れんぽーのMS(SDガンダムフルカラー劇場)

登録日:2010/02/20 Sat 15:59:01
更新日:2024/04/13 Sat 21:01:55
所要時間:約 6 分で読めます




ここでは『SDガンダムフルカラー劇場』に登場する勢力「れんぽー」に所属するMS、MAについて記載する。
本作では「えぅーご」「てぃたーんず」とは別の組織(親組織ではあるが)扱いとされている。


◆ガンダム
「グダグダだぁー!!」

本作の主人公にして「さっぱり慕われないリーダー格(作者談)」。
シャアと敵対していたもののいつの間にか、お見舞いに行ったり助け合って学校の校舎を立てたりする仲になっているが、本人達は嫌いあっているらしい。

ガンタンクが倒れた際に「れんぽーを攻めるチャンス!!」と言われたことがショックで自分のカラに閉じこもってしまったことがある。さらにそうすると「いじけ虫」というわけのわからんモノが大発生する。

νガンダムでもないのにファンネルを使ったりもした(本人曰わく、ララァとの愛の力)。
妙なところに凝る性格で、RPG編では初期装備に固執し、壊れた際は最初の街まで買いに戻ろうとした。

ララァに恋をし、シャアと恋の鞘当てを演じたこともあるが、最終的に身を引いて、彼らの結婚を自分なりに祝福している。


【バリエーション】
TPOに応じて下のように姿を変えたりするが、同じく姿を変えるシャアと一緒にされるのはイヤらしい。

◇G-3ガンダム
色が渋い。

◇ディジェ
着ぐるみ。Z編で強制的に着せられた。

◇νガンダム
逆襲のシャア編で登場した最強形態。
「新しい」のニューではない。ひガンダム、彼岸ダムとも呼ばれた。

◇フルアーマーガンダム
運動会で初登場し、準備運動を行った。
後に青くなって再登場。

◇Gブル
断面丸見え。足は独立稼動が可能。しまっとけ。

◇Gスカイ
空飛ぶ内臓。

◇『THE ORIGIN』仕様
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』版の機体がガシャポンでラインナップされたときの姿。
なぜ違うのかは大人の事情で言えないらしい。

◇小さなガンダム
ガンペリーとセットの商品がガシャポンで(ry
ガンペリーに収納され、次の回まで放置された。

◇スケルトン仕様
スケルトン仕様のガンダムがボンボンの付録になった際の姿。
蜜豆の寒天のような扱いを受ける。

◇高機動ガンダム
略して「コガ」


◆ガンキャノン
「そのままバクハツしてこっぱみじんにしてやれ!!」

ガンダムの相棒。作中では貴重な「普通の人」でツッコミ役だが、たまにボケる。
実は双子で、兄はきゃのっ八、弟はきゃの九と呼ばれている(これは兄が108号機、弟が109号機であるため)。
ガンダムに対する呼び方は、きゃのっ八は呼び捨て、きゃの九はさん付け。
RPG編では拳闘士役だった。


◆ガンタンク
せいせいどうどうたたかわないひとがいたら、殺ります(くいっ

作中最強候補の1人。かなり物騒な性格で敵味方・老若男女問わず両肩のキャノンで吹き飛ばす。しかし性格に似合わず言葉遣いや発想は幼く、「たんくちゃん」と呼ばれたりする。
実は極度の怖がりで、本物の死神であるデスサイズが苦手。彼の友人のウイングとは一時期ライバルだったが、最終的に和解する。

性格を反映したのか、彼のセリフは「すべて平仮名かつ吹き出し無し」という特徴がある。
運動会編の選手宣誓では「殺」という漢字が使われ、サブタイトルも「祝 初漢字」だったが、実は1巻で普通に使っていたりする。

RPG編では白魔法使い役だが、元・盗賊団リーダーかつ「ふっとばしてけがをなおす」を繰り返す無限地獄メーカーだった。


◆ジム
「胸にぽっかり穴が開いたようです」

全身から「いじめてオーラ」が出ている弄られ役。影は薄いが出番は多い方。
量産型のため兄弟がたくさんいる。


◆ボール
「………」

言葉を発さず、内部で蚊取り線香を焚いたり、マトリョーシカのように中から小さなボールが出てきたりと謎の多い機体。
ジムよりは強いらしい。
動物扱いされたときはノリノリで犬のような格好をしてきた。


