八神ヒカリ

登録日:2015/05/18 Mon 23:26:24
更新日:2024/03/21 Thu 10:09:39
所要時間:約 5 分で読めます




「だって、コロモンはコロモンでしょ?」

デジモンアドベンチャー』シリーズの登場人物の一人。
主人公・八神太一の三歳年下の妹。

CV:荒木香恵(無印・02)
M・A・O(デジモンアドベンチャー tri.デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆、デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING)
和多田美咲(デジモンアドベンチャー:)



●本編での活躍
劇場版デジモンアドベンチャー
舞台設定が1995年の本作当時は3歳。
喋れない訳ではないのだが、意思疎通の際には首からさげられたホイッスルを吹く事が多い。
パジャマはフードにコアラのデザインがされたもの。

当時7歳の太一と共にコロモンと出会い、光が丘の事件に大きく関わっていく。

デジモンアドベンチャー
1999年当時は小学2年生の8歳。

「おにいちゃん……もう戻らなくていいよね?」

本編では最初から登場せず、第21話『コロモン東京大激突!』にて初登場。
現実世界への帰還に戸惑う太一の背後から急に登場すると言う鮮烈なデビューをする。
選ばれし子供達が冒険をするきっかけとなったキャンプに風邪を引いて参加しておらず、家で休んでいた。
お台場に一時帰還した太一とコロモンと出会ったが、光が丘の事件を鮮明に覚えていたためにコロモンを見ても驚かなかった。
以前から現実世界に現れたデジモンに気付きながら、誰も信じてくれないために黙っている大人っぽい所がある。
だが、デジタルワールドに帰ろうとする太一とコロモンをスイカで引き留めようとする年相応な面も。
余談だが、この時のヒカリは声優の演技や良質な作画、風邪での倦怠感にパジャマ姿もあって非常にエロスが漂っている事で有名。


その後、ヴァンデモンが8人目を始末しに人間界へ赴き、選ばれし子供達も戻って来た所で久しぶりに登場。
この辺りは8人目は誰なのかと言う事で話が動いていくが、21話ラストのナレーションやED変更、他に誰もいないと言う事でバレバレだったのだが。
再登場した時には風邪が治ったせいかすっかり明るくなって、テレビを見て爆笑している。
病弱な体質なのだが、素の性格はこちららしい。
かと思いきやテイルモンの正体に気付いたりするなどやっぱりミステリアス。
そして34話、全視聴者が知っての通りテイルモンがパートナーだと判明する。

テイルモンがヴァンデモンによって連れ去られ、お台場が襲撃された8月3日には、太一とグレイモンと共に逃げ出す事に成功。
建設中のアクアシティでヤマトと合流した所で預けられ、太一はいてもたってもいられずに行動を起こしてフジテレビへ。
ヤマトを困惑させつつとも合流するが、追跡して来たファントモンらの攻撃を受けて二人がピンチになってしまった事にショックを受け、自分の身柄を差し出した。

「あなたが、みんなを苦しめるから!」

連れ去られた先でも、ヴァンデモンを前に臆しない芯の強さを見せる。
選ばれし子供達が助けにやって来るが、圧倒的な力を持つヴァンデモンには苦戦。
そして、自分とテイルモンをかばってウィザーモンが殺されてしまう。
それに対する激情が鍵となって光の紋章を覚醒させ、テイルモンがエンジェウーモンに超進化。
恐れられていた光の力に加えて完全体らの力を結集させてヴァンデモンを倒すが、お台場を覆う霧は晴れず、究極体ヴェノムヴァンデモンが復活してしまう。
四体のデジモンが束になっても敵わない強さを前に、タケルと共にアグモンとガブモンの究極進化の鍵となっている事が判明。エンジェウーモンとエンジェモンを介して太一とヤマトに力を授ける事となる。


