東方大弥(ジョジョの奇妙な冒険)

登録日:2010/07/26(月) 18:41:30
更新日:2018/03/20 Tue 10:59:54
所要時間:約 4 分で読めます






キャア~ルフォ~ルニャア~

人の「記憶」をひとつだけもらえるのよォ……!






東方大弥(ひがしかた だいや)とは、ジョジョの奇妙な冒険第8部、ジョジョリオンに登場する人物。

名前の由来はトランプのダイヤから。

CV:早見沙織(ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン、ウルトラジャンプCM)


【概要】
東方家の次女。16歳。
幼い頃に杜王町の断層に落ちてから、視力が著しく失われている。
しかし、家の中やその周囲を歩き回ることに不自由はしていない。
ややメンヘラ気味な一面があり、また意外と積極的。

普段はカエルの着ぐるみを着用しているためわかりにくいが、実は巨乳
定助とは当初敵対関係にあったが、戦いの後半~現時点にかけてその態度がかわいいと専ら評判である。
父親の憲助からもっとも可愛がられていると言っても過言ではない存在。

よく語尾に「ナリ」をつけている。「キテレツ大百科」に出てくるよ~「コロ助」ってありゃかわいいよなあ~~

母親・花都が逮捕された時には生まれて1年もたってないので彼女のことはほとんど覚えてない。

好きな音楽はプログレッシブ・ロック。
初めて会った定助に

「ねえ!霧のメロトロンどお思う?

イエ~~~~ス
霧のように降りてくるメロトロン―――
こわれもの―――
燃える朝焼け―――
1分37秒のところ
・・・・・・・・・好き?」
なんて話しかけてるぐらい。

ちなみにこれはYES(バンド)の1971年のアルバム『こわれもの』収録の「燃える朝焼け(Heart of the Sunrise)」のこと
初っ端のイントロ部分はドラマやCMで聞いたことがあるかも。

【劇中での活躍】
東方家にやってきた定助の最初の仕事として与えられたのだ、「大弥と仲良くする」ことだった。
しかし、自分のことよりも東方家の秘密に興味津々な定助に対し、大弥はスタンド能力を使って彼の記憶を奪う。
そして記憶を人質にしたのをいいことに、定助と(禁則事項です)して(Nice boat)しそうになる。


いいぞォォォオ……オオ……オ……ォォッ もっとやれェェ~ッ……やりまくれェェ~


しかし、康穂に助けを求めようとした定助の態度にブチギレ、記憶が永遠に戻らないように破壊しようとする。
だがそれこそが定助の狙いであり、一瞬のスキをついて能力を解除する条件を満たされてしまう。
一触即発しかけるところだったが、定助に好意を利用される形になり、以後は彼に手なずけられてしまっている

ダモカンが東方家に訪れた時は、康穂からのファックスを定助にいそいそと届けようとしたところで「ビタミンC」でやわらかくされてしまっていた。
そのファックスにはダモカンが乗っ取った空条仗世文の情報が映っていたのだが、弱視の彼女がそれに気づくことはなかった…


【能力】
スタンド
スタンド名「カリフォルニア・キング・ベッドちゃん」
パラメータ:【破壊力-なし/スピード-なし/射程距離-E/持続力-B/精密動作性-E/成長性-E】

  • 容姿
中央の顔に、手足のパーツが紐で繋がれたぬいぐるみのようなスタンド。


  • 能力
本体の大弥に対し「気を遣った者(=罪悪感を抱いた者)」の記憶を奪い取る能力を持つ。
奪った記憶はチェスの駒となり、中央の接続部にその記憶が写し出され、どんな記憶なのかを見ることができる。
大弥の暇つぶしアイテムになっているらしい。
奪えるのはその時に考えていた記憶のみに限定される。

記憶を取り戻す方法は、大弥に記憶を奪われた人間の影を踏ませること。
強制的に破壊しようとするとそのダメージは記憶の主へ還り、完全に破壊してしまえばその記憶は完全に消滅する。

記憶を奪うという点においては、6部に登場するプッチ神父の「ホワイトスネイク」と似ている。
「ホワイトスネイク」と比べて記憶は一部ずつしか奪えない反面、その記憶を取り戻す方法の厄介さにおいてはこちらの方が上。

  • 元ネタ
おそらくはリアーナの2010年の楽曲「California King Bed」
言葉の意味は通常のキングサイズのよりもさらにでかいベッドのこと。


「杜王町の朝」……
「水着で追記・修正をする」……
こんな不幸な事件は東方家始まって以来ィィ~ッ

この項目が面白かったなら……\ポチッと/