登録日:2018/08/23 (木) 17:32:58
更新日:2024/09/29 Sun 13:22:28
所要時間:約 3 分で読めます
Like! ただし……限りなく……Loveに近い……ね。
画像出典:きまぐれオレンジ☆ロードOP(ノンクレジット版)より
1987年4月6日~1988年3月7日まで放送(全48話/アニメ制作:スタジオぴえろ(現:ぴえろ))
■概要
『鮎川まどか』とは『きまぐれオレンジ☆ロード』の
ダブルヒロインの一人。
CV:
鶴ひろみ(TVアニメ版)、島津冴子(スペシャルアニメ版)、櫻井智(ラジオドラマ版)
5月25日生まれ。映画では1969年に生まれた事になっている。原作では87年に高3になったため、原作でも同じと思われる。
初登場時は高陵学園中等部に通う3年生。14歳。
檜山ひかると火野勇作は
幼なじみで一緒にお風呂に入った事もある。
長い黒髪を腰くらいにまで伸ばした美少女。前髪の両端を伸ばし、それを左右に跳ねさせている。
スタイルは良くスポーツも得意であり、不良なのに成績もいい。幽霊は苦手。
世界的に有名な音楽家の次女として生まれ、自身もその才能を受け継ぎ歌が凄く上手い。
両親は多忙のため幼い頃から年の離れた姉と一緒に祖父の家で育てられてきたが、本当は両親と一緒に暮らしたいと思っていた。
主人公の春日恭介と出会って以来、外国で一緒に住もうと言って来る両親からの誘いを断っている。
本来学校はバイト禁止なのだが、内緒で
喫茶店『アバカブ』で働いている。
校内一の不良としてクラスメイトから恐れられており、誰もまどかに話しかけようとはしない。
喧嘩も強く、相手が年上の男性であっても酒でも飲んでいるとかハンデがない限り、2人くらいまではコテンパンにできる。
また不良なので中学生なのに喫煙や飲酒を(酒に関しては主要キャラはみんなしているけど)しているが、
万引きや
セックスといったことはせず、義理人情に厚い硬派な女番長である。
タバコに関しては恭介と出会って間もない頃に、
「中学からタバコを吸うと丈夫な子供を産めない」というセクハラ……もとい注意を受けて以降、禁煙をしている。
勇作とよく遊んでいた幼い頃は髪を肩まで伸ばし女の子らしい格好をしていたが、小5の頃は男の子と間違われるような恰好をした
ボーイッシュな子だった。
この時出会った初恋の男性(過去に来た恭介)が女性らしい人が好きと言うので、女の子らしい格好をしたリ髪を伸ばし始めた。
中3になったばかりのころ100段ある階段で恭介と出会い、初恋の男性から貰った赤い麦わら帽子を恭介にあげている。
初対面の時から恭介への好感度が高めだったが、交流を得て好意へと変化していく。
しかし明確に好意を抱く前に妹分のひかるが恭介を好きになっており、その時にひかるの恋を応援すると言ってしまったため、悩む事になる。
最後は自分の気持ちを抑えられなくなったのと、ひかるをたてるために
アメリカの音楽学校に行く事を決意する。
渡米前に恭介から「Likeと LoveならひかるがLikeで鮎川が Love」と告白を受けたが、
この時は返事を出来ず、自分の気持ちを素直に言える時になったら帰って来ると告げてアメリカへ行った。
そして大学進学前の春ごろに帰って来て……。
恭介からはずっと鮎川と呼ばれていたが、映画『新きまぐれオレンジ☆ロード』では未来の恭介からまどかと呼ばれている。
なんでも初
セックス以来下の名前で呼ばれるようになったんだとか。
ちなみにまどかの最後の告白のセリフはコミックと愛蔵版で微妙に異なり、コミックは「Like! 限りなくLoveに近い……ね!」である。愛蔵版は項目冒頭。
■余談
作者によればキャラクターモデルとなったのは当時大人気アイドルだった中森明菜氏。
また川島なお美氏が死去した際に、自身のブログにて、
「鮎川まどかのモデルは、中森明菜さんと同様に川島なお美さんがモデルになりました」と答えている。
また企画段階では硬派な女番長ではなく小悪魔的なだらしない女の子だったらしく、彼氏持ちで当然非処女だった。
そんな不良のまどかに
真面目な恭介が徐々に惹かれていく……というのが初期のプロットだったらしいが、
そういうドロドロした部分を編集が切り捨てて現在の設定に変更されたという。
作者のまつもと泉先生は、「
非処女のヒロインは自分の好みで、せつない地獄的な恋愛漫画にしたかったけど、そうしなくてよかった」と答えている。
……逆に言えば本編のまどかは処女だったのだろう。
追記・修正お願いします。
- 80年代を代表するジャンプのヒロインだったと記憶してる -- 名無しさん (2018-08-23 21:48:39)
- とりあえず主人公に処女を捧げられたのね。設定変更の恩恵だな。 -- 名無しさん (2018-08-24 09:02:53)
- ↑今だったら、間違いなく薄い本が作られてたよね……。 -- 名無しさん (2018-08-24 12:53:57)
- 作者のご冥福をお祈りします…。 -- 名無しさん (2020-10-14 18:43:16)
- 正直鮎川まどかには興味なかったんだけど、このページ開いて不良だったなんて初めて知ったわ -- 名無しさん (2020-10-14 18:51:41)
最終更新:2024年09月29日 13:22