超神龍アブゾ・ドルバ

登録日:2012/03/18(日) 20:51:18
更新日:2018/05/18 Fri 04:18:06

超神龍アブゾ・ドルバ SR 闇文明 (6)
進化クリーチャー:ドラゴン・ゾンビ 11000+
進化−自分のドラゴン1体の上に置く。
このクリーチャーがバトルゾーンにある間、このクリーチャーのパワーは自分の墓地にあるクリーチャー1体につき+2000される。
T・ブレイカー

ドラゴン・ゾンビの初の進化クリーチャー。

Tブレイカーを持ち、墓地にあるクリーチャーの数だけパワーが上がるため、墓地に大量にクリーチャーがあればあのガイアール・オウ・ドラゴンにも負けないパワーになる。

相性のいいカード

カラフル・ダンス
「邪魂転生」
「プライマル・スクリーム」
スクランブル・タイフーン
このカードらを使い、墓地にクリーチャーを落とせばアブゾ・ドルバのパワーは軽く20000を越える
しかし、カラフル・ダンスは殿堂入りしてしまったので厳しい。
黒神龍グールジェネレイド
墓地に溜めて相手にプレッシャーを与えることができる。アブゾの進化元にもなり、相性はとても良い。

ボルスレッド・ファイアー・ドラゴン
ボルスレッドでアタックする時、アブゾを捨てれば11000以下のクリーチャーを破壊できる。
進化元にも。

弱点
「除去」
除去耐性はないため、デーモン・ハンドなどで一発で倒されてしまう。セイバーなどを出しておけば多少の問題はない。

「ブロッカー」
軽量ブロッカー大量展開されるとそれだけで動きを止められてしまう。「無限掌」や「超爆デュエル・ファイアー」などを唱えておこう。

スレイヤーには注意。
余談
漫画「デュエルマスターズ」および、アニメ「デュエルマスターズチャージ」では不亞幽の切り札として登場。ボルシャック・ドラゴンから進化し、勝舞の切り札であったボルシャック・ドラゴンバルキリー・ドラゴンを破壊している。

さらに余談だが、このカードはお世辞にも強力とは言えないカードだが、強い人気を誇るカードである。

初のドラゴン・ゾンビの進化クリーチャーであり、漫画でも強いインパクトを残し、闇文明で超高パワーということもあり当時の子供達のハートを鷲掴みにした。

また、時間が経った今でも、DM界屈指の人気キャラ不亞幽の切り札ということや、その秀逸デザイン故に、いまだに中々の高値で取引されている。

神化編後期の環境では、当時のトップメタである大邪眼B・ロマノフのデッキに積んだ猛者もいたとか。

ちなみにイラストのモチーフは九尾の妖狐。

カードイラストをよく見ると、頭に変身するための葉っぱらしきものが付いており、尻尾もちゃんと9本ある。

追記・修正はアブゾ・ドルバを召喚してからお願いします。