エンジェウーモン

登録日:2012/02/29(水) 00:34:36
更新日:2019/07/22 Mon 14:06:56

エンジェウーモンとは、デジタルモンスターの一種。

●基本データ
世代:完全体
種族:大天使型(以前は天使型)
属性:ワクチン種
必殺技
  • ホーリーアロー:腕に付けた弓から、強力な光の雷撃を放つ。

得意技
  • ヘブンズチャーム:十字型の必殺光線。
  • セイントエアー

初登場はセガサターン版の『デジタルモンスター Ver.S』。
テイルモンやホーリードラモンも同時に初登場しており、後の作品でもこれらのデジモンとセットで登場する事が多い。

美しい女性の姿をした大天使型デジモン。
穏やかな性格だが、悪に対しては容赦無く、相手が改心するまで攻撃の止めることはないという。
また、その精神とパワーから、デジタルワールドの女神的存在と言われている。

レディーデビモンと共に、初めて登場した女性型デジモン
水着か下着のような非常に艶めかしい衣装を纏っており、ほぼ全裸の痴女グラマスかつセクシーな巨乳ブロンド美女である。
そのエロカッコよさから女性型デジモンの中でも人気・知名度は高い。

通常、進化前はテイルモン、
進化系は四大竜のホーリードラモンか、三大天使のオファニモンである。
最近では対をなすエンジェモンの究極体がセラフィモンなためイメージを優先してかオファニモンが究極体として扱われることが多い。
新しい究極体の形として、レディデビモンとのジョグレス体「マスティモン」も存在している。レディルーチェモンでもファングジョーカーでもない。

●登場人物としてのエンジェウーモン

デジモンアドベンチャー
CV:徳光由香
8人目の選ばれし子供・八神ヒカリのパートナーデジモンのテイルモンが進化した姿。
37話「完全体総進撃!きらめくエンジェウーモン」で初登場。
ウィザーモン生命を賭けた戦いを経て、テイルモンから進化を果たす。
他の選ばれし子供達のパートナーデジモン達と力を合わせ、ホーリーアローによってヴァンデモンを撃破した。

「ヴァンデモン…選ばれし子供たちの使命を邪魔し、現実世界にまで浸食した挙げ句、我が友ウィザーモンを亡き者にした…。その罪の大きさを知れ!」

50話「女の闘い! レディーデビモン」ではレディーデビモンとキャットファイトを繰り広げる。
仲間を先に行かせて自分が相手を引き受けるなど、まさに正義の女神に相応しい姿だったが…
はっきり言って、惨敗である。
結果的には勝利したものの、顔や腹を何度も殴られるわ、髪を振り回されジャイアントスイングされるわ、壁や地面に二度もめり込まされるわボコボコにされている
しかもエンジェウーモンは全力、攻撃を受けきるのに精一杯なのに対し、レディーデビモンは余裕の笑みを浮かべながら嬲っていた。アトラーカブテリモンの二度の助けがなければ敗北していたことだろう。

多くの子供達が見守る中、ほとんど全裸の格好で凛とした大人の余裕を見せていたお姉さんが、そのエロチックな肉体を恥ずかしげもなく震わせながら繰り出す肉弾戦。敗北寸前まで追い詰められる無様さとエロさは必見である。

なお、PSP版では一定条件を満たすとワープ進化でオファニモンになれる。

デジモンアドベンチャー02
引き続きヒカリのテイルモンの進化系として登場。
ただテイルモンはアーマー進化でネフェルティモン、アクィラモンとのジョグレス進化でシルフィーモンに進化できるようになったため、出番は少なめ。

劇場版では究極体のホーリードラモンに進化した。

デジモンアドベンチャー Vテイマー01
ホーリーエンジェル城の治療室にて、ナース風の姿のエンジェウーモンがモブとして登場。

また、ティラノモン戦にてタイチが誤ってスキャンした落書きには、

それにしても
エンジェウーモン て
かわいいなー…
あってみたいなー
本物に
LOVE
LOVE
エンジェウーモン

と書かれていた。タイチ自重しろw

デジモンネクスト
旅館のような建物にてツルギ達をもてなした。
ツルギにお酌し、酔った際にツルギは胸元に顔をうずめていた。
アミがヤキモチをやく一幕も。

ところがその正体は、コマンドメンツのナノモンが変装した姿であった。

ちなみに本物のエンジェウーモンも、終盤にモブとして1コマだけ登場している。

●ゲームでのエンジェウーモン

『デジタルモンスターver.s デジモンテイマーズ』
記念すべき初登場作品。
NEWデジタマによる合体でテイルモンを作り、完全体にすることで作れる。
この時、当時完全体として扱われたホーリードラモンと分岐する。

『デジモンペンデュラム ver.1.5』
携帯機初登場。ちなみに本機はペンデュラムver.1の仕様変更バージョン。
成熟期のテイルモン、究極体のホーリードラモンと共に登場したが、エンジェウーモンからはホーリードラモンに進化できない。

『デジモンストーリー』
デジファームに「おしとやか」な性格のエンジェウーモンを預け、会話をすると特別なメッセージが聞ける。

『デジモンチャンピオンシップ』
進化ルートのユキミボタモン、ニャロモン、プロットモン、テイルモンと共に登場している。
ところが同作ではどういう訳かテイルモンからエンジェウーモンに進化できない。
ちなみにエンジェウーモンの進化元はエンジェモン、ダルクモン、ソーサリモンの3体。まぁ妥当な面子ではあるが、それにしても何故テイルモンから進化させなかった…。

デジモンワールド Re:Digitize
育成可能デジモンであると同時に、登場キャラクターである御神楽ミレイのパートナーデジモンの一体。もう一体はレディーデビモンである。……喧嘩しないんだろうか。
このゲームではテイルモンから進化できるが、進化先は『マリンエンジェモン』のみで、ホーリードラモンもオファニモンもいない。まあマリンエンジェモンも可愛いから良いが。
なお、エンジェウーモンに進化したパートナーが頭の上に巻いたアレのマークを出すのは中々シュールな光景と言える。
デコードではオファニモンが登場したので進化できるようになった。

デジモンストーリー サイバースルゥース
ストーリー上ではほとんど登場しないが、どうやらレディデビモンと一緒に猫に擬態している様子。
二人ともイベントムービーで、喧嘩どころかあわやキスでもするのかと思うような動きでジョグレス進化する姿が拝める。
当のマスティモンはこのイベントを経ることで作成可能となる。余談だが、作中唯一のジョグレスによる究極体。

追記・修正お願いします。