再びデジタルワールドに向かうが、ダークマスターズの急襲を受ける選ばれし子供達。
それぞれ思う所があって行動する子供達だが、ヒカリは東京編で活躍し過ぎたせいか、これと言って目立ってはいない。
気質故にかホメオスタシスの依代になったり、ヌメモン達を回復させるなど、よく分からない活躍はあるのだが……。
あとメタルシードラモン戦では気合の入ったホイッスルを吹いたりしていた。

だが、太一、空、光子郎タケルら5人と行動する中、風邪なのを黙っていたために倒れてしまう。
薬を探しに行った太一と光子郎がメタルエンパイアらからの攻撃を受けた後、太一の口からヒカリとの過去のエピソードが語られた。
以前太一はヒカリが風邪で寝込んでいる時、無理に遊びに連れ出してしまう。
そのせいで病状が悪化して倒れてしまった際に、「お兄ちゃん……ごめんね、ちゃんと蹴れなくて……」と口にした。
辛くても我慢をしてしまい、こちらの世界に本当は来たくなくても、世界のためとなると来てしまうのがヒカリの性質。
こんな状況だからこそ、ヒカリをしっかり見ていなくてはならない――と改めて感じせ、太一をリーダーとして一歩前進させる機会になった。
そんな儚げな性格の彼女だが、エンジェウーモンVSレディデビモンでは「負けちゃダメよ!やっちゃえ、やっちゃえ!」と言っていた。

ピエモンとの戦いでは仲間達が次々とキーホルダーにされていってしまうが、タケルやパタモンと共に最後まで生き残る。
そんな状況で現れたタケルの不屈の心が希望の紋章を目覚めさせ、エンジェモンを超進化させていた。

アポカリモンを倒した後、選ばれし子供達はパートナーとの唐突な別れを迎えてしまう。
テイルモンといた期間は短かったが、また会える事を信じ、テイルモンに自分がいつも持っていたホイッスルを授けた。


○パートナーの進化系譜
(ユキミボタモン→ニャロモン→)プロットモン→テイルモン→エンジェウーモン→オファニモン(PSP版)



ぼくらのウォーゲーム!
2000年の春の日の事。
空を怒らせた太一はどうにか詫びを入れようとメールで謝罪しようとしていた。
そんな時、友達の誕生日会に行こうとしていたヒカリが現れ、語尾にハートマークを入れっぱなしのまま送信してしまう……。

突如現れた新型デジモンの戦いでは、太一は仲間達の協力を得ようとしてヒカリの友達の家にも電話を入れる。
だが、わがままな感じのある友達や空気が読めてしまうヒカリの性格のせいで、彼女の参戦は叶わなかった。



デジモンアドベンチャー02
2002年では5年生。
成長に合わせてヘアピンでのデコ出しをして、どことなくスポーティな衣装になっている。
首から下げているのはホイッスルではなくデジタルカメラ。
ミステリアスな性格も幾分か弱まっているが、そのせいで前作とは別人気味。同時に兄には頼り気味な所も。
とはいえ、前作時点でも示唆されていたように案外素の性格は普通の女の子なのは明らかであるので、
寧ろ風邪を引いてその病み上がりだった前作と同じような描写の方が変ではあるのだが。

主人公の大輔に思いを寄せられているだけあってヒロインそのものだが、彼女は自分の素をさらけ出すのが苦手なため、大輔から距離を取ろうとする事が多く、兄妹喧嘩をしたこともなかったため、大輔が自分の姉のジュンを悪く言った時には悩む大輔の気持ちもわからなかったために本気で怒った事もあったが、デジモンカイザーとの決戦の後に自分達と共に現実世界に戻った大輔が自分達の前で姉に対して辛辣な態度を取った時はジュンの行動を見て、考えを改めたのか反応を示さなかった。
むしろ苦楽を共にしたタケルとの付き合いが多め。だがジョグレス進化のパートナーは京。
これに関しても作中描写されてるように、足りないところを補い合うという意味で彼女に必要なパートナーが京だったということなのだろう。
ジョグレス進化のエピソード的にも彼女を闇から引きずり出して正面から向き合える京は紛れもなく彼女に必要な相手である。
イービルリングで操られたアンドロモンを目覚めさせたりするところは完全にヒロイン。
しかし生来の気質のためにダゴモンとその眷属たちに目を付けられ、
暗黒の海に呼び寄せられた際は危うく孕まされかけてトラウマ植えつけられるなど不幸なところも。
また、キメラモンの圧倒的な強さやベリアルヴァンデモンの殺戮を見た時にはタケル達と共に自信を無くしてしまう事もあった。

