城戸丈

登録日:2012/03/24(土) 08:18:23
更新日:2018/05/07 Mon 05:23:28
所要時間:約 4 分で読めます





僕がみんなを守るんだ!

僕は一番大きいんだから!!




デジモンアドベンチャー』の登場人物。選ばれし子供の一人。

声:菊池正美、池田純矢(デジモンアドベンチャー tri.)

お台場小学校六年生でメンバー最年長たる眼鏡男子。パートナーデジモンのゴマモン。紋章は誠実。
目玉焼きには塩胡椒派。
一人称は「僕」、「俺」(7話)


【本編での活躍】
根は優しいが責任感の強さ故に空回りを連発し、次第リーダー役を太一に譲る形に。
デジタルワールドに早い段階から順応していく仲間達に比べ、常識を振りかざす余り中々馴染めずにいた。そのため驚きやビビり担当はほぼ彼の役目。

その後は半ばヤケになったか、空の帽子を木魚代わりにして田舎のおばあちゃんから教わった、テストができるようになるありがたいお経を対バケモンに使ったりとはじけた場面も増えていった。

優柔不断で臆病者とは言え、最年長らしくやる時はしっかり決める漢。自分を犠牲にしてでも幼いタケルを守ろうとした事も。

親や兄が医者だったからとの理由で同じ道を目指していたが、デジタルワールドの経験を通し自らの意志でその道を目指すようになる。

初期に比べ後期は達観した面も見られ、もしかしたら非常識な世界での経験を通し一番成長したのは丈なのかもしれない。


そして劇場版ではいよいよ彼の受験風景が描かれた。
太一達が世界の危機に全力で立ち向かう裏で、試験に全力で立ち向かう彼の姿は本編とは違う意味で視聴者をハラハラさせた。
ちなみに彼の受験はディアボロモンのイタズラによる電車の乱れの煽りを受けたり、試験終了時間とミサイルの着弾時間がシンクロしていたりと無駄に本編とシンクロしていた。

そして世界の危機が救われた時、そこには全てを出し尽くし燃え尽きた丈の姿が…



デジモンアドベンチャー02
無事に中学受験に成功し、中学三年生となった。
変わらず受験勉強に明け暮れていて出番は少なめだがすっかり年長としての貫禄が出て以前のテンパりぶりは影を潜めている。
真ん中分けのワンレン風ロン毛にイメチェンしたがあまり似合わなゲフンゲフン。

定期的に試験や模試の時に限って呼び出される。














25年後はデジタルワールド初の医者となり、ゴマモン(ナースキャップ装備)と共にデジモン達の治療に駆け回っている。息子が一人いる。



デジモンクロスウォーズ
他の子供達と同じくクロックモンによってクロスウォーズ世界に呼び出された。
声優の関係で、太一以外の初代の選ばれし子供達で唯一台詞がある。

実はシルエットのみの登場で、周りに置いてかれるという丈クオリティは健在であった。

デジモンアドベンチャー tri.
高校3年生になり、大学受験を控えているため予備校に通っており、あまり集まりはよくない。

パートナーデジモンのゴマモンは忙しい丈の事情を察しているためか献身的に尽くしており、「彼女か!」と視聴者からツッコまれている。
ちなみに彼女がいるらしい。明言されていないが、おそらく三年前の事件で出会った娘だと思われる。

大学受験以上に何かに思い悩んでいるようだが……

以下、第2章のネタバレ。

■セリフ
「非常識だぁ!なんでこんな所に冷蔵庫がぁ!」

「何もできなかった、喧嘩を止めるどころか僕まで逆上して。
こんなんじゃ駄目だ!僕がしっかりしないと、
僕がみんなをまとめなくちゃいけないんだ…僕が」

「54点、11年生きてきて最低の点数だ」

「君のお母さんに約束したからね僕が君を守るって。
約束は…守らなくちゃ」

「大丈夫だよ兄さん。明日の朝日は必ず僕たちが上らせてみせる」

「確かに今、僕たちの目の前に待ち構えているは絶望的なことかもしれない。
でも、それが出来る僕たちだからきっとここにいるんだ!!」

「僕は太一に任せるよ」

「触手は僕に任せて」

「初めはこんな所、早く逃げ出したいとばっかり思ってたけど
おかげで受験勉強してるだけだったら気がつかないことを沢山経験したよ」



【パートナー】
  • ゴマモン
声:竹内順子
ピチモン→プカモン→ゴマモン→イッカクモン→ズドモン
必殺技:おさかな天国もといマーチングフィッシーズ

一人称は「おいら」
無邪気で幼い印象があるが意外としっかり者で、真面目な丈をからかいながら見守り時に叱咤激励した相棒。
進化した時の竹内さんの野太い声に注目。

(7話)
「手?それ手だったの?」
「怒るよ」
「あははは、冗談冗談」
「アハ、丈にも冗談が言えるんだ」
「え?」
「なんでもない!さっ行くぜ!」




(アドベンチャー最終回)
「あ、それやっぱり手だったんだ」



【兄弟】
  • シン
城戸家長男。寝床は押入れの中(お前はドラえもんか)で、丈すらその存在に気付かなかったため早々にゴマモンの事がバレ以降は良き理解者となる。
医者のいない離島で働きたい願望を持っている。

  • シュウ
城戸家次男。京都の大学に通っていたが空の父親、武之内教授の講義に影響を受け医者の道を捨て民俗学を学ぶように。
運転手としても活躍し子供たちに助力した。


【ご先祖様】
  • リンコウ
江戸時代から代々医者の家として続いてきた城戸家の祖で蘭学医。



【声優】
担当した菊池正美氏は丈以外の城戸兄弟・光子郎の義父・ゲコモン・ハンギョモン・ジュレイモン…等多くの役を兼役しており、以降のシリーズにも脇役で参加している。




JO機嫌なJOになって きらめく風にJOって
今すぐ君に会いに行JOう
余計なJOとなんて 忘れたJOがマシさ
JOれ以JO シャレてる時間はない
何が JO JO JO JO JO JOJOJOらにJOJOくJOだJOう
だけJO JO JO JO JO JO 明日JOJO定JOわからない
無限大な夢JOあJOJO 何JOないJOJO中じゃ
JOさいJOしい JOJOいJO負けJOうになるけJO
ステイしがちなイメージだらけJO たJOりない翼でJO
きっJOJOべるさ JO My Love




追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/