DARK HORIZON(書籍)

登録日:2016/04/18 Mon 01:00:05
更新日:2021/03/01 Mon 21:18:15
所要時間:約 5 分で読めます




みんなが使っていた教科書に登場したグリーン先生の10年後は・・・・・・!?



DARK HORIZON』とは、2014年にトランスワールドジャパンが出版した英語参考書。著者はブライアン・レイズ

中学校でおなじみの英語の教科書である『NEW HORIZON』に登場したキャラクターの10年後を描いた本であり、以下の二冊が発売されている。
二冊ともリスニングCD付き。

  • DARK HORIZON Season1 おとなになったら使うかも知れない基礎英語 (TWJ BOOKS)
  • DARK HORIZON Season2 おとなになったら使うかも知れない基礎英語 (LOVE&ROMANCE編)

タイトルで誤解されがちだが、「NEW HORIZON」とは関連がないパロディの書籍であり、副題にある通り中学の英語の授業で使っている教科書ではない。





さて、本題に入ろう。初めて見た人もタイトルから薄々嫌な予感がしたと思うが、本書はタイトル通りにダークな内容である。

タイトル通りにダークな内容

大事な事なので2回言いました
「NEW HORIZON」では楽しげで初々しささえ感じた懐かしの登場キャラクターが揃いも揃って悲惨な転落人生を送っており、ストーリーもそれ相応に鬱なものに仕上がっている等、某松野家のアニメとは別のベクトルで変わり過ぎな10年後と言える。

更にはページに記載されている単語や台詞も「Fuck off old man(どっか行けよジジイ)」「Fuck my life(人生くそくらえ)」といった下品でブラックユーモア満載なスラングで表現されている上、ページの挿絵も一部大人向けに描写されている。…サウスパークといい勝負。


ハッキリ言って中学の授業で読ませるような代物ではなく、学校で配布しようものなら間違いなくPTAがすっ飛んでくるのは言うまでもないだろう。



【登場人物】

  • アン・グリーン
ご存じカナダ出身の英語教師。
当時の面影こそはあるものの、髪の色や口元の皺など、加齢による容姿の変化が見られる。
「NEW HORIZON」から10年後の本作では、何とホステスのクラブママになっている。
教壇を降りた後はホステスとして大成功したのだが、重度の鬱病になったのをきっかけに身も心もやさぐれてしまい、自殺未遂を起こした末に精神病院に入院。
退院した現在は教え子のエミジュディを脅して自分のホステスクラブで働かせる等、かつての明るいグリーン先生の姿は見る影も無いビッチに成り果てている。どうしてこうなった…?

……エレン先生の10年後が心配である(笑)


  • 田中慎
グリーン先生の教え子その1
ささいなことから道を踏み外してヤンキーとなり、挙句に刑務所入りになっていた。
「NEW HORIZON」の頃はごく平凡な黒髪の少年であったが、現在は金髪でロングなリーゼントのDQNと化している。
同級生だったエミと交際しており、ラブホでエミとセックスしてるシーンがページの挿絵として描かれている。


  • 伊藤エミ
グリーン先生の教え子その2
かつては清純そうな女の子であったが、本作では頭部の右側だけを刈り上げた左右非対称なアシメツーブロックの髪型になっており、
右肩と胸元にはタトゥーが彫ってある。
グリーン先生の弟であるビリーとの浮気がきっかけで人生台無しになり、酒とヤクに溺れた末に売春婦に成り下がってボロボロ状態。

ちなみに正史と思われる2016年版「NEW HORIZON」のエミはロンドンで平和に暮らしている模様。


  • マイク・デイビス
グリーン先生の教え子その3。
オーストラリアの留学生で外国人タレントとして大ブレイクするも、他の同級生と同様に転落人生を歩み、現在は暴言を吐きまくるホームレスになっている。


  • ジュディ・ブラウン
グリーン先生の教え子その4。
アメリカの留学生だった黒人女性。現在はバリスタ。
やや肥満体型で胸にハートのタトゥーを彫っている。上記にある通り、エミと共にホステスクラブで働かされており、
キワドイ性癖で乱交パーティにハマる。
コージビンと不倫中である模様。つまり複数股


  • 佐藤カズコ
若葉中学校の英語教師だった女性。
ストレスで激太りしてレスラーに転向、その後カフェオーナーに転職。
現在はレズビアンをカミングアウトしてグリーン先生の姉と交際中。
ちなみに前職の名残なのか、髪型が黒髪のボブカットからピンクのモヒカンへと変わっている。


  • リサ・グリーン
グリーン先生の姉。
以前は平和中学校で英語教師をやっており、日本人の石川コージと国際結婚。
しかし、現在は夫の浮気が原因で離婚してバイクの修理士になっており、更には和子と同じくレズビアンをカミングアウトして彼女と交際。
金髪だった髪をピンクに染め、髪型もセミロングからリーゼントっぽいベリーショートになる等、妹以上に容姿が変化している。


  • ビリー・グリーン
グリーン先生とリサの弟。
かつては慎達と同年代の留学生であったが、現在は何故か女装趣味とゲイに目覚め、慎と会う口実を作るためにフィットネスクラブのオーナー兼トレーナーになっている。…つまり「アッー!」が目的。
ちなみに「NEW HORIZON」では名前がビル・グリーン。


  • 石川コージ
リサの元夫。
ジュディとの不倫が原因でリサと離婚しており、現在は無職で45歳にして親のすねかじり人生を送っている。
おまけに2ちゃんねる/5ちゃんねるに入り浸り、ネットオークションでロリオタグッズを漁る等、典型的なアイドルオタクに成り果てる体たらく。
要するにお前ら


  • ビン・ドン
チャイナタウンに住んでいたコージの友人。
現在は家業を継いで「三合会」の幹部になっており、容姿がスキンヘッドで首にタトゥーを彫っている。
自らの手を汚すこともいとわない香港マフィアと化しており、ジュディと不倫中である。



【余談】
「DARK HORIZON」は著者が教師時代に中学校で使っていた教科書…つまり「NEW HORIZON」をベースになにかできないかと考えたのが原案となった。


著者のブライアン・レイズ氏はニューヨークで生まれ育ち、高校卒業旅行で日本に魅せられて以来15年間日本在住。
公立中・高等学校の英語教師を経て、現在は日本の会社でマーケティング担当者として勤務している。

なお、エレン先生誕生のきっかけになった『ミライ系NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる:大人向け次世代型教科書』という紛らわしいのもあるが、
こちらは東京書籍の出した公式二次創作で『DARK HORIZON』とは全くの別物。内容も幾分健全なものになっている。
…そっちもそっちで、付属アプリをバンナムが監修していたりとおかしい点が色々あるが。
大人向けっていうか大友向けで、健全っていうかKENZENかもしれない。





追記する場面が絵でわかる、絶対使わない修正フレーズ

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年03月01日 21:18