全体を通して、前作からの続投組なためにキャラの掘り下げが薄めだった印象が強い。
ただ、前作では病み上がり+ホメオスタシス憑依などの特異体質があってミステリアスに傾きまくってた描写とは違い、
一人の女の子として描かれているシーンも多いため、そういう意味ではどちらがよかったかは人による。

テイルモンはホーリーリングを失くして戦闘能力が弱体化し、紋章の力もデジタルワールドに残したために超進化できず。
そのため序盤から中盤にかけては光のデジメンタルによって化け物ネフェルティモンにアーマー進化させて戦う。
中盤からは京と心が通じ合った事でジョグレス進化が可能となり、シルフィーモンが主力に。

世界中に現れたダークタワーを倒すための戦いでは、光子郎と共に香港へ。
ポイ三兄弟を魅了したり、インド国境で作戦を考えたりといつになく目立っていた。

ベリアルヴァンデモン戦で見せられた幻覚の様に、世界中の人たちがパートナーデジモンを持つ未来を夢見ていた。
本作から1年後を描いたドラマCDでも同様の事を考えている。

将来の夢は幼稚園の先生で、その夢を叶えている。
息子が一人いて、パートナーデジモンはプロットモン。


○パートナーの進化系譜
(ユキミボタモン→ニャロモン→)プロットモン→テイルモン→エンジェウーモン→ホーリードラモン
テイルモン←→アクィラモン→シルフィーモン
テイルモン+光のデジメンタル→ネフェルティモン



デジモンハリケーン上陸!!/超絶進化!! 黄金のデジメンタル
タケルと共にアメリカに来ていた時、ミミが消えてしまう姿を目撃。そのままチョコモンを追う。
終盤で唐突にテイルモンをホーリードラモンに進化させるが、10秒ぽっちの出番でやられた。



ディアボロモンの逆襲
オメガモンでディアボロモンと戦う太一とヤマトをタケルと共にサポートする。
あまり出番は存在しない。


デジモンアドベンチャー tri.
中学2年生になり、前作太一が通っていたのと同じ中学に通う。

タケルと同様、デジヴァイスがD-3に変化している。
感染クワガーモン3体による羽田空港襲撃の際にテイルモンと合流、前線に立つが、パートナーが既に成熟期であることもあってか、第2章現在エンジェウーモンにもネフェルティモンにも進化は行っていない。

かつての病弱さが嘘のように元気に生活しており、何かと抜けがちな兄の世話を焼いたり、タケルの自慢話をはいはいと聞き流したり、母性のようなものも垣間見えている。
太一の所属するサッカー部ではマドンナ的な存在であるらしく、女日照りの部員達にとって練習のモチベーションとなっている。

選ばれし子ども達の挫折がテーマの一つである今作において、周囲に広く目を向けるようになったことで兄の太一だけでなく、ミミといった年上の仲間たちの思い悩む姿に戸惑う。
が、少し遠い存在であった先輩たちも自分と同じように悩み、挫折するとわかり、彼らの力になろうとする。
第2章終盤では丈を叱咤し、彼が覚悟を決めるきっかけとなり、現状では戦闘以外での活躍が目立つ、

他の02勢と交流があるかは不明。だって行方不明なんだもの。


追記・修正は光の紋章を輝かせてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 八神ヒカリ
  • デジモン
  • デジモンアドベンチャー
  • デジモンアドベンチャー02
  • ロリ
  • 小学生
  • ホイッスル
  • シックスセンス
  • 選ばれし子供
  • テイルモン
  • エンジェウーモン
  • ブラコン
  • 荒木香恵
  • M・A・O
  • 和多田美咲

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月21日 10:09