電車でGO!2高速編3000番台

登録日:2018/05/14 (月) 23:40:05
更新日:2018/05/15 Tue 18:51:22
所要時間:約 4 分で読めます




TAITOが1998年にリリースしたシリーズ第2作目のバージョンアップ版。
サブタイトルの「高速編」にふさわしく通過運転を行う優等列車のダイヤが多く収録されている他、各駅停車のダイヤも追加された。(でも高速編のサブタイトルは消されていない。)
最初にアーケードでリリースされ、後にWindows・ドリキャスにも移植され、ニンテンドー64にもマイナーチェンジの上移植されている。
なおアーケード版のベタ移植のため、プレイステーションへの移植で行われたボイスの変更はない。
AC版電車でGO!シリーズで唯一プレイステーション系統への機器に移植されなかった作品でもある。

実は3000番台で追加された路線のほとんどは高速編量産車の段階で没データとしてゲーム内に存在していた*1

☆新規要素
  • 秋田新幹線は運転区間が田沢湖線区間のみと秋田から新花巻までの2種類に増えた。更に盛岡駅で連結ゲームがプレイできるようになった。
  • 奥羽本線狭軌・田沢湖線各駅停車・JR神戸線・京浜東北線北行横浜~品川・山手線が追加。
  • ほくほく線は運転できる車種に485系が追加された。
  • 運転ダイヤ増加に伴い、路線選択画面が『北陸路線』・『東北路線』・『関東路線』・『関西路線』・『東北路線(隠し)』の5グループに分類されるようになった。
  • Windows版ではリプレイ機能が追加され、距離表示にセンチメートル単位も選べるように。
  • Windows版のみ、PS版『2』のイメージソングだった『LOVE特急こまち』のムービーが収録されている。

ゲーム発売から20年以上経ち、ゲーム内で登場した列車・車両の多くが当時とは違う姿になっている。

☆収録路線とダイヤ
ここでは追加されたダイヤのみ記述する。
列車名・種別 秋田新幹線こまち
車両 E3系
運転区間 大曲→盛岡
停車駅 大曲・角館・田沢湖・(雫石)・盛岡
天気 晴れ
難易度 ○○
備考
解説 前作では奥羽本線区間のみ運転だったこまちが田沢湖線区間のみで追加。
AC版では特定の操作を行うことで雫石の通過・停車を選べる。Win版では最初から両方出現している。
列車名・種別 秋田新幹線こまち
車両 E3系
運転区間 秋田→新花巻
停車駅 秋田・大曲・角館・田沢湖・雫石・盛岡・新花巻
天気 晴れ→雪
難易度 ○○○○○
備考
解説 奥羽本線と田沢湖線を直通するこまち。盛岡までが通常ステージで、盛岡-新花巻間はボーナスラウンド。
ダイヤ構成の関係で100点満点と全駅定通は両立できない。
列車名・種別 奥羽本線普通
車両 701系
運転区間 秋田→大曲
停車駅 秋田・四ツ小屋・和田・大張野・羽後境・峰吉川・刈和野・神宮寺・大曲
天気 晴れ
難易度 ○○○
備考
解説 没データだと副本線へ制限なしで突っ込んでいたが、正規データに格上げ後はちゃんと制限45km/hがかかるようになった。
ノーコンティニューで大曲駅に辿り着くとD51+12系が対向列車として待っている。
列車名・種別 田沢湖線普通
車両 701系5000番台
運転区間 田沢湖→盛岡
停車駅 田沢湖・赤渕・春木場・雫石・小岩井・大釜・盛岡
天気 晴れ
難易度 ○○○
備考
解説 田沢湖線各駅停車。没データでは大曲から出発し、こまち停車駅のみ停車だったが正規データ格上げ後は田沢湖から盛岡までの各駅停車となった。
志度内信号場で必ず列車交換イベントが発生するが、信号場内での停車位置の違いでE3系と701系0番台(狭軌仕様)のどちらかに変わる。
列車名・種別 京浜東北線快速
車両 209系
運転区間 横浜→上野
停車駅 横浜・東神奈川・新子安・鶴見・川崎・蒲田・大森・大井町・品川・田町・東京・秋葉原・上野
天気 晴れ
難易度 ○○○
備考
解説 京浜東北線の快速列車。量産車では品川から上野までの運転だったのが横浜からに延長され、品川までの全駅でGreatを取るか、Goodを1回だけで他全ての駅でGreatを取ると上野まで延長運転を行うことができる。Win版では通常版と延長版両方が最初から出現済み。
列車名・種別 山手線外回り
車両 205系
運転区間 東京→新宿
停車駅 有楽町・新橋・浜松町・田町・品川・大崎・五反田・目黒・恵比寿・渋谷・原宿・代々木・新宿
天気 晴れ
難易度 ○○○○
備考
解説 シリーズ初山手線外回りの運転。何気に渋谷以遠も初収録。難易度は上級だが、採点基準は中級並。
列車名・種別 ほくほく線特急はくたか
車両 485系・485系3000番台
運転区間 直江津→六日町
停車駅 十日町、六日町
天気
難易度 ○○
備考
解説 ほくほく線を経由する特急「はくたか」の運転。最高速度130km/hの485系なので高速進行は出ない。AC版では路線選択画面でのブレーキハンドルのポジションで0番台か3000番台か変わる。
列車名・種別 神戸線普通
車両 207系・201系
運転区間 大阪→神戸
停車駅 大阪、塚本、尼崎、立花、甲子園口、西ノ宮、芦屋、甲南山手、摂津本山、住吉、六甲道、灘、三宮、元町、神戸
天気
難易度 ○○○/○○○○
備考
解説 前作にも登場したJR京都線の延長区間。201系は途中で天候が変化する上、性能が上の207系と共通のダイヤのため難儀する。
JR神戸線全てに言えることだが、当時の駅名は「西ノ宮」「三ノ宮」だったがゲーム中では「西宮」「三宮」になっている。
「西ノ宮」の方は地名に合わせ「西宮」に変えられたが「三ノ宮」は私鉄との区別の意味もあってか現在も「三ノ宮」のまま。
ちなみに現在201系の方は京阪神緩行線の定期運用には就いていない。
列車名・種別 神戸線快速
車両 223系1000番台・221系
運転区間 大阪→神戸
停車駅 大阪、尼崎、芦屋、住吉、六甲道、三宮、元町、神戸
天気
難易度 ○○○/○○○○
備考
解説 JR西日本のフラッグシップ223系・221系を運転できるダイヤ。残念ながら223系のミュージックホーンは本作では再現されていない。207系も同様。
何気にシリーズ唯一の223系による東海道線快速である。ちなみに当時快速は西ノ宮通過だった。

☆電車でGO!64
1999年にリリースされた3000番台のニンテンドー64移植バージョン。ベタ移植というわけではなく、64独自の機能である音声認識システムに対応し、ゲーム中信号の歓呼などを行うとボーナスが入る。
容量の問題なのか、BGMなど一部のサウンドがややチープになっているのが難点。


追記・修正は『LOVE特急こまち』を聴いてE3系に乗ってからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/