ニンテンドー3DSダウンロードソフト

登録日:2015/06/22 (月) 20:58:36
更新日:2018/04/04 Wed 01:18:29
所要時間:約 5 分で読めます




■概要


ニンテンドー3DSダウンロードソフトとは、ニンテンドー3DSのニンテンドーeショップにおいてダウンロード可能なツールソフトやゲームソフトのタイトルを、
低価格でDL販売するサービスである。

似た物にDSiウェアや過去作を配信するVC(ヴァーチャルコンソール)、パッケージのDL版などもあるが、
ここでは3DS専用の「ニンテンドー3DSダウンロードソフト」について説明する。

2011年からeショップのサービス開始とともに始まり、DSiウェアの頃は本体のメモリに保存していたため容量制限があったが、
3DSからはSDカードへの保存となった事でその壁がなくなり、大容量のダウンロードが可能となった。

DL販売のみのため、購入するにはインターネットに接続できる環境が必須。対応機種は3DS系列すべてからDL可能。

  • 支払い方法
    • クレジットカードや交通電子マネー、ニンテンドープリペイドカードなど。ソフトによっては「ダウンロードカード」という物も店頭で扱っている。
    • プリペイドカードは主にゲーム販売店やコンビニエンスストアで扱っており、販売しているのは[1000][1200][1500][2000][3000][5000][9000]の7種類。
    • それぞれの支払い方法など詳しい説明についてはeショップの 公式サイト を参照のこと。

配信されているソフトはほとんどがオリジナルのものだが、過去作のリメイクやモバゲー、スマホからの移植作もある。

またVCとは別に、往年のクラシックゲームやアーケードの名作を3D表示可能にした「3Dクラシックス」「セガ3D復刻プロジェクト」というものもある。
逆にVCはとても寂しい状況である。

他にも海外のみで日本未配信のソフトもあったり、最近はNew3DS専用のソフトも配信されている。

値段は基本的に200円~1,000円が主だが、中には無料のものや1,500円~2,000円を越すものもある。
時々セールも行っているので、お手頃な価格になった時に購入するという手もあり。

あとは折角の3DSなのに3D表示機能を使わない作品も結構あったり…。(あっても意味の無いものもあるが)

配信当初と比べ現在はソフトも大分充実しているが、当然ながらとんでもないクソゲーが紛れている場合があるので要注意。
とはいえ、フルプライスで売られているソフトよりもよっぽど遊べるものもあるので、
低価格とは言えなかなか侮れないところもある。

eショップのメニューにある「人気順」や「みんなのおすすめ順」という機能を使えば、一応参考になったりもする。
もちろん自分だけのお気に入り作品を探すのが一番良いだろう。

プレイ回数に制限があるが、ソフトによっては体験版も配信されており、一部は製品版に引継ぎも出来る。
また配信終了したソフトもあるが、購入してるなら削除していても再DL出来るのでご安心を。(一部例外あり)

ちなみにDSiウェアも(往年より数は減ったが)まだ買える。

■参考

タイトルをクリックすると任天堂の紹介ページに移動する。
ダウンロードソフトの数が膨大になっている為、主にここでは代表的なものを記載する。

【500円以下】
タイトル ジャンル 値段 備考
ガンマンストーリー ガンマンアクション 200 ガンマンとは名ばかりのトンデモ世界観が魅力のアクションゲーム。
しかしゲームはしっかりと作り込まれており、超低価格ゲーとは思えない程のクオリティを誇る。
残り少ない残高を使い果たすために買うのも良いかもしれない。
体験版も配信されている他、トンデモ度がさらに増した続編の「 2 」も300円で配信しており、さらに1と2がセットになったWiiU版も存在する。
ゲキヤバランナー ランアクション 300 走り出したら止まらない「森のヨーセー」を操作し、様々な障害物を乗り越えるアクションゲーム。
難易度は高めだが、ステージデザインが丁寧で理不尽さは無く、アクションが苦手な方でも十分クリアできる配慮もしている。続編「 ハバネロ 」も500円で配信中。
魔神少女 -Chronicle 2D ACT- アクション 400 同人サークルが開発したソフトで、丁寧に書き込まれたドットや良質なBGMが特徴。
やりこみ要素も豊富であり、本当にこれで400円なのか?というくらい作りこみが細かい作品。
体験版も配信されている他、「 エピソード2 」が800円、スピンオフ「 ブレイブダンジョン 」も500円で配信中。
激投戦士 ナゲルンダー アクション 500 見た目が安っぽいが、操作性もバランスも丁寧に仕上げてある良作。
会話やストーリーもノリが軽くバカバカしい。だがそれが良い感じ。欠点はややボリューム不足な点。
ソリティ馬 ソリティア競馬ゲーム 500 トランプゲームのひとつであるソリティアに競馬要素を組み合わせた作品。
馬の育成要素が上手い具合に噛み合っており、なかなかの中毒性を誇る逸品。体験版も配信中。
ピンチ50連発!! シネマティックピンチ切り抜けアクション 500 タイトル通り連続で襲い来るピンチを切り抜けていくゲーム。
所謂死にゲーだが、一見突破できない仕掛けを切り抜けた時の達成感が魅力。体験版も配信中。
マイティー スイッチ フォース! 横スクロールパズルアクション 500 サイバーな世界観にセクシー色強めなキャラデザが特徴のパズルアクション。
職人技なドットの繊細さに疾走感溢れるBGMもまたセンスが良い。
難易度もさほど高くはないのでアクションやパズルが苦手な方でも楽しめるが、タイムを極めようとするならばそれなりに歯ごたえがある。「 2 」も800円で配信中。
マーセナリーズサーガ2 シミュレーションロールプレイング 500 非常にオーソドックスなタクティクスゲームで、元はモバゲーからの移植。
移植にあたってシナリオの追加や難易度の調整なども施しており、500円ながらボリュームも十分。
3 」も同価格で配信されているが、ストーリーに繋がりは無く、システムもほぼ同じなのでどちらを購入するかはお好みで。体験版も配信中。

