カイン(FE)

登録日:2017/04/25 (火) 02:16:41
更新日:2018/04/16 Mon 19:43:49

我らが王国、アリティアに栄光あれ!

出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、2017年2月2日配信開始、
(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

概要

『カイン』とは『ファイアーエムブレムシリーズ』に登場する元祖赤と緑の騎士の赤の方。
登場シリーズは『暗黒竜と光の剣』『紋章の謎』、そしてそれらのリメイク 『新・暗黒竜と光の剣』『新・紋章の謎
幻影異聞録♯FE』『FEヒーローズ』にも出演している。

初代赤の騎士。『猛牛のカイン』という二つ名で呼ばれている。
暗黒竜でのグラフィックはなよっとした外見でイラストはガタイのいい男だが、紋章の謎では鼻筋の整った精悍な顔になっている。
その二つ名が表す通り猪突猛進な性格をしており、鎧と髪色が赤色という事を含め、まさに熱血な青年。
とはいえ暗黒竜・紋章ではさほど台詞がない事からいまいち熱血というのは伝わらず、新・暗黒竜で開口一番が「マルス王子! いずこにおわす! 王子!」だったが。

アベルとは共にアリティア王国の騎士であり、親友でありライバル。
カインが赤、アベルが緑をそれぞれトレードマークにしており、このという属性は後のシリーズで恒例となった。
詳しくは赤と緑の騎士の項目を参照してほしい。

ドルーア帝国の侵攻とグラ王国の裏切りでアリティア王国が滅亡した際に、仲間達と共にマルスを護衛しながらタリス王国に亡命する。
その後はマルスに仕え、暗黒戦争や英雄戦争を戦い抜いた。

この王への忠義と活躍のおかげで、覚醒においては英雄王に仕えた伝説の騎士として歴史に名を残している。
そのため覚醒の赤と緑の騎士であるソワレソールは二人を目標にしている。

恋愛事にやたらと縁がある相棒とは対照的に、どういう訳かカインにはその手のネタがない。紋章の謎のグラフィックはアベルに負けず劣らずのイケメンだというのに。
♯FEではナンパを始めた斗馬に「英雄になるために何故女の尻を追うのだ」と言う等、やっぱり恋愛には縁がない。
尤も、モテるせいで悲惨な結末になる相棒とは正反対の順調に出世して主君の無二の部下になるという、
少なくとも仕事面ではハッピーエンドを迎えているのでどっちがいいのかと言われると……。

暗黒戦争終結後はアリティア騎士団に残り、後輩の指導係を務めていた。
英雄戦争勃発時、アリティアがアカネイア・グラ・オレルアンの連合国に奇襲を受けて城が占拠された際、なんとか敵を振り切ってカシミア大橋にてマルスと合流する。
英雄戦争終結時にはアリティア騎士団の隊長に就任し、マルスがもっとも信頼する部下となった。

性能

クラスはソシアルナイト
猛牛の二つ名の通り初期ステータスは力が高く、それ以外はアベルに劣っている。
しかし成長率的にはカインはアベルより力が伸びにくく、逆にHPと技と速さが伸びやすい。とはいえ、ほとんど誤差みたいなもの。
クラスチェンジで底上げしたり、『紋章』1部では成長機会をさらに増やしていけるのだから、最初から大事にしてきたプレイヤーの期待に応えてくれる。

『紋章』2部と『新・紋章』では中盤からの参戦。
参戦時期がちょっとゆっくりしづらい+砂漠が多いのが難だが、初期値はやってけて、成長率自体は良いままなので好きなら出撃させやすい面で育ててあげるのもよいだろう。
『新・紋章』では前日編でクリスの教官としての出番が多く、場合によっては最終試験の相手も務める等シナリオ上での存在感が増している。
ただ同職のルークロディの性能がリメイク前よりも強化され、支援効果にも恵まれているため、戦力としての存在感はやや薄れている。

飛ばすぜ! 相棒!!

任せろ! この速度……限界を超える!!

出典:4Gamer.net、http://goo.gl/W2yRHg、16年4月6日、
幻影異聞録♯FE、アトラス、任天堂、2015年12月26日、
(C)2015 Nintendo/ATLUS、FIRE EMBLEM SERIES:(C)Nintendo/INTELLIGENT SYSTEMS

ファイアーエムブレムシリーズとアトラスとのコラボ作品にも参戦。
『ソシアルナイト』のミラージュであり、主人公・蒼井樹の親友・赤城斗馬のパートナー。
記憶を失い敵に操られて撮影スタジオを襲った際に黒乃霧亜に倒され、近くにいた斗馬のパフォーマの輝きで正気に戻った。
斗馬とは熱血で好青年同士気が合っており、斗馬に兄貴分として接している。
斗馬の特撮俳優になりたいという夢を正確には理解出来てはいないが、それを英雄願望と自分なりに解釈して応援している。
しかしその斗馬が役作りのためにナンパをし始めた時には思い切り引いていた。

俺の名はカイン! アリティア王国騎士カインだ!

初期から参加中。デザインしているのはめか氏。
本人のセリフから考えて英雄戦争中か終了後の時空から呼び出されている。
赤属性の剣属性であり、騎馬ユニット。
本人はアタッカー向きの性能だが、奥義やスキルは防衛向きなため噛み合っておらず本気で使うには継承で大改造が必要。

追記・修正は赤と緑の後継者になってからお願いします。