◆ミデア
ドムが操縦席を破壊するシーンを再現するときに登場。
入れ歯固定剤のことが頭から離れないドムを優しく諭す。


◆ホワイトベース
戦艦であり、れんぽーの居住区。
自動ドアが手動で開くのは日常茶飯事で、中にはこたつ部屋やブリッツガンダムだけが入れる屋根裏がある。
(コロニー内にもかかわらず)台風が起こった際に古いからという理由で補強したあたり、結構な年代物らしい。
自意識があるらしく、シャアが提案した「シャア専用ホワイトベース(レッドベース)」に「ちょっといいかも」と思ったり、ジムが上記のおかしな内装を指摘した際に(サブブリッジから涙を流して)泣いたりした。
運動会編では父母席で観覧していた。


◆ガンペリー
輸送機。
中に縮んだガンダムを入れ、そのまま次号まで放置した。


◇セイラ
「軟弱者!!それでも男か恥を知れ!!」

シャアの妹。小さいころはシャア(本体)をヨーヨーのように扱って遊んでいた。

この漫画では作者の趣味で原作の女性キャラクターがそのままの姿で登場することが多く、彼女もその一人。原作の本名絡みの設定がどうなっているのかは謎。
1巻に登場した意地悪な女神とは別人らしいが、3巻のキャラクター紹介にはせいらと書いてある。

バレンタインなどの行事でちょくちょく出てくる人で、文化祭編では喫茶店を荒らそうとしたアビスガンダムを伝家の宝刀とヅカボイスで追い返した。
RPG編では回復の女神役として登場。何度も立ち寄るガンダム達を度々世話させられたせいか、いつの間にか美味い寿司を握れるほど料理の腕前が上がった。


◆リ・ガズィ
「オレの名前、『リファイン・ガンダム・ゼータ』の略なんですよ」

逆襲のシャア編から登場するゼータのはとこ。ガンダムをνガンダムに改造した張本人。
彼を『エセゼータ』『ゼータもどき』と呼んだ者は、彼に全治3週間のケガを負わされる羽目になる。


◆ジェガン
「あれがジム先輩か!!ウワサに聞いてたけどホントに弱そう!!」

リ・ガズィと一緒に現れた量産機。リ・ガズィと共にガンダムをνガンダムへと改造した。
リ・ガズィを『エセゼータ』『ゼータもどき』と呼んでしまった経験がある様子。


◆アレックス
「口が掃除機みたいだなぁって思ってたんです!!やっぱり吸うんですか!?」

避暑に行くつもりが南極にたどり着いたガンダム達が出会った女の子MS。
詳しくは当該項目参照。


◆ジム寒冷地仕様
「あれ、みなさんどうしたんですか?」

避暑に行くつもりが南極にたどり着いたガンダム達が出会った寒さに強いジム。
極寒の地を平然と歩き回る姿はガンダム一行に衝撃を与えた。


◆ジムコマンド
「でもコマンドって『近』い!?まぁいっか」

赤と白のイカすジム。自分色オートミールを作って、あまりの不味さに涙(?)を流した。


◆ブルーデスティニー1号機
「みんなアニメなのに俺だけポリゴン???!!!」

EXAMを搭載した暴走系ジム。
格ゲーキャラばりの飛び道具を撃つ。
ポリゴンには珍しいタメキャラ。


◆陸戦型ガンダム/Ez-8
「転がした事は謝ります!!けど、俺は彼女をたぶらかしてなんか‥‥!!」

体育会系なガンダムの後輩。愛称はリッキー。日々の鍛練の末にパワーアップしたこともある。
詳しくは当該項目参照。


◆陸戦型ジム
「オレンジ色だから」という理由で、周りからは「オレンジム」「みかんジム」と呼ばれる。



◆ジムスナイパー
「報酬はスイス銀行へ」

健康管理にぬかりないスナイパー。各種緑黄色野菜をミキサーにかけた自分色の特製健康ジュースの不味さに吐いた(?)


◆GP-01
「おーいサイサリスー!サッちゃーん!サリーちゃーん!!」

GP三兄弟のマイペースでやや腹黒い長男。
詳しくは当該項目にて。




ガンダム「追記、修正!!よろしく!!」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • SDガンダム
  • あずま勇輝
  • フルカラー劇場
  • 俺だけポリゴン
  • れんぽー
  • 連邦
  • 地球連邦
  • アムロ・レイ
  • F91ェ…
  • ガンダム

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月13日 21:01