【501~1000円】
タイトル ジャンル 値段 備考
TRUE REMEMBRANCE 記憶のかけら ビジュアルノベル 510 フリーゲームで配信されていたサウンドノベルを3DS用に作り直した作品。
3DS版は原作者書き下ろしのおまけシナリオの追加やイラストレーターの変更などがされている。
元がフリゲーなので、原作プレイ者には多少好みの分かれる面もあるが、まだ触れたことがないユーザーにはプレイする価値はあり。
ラビ×ラビ えぴそーど3 迷宮脱出アクションパズル 600 不思議な世界に入り込んでしまった1人と1匹が、元の世界を目指して冒険していく「ラビ×ラビ」シリーズの第4弾。
能力の違う1人と1匹を切り替えながら、様々なお助けキャラや時にお邪魔キャラの力をも借りつつゴールを目指すアクションパズルで、不思議の国のアリスをモチーフとした可愛らしい世界観とは裏腹に難易度は辛口。
良質なBGMやステージ合間の漫才も魅力。 1 2 もDSiウェアとして配信されている他、 外伝作品 もある。
3Dクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語 アクション 617 FCの名作の3D対応版。
単純な移植ではなく、実質的には原作を「目コピ」して1から作り直している。
そのため、処理落ちや当たり判定の修正など大小関わらず100個以上もの調整が加えられている。
概ね原作に忠実ではあるが、一部の裏技が搭載されていなかったりと抜け要素も少なからずあり(30UP未搭載はスタッフが気付けなかったとの事)。
3D スペースハリアー シューティング 617 「セガ3D復刻プロジェクト」の一つで、アーケードで稼動した3Dシューティングの移植。
レバーの経年劣化や筐体の傾き、環境音の導入が設定できるなどアーケードの雰囲気の再現に拘った力作。
ただの再現に留まってもおらず、セガマークⅢに登場したオリジナルボスがアーケード仕様で登場するなどの隠し要素もある。
不思議の国の冒険酒場 RPG 648 「アトリエ」シリーズに似たシステムの酒場経営要素を含んだRPG。
PSPでDL専売されていた同タイトルの移植版で細かい修正も行われている。
食材のためにモンスターを倒し、料理を作って食べてレベルを上げる独特なシステムが持ち味。
エンカウント率が高いのがややネックではあるが、目立つバグがなくRPGとしてのバランスは良く取っ付き易い隠れた名作。体験版も配信している他、スピンオフ作品である「 不思議の国のラビリンス 」も同価格で配信中。
ハコボーイ! パズルアクション 680 シンプルなデザインとシステムだが、絶妙な難易度設定とバランスが最大の魅力。
壁となるステージもあるが、基本はサクサク進め、リトライも軽快でストレスを感じさせない丁寧な作り。
体験版も配信している他、続編「 もうひとハコ 」「 さよなら! 」も同価格で配信中。
ひらり 桜侍 居合いアクション 720 「避けて、斬る」というシンプルなコンセプトながら、緊迫感溢れるスリリングなアクションが特徴。
ボスのダイナミックな斬撃など立体視との相性も良好。ボリュームがやや欠けるが完成度は高い。
とびだす!にゃんこ大戦争 シミュレーション 777 スマホで人気を博した作品の移植。
少々変更点もあるが、スマホ版であった課金要素を無くした事でストレスなく遊べる様になっている。
サバクのネズミ団! 移動要塞で砂漠を旅するシミュレーションゲーム 800 サバクの惑星に住む「ネズミ族」とともに旅をする育成&冒険のリアルタイムストラテジー。
ゲーム中は非常に慌しいうえに、忙しい操作を要するが、動き回るネズミ達や次々増えていくアイテムなどが見てるだけでも楽しい。体験版も配信中。
スチームワールド ディグ 2Dスクロール採掘アクション 800 穴掘り要素と探索要素が融合した作品。
ストーリーが薄口だが、単純明快な内容のため初心者でも安心して楽しめる。HD版もWiiUで配信中。
3D アフターバーナーⅡ シューティング 823 前述のスペースハリアーと同じくこちらも雰囲気の再現に拘った力作。
さらに「アフターバーナークライマックス」のシステムを搭載したスペシャルモードも追加するなど移植元の気合の入りようが伺える。
鋼鉄帝国 STEEL EMPIRE 2D横スクロールシューティング 864 スチームパンク風の世界観と映画的な演出が特徴のシューティング。
メガドライブで出された同タイトルのリメイクで、グラフィックはGBA版を踏襲している。
内容はシンプルで複雑なシステムが無く、難易度も抑え目なので手軽に遊ぶには丁度良い。
配信当時は2940円だったが、現在は864円に改定されている。体験版も配信中。
3D ガンスターヒーローズ アクションシューティング 864 メガドライブからの移植作。次々と現れる敵を多彩な武器で蹴散らしていく爽快アクション。
追加要素として初期体力が2倍になるメガライフモード、攻撃力が2倍になるメガショットモード、
ボタン操作で武装を切り替えることができるフルスペックモードを選択できる。
フルスペックモードの操作性は半ば別ゲーで、同社のエイリアンソルジャーに近い。
3D ベア・ナックルⅡ 死闘への鎮魂歌 格闘アクション 864 こちらもメガドライブの名作。
敵を蹴散らす爽快感はもちろん古代祐三によるBGMも魅力的。
みんなで まもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ アクション 864 グラフィックは8bit、音楽はFC音源という徹底的に80年代に拘った作品。
FC風を意識しながらもゲーム内容はとても864円とは思えない完成度。
個性的なキャラクターやパロディも豊富でFC愛に溢れた良作。
ブラスターマスター ゼロ アクション 980 サンソフトから発売されたFC「超惑星戦記メタファイト」をベースにしたレトロ風探索アクション。
8bit時代を基調としているものの、操作性の改善やステージの追加など現代にあわせたアレンジも加えられている。
Switch版も配信されており、HD振動による臨場感も味わえる。
1001 Spikes 最凶即死アクションアドベンチャー 1000 ジャンルにある「最凶即死」の名の通り、1001の残機で挑む超高難易度アクション。
万人向けとは言えないが、歯ごたえを求める方に挑戦してもらいたい作品。WiiU版も存在する。
洞窟物語 アクション 1000 海外版の追加要素を加えたフリーゲームの傑作の移植。
カーリーモードの翻訳が少々怪しいが、ゲーム自体は名作なのでおすすめ。
燐光のランツェ ドッグファイトアクション 1000 操作に慣れなければただの高難易度のクソゲーだが、慣れる頃にはこれ以上無いくらいの名作に化ける一品。
世界観も含めて人を選ぶが、コツさえ掴めればそこから一気に面白くなる。
※「3Dクラシックス」と「 セガ3D復刻プロジェクト 」はここで紹介している作品以外にも名作があるので、興味のある方は公式サイトを参照してほしい。

【1001~1500円】
タイトル ジャンル 値段 備考
ザ・ローリング・ウエスタン アクションタワーデフェンス 1028 タワーデフェンス物で常に緊張感ただようゲーム性とウエスタンな雰囲気にマッチしたBGMが特徴。
1プレイが忙しく、システム面で洗練されていない部分もあるが、やり応えは十分ある。
続編「 最後の用心棒 」も2057円で配信中。
聖戦クロニクル RPG 1080 スマホなどで数々のRPGを配信している「ケムコ」の作品の一つ。
美麗なグラフィックにテンポ良く歯ごたえのある戦闘、先の読めないストーリー展開などが魅力。
その他のケムコ作品については コチラ を参照のこと。
FINAL FANTASY RPG 1080 スクウェアの代表作でもあるシリーズの初代リメイク。元は「FFEX」の早期購入特典。
内容はPSP版をベースとしているが、背景が3Dで作り直されているなど地味なところで変更点あり。
元のFC版もVCで514円で配信されているので、そちらを購入するのも可。
エクスケーブ 異界の魔導士編 ダンジョン探索型アクション 1300 ダンジョン探索型のARPGの続編。 前作 は荒削りだったが、今作は前作の欠点を改良した骨太のアクションとなっている。
前作と同じくストーリー性は無いので今作から遊んでもOK。
スピンオフである「 運命の夢幻塔編 」は少々ゲーム性が違うが、500円と安価なのでこちらもおすすめ。

【1501円以上】
タイトル ジャンル 値段 備考
蒼き雷霆 ガンヴォルト ライトノベル2Dアクション 1960 「ロックマンゼロ」シリーズを手掛けたインティ・クリエイツによる新作。
スピーディーな操作性とSF系ライトノベル的な世界観が特徴。
値段はやや高価だがフルプライス並のボリュームに匹敵する爽快アクション。
続編「」も同価格で配信されてる他、前作とセットになったパッケージ版も販売されている。体験版も配信中。
ショベルナイト アクションアドベンチャー 2160 海外で高評価を得た8bit風横スクロールアクション。
懐かしさを感じさせながらも、主人公の多彩なアクションや各所にある製作者の遊び心などプレイヤーを楽しませる要素が満載。
amiiboが同梱されたパッケージ版も販売されており、WiiU版も配信中。



他にもおすすめなタイトルがあったら追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/