フォーク仮面

登録日:2020/08/14 (金曜日) 13:53:09
更新日:2020/08/15 Sat 18:57:36
所要時間:約 ? 分で読めます





この辺りは黒十字軍の縄張りだ

無断侵入は許さん!


出典:秘密戦隊ゴレンジャー/東映/第37話「真白い閃光!黒十字総統の正体」/1976年1月17日放送

秘密戦隊ゴレンジャー』の第37話「真白い閃光!黒十字総統の正体」に登場した仮面怪人。

身長:178㎝
体重:93kg
出身地:アメリカ
声:依田英助


【概要】

黒十字軍と、世界各国に支部を持つ悪のエージェンシーで、「死の商人」と呼ばれる秘密結社ブラックホールの調印式の警護を行う仮面怪人。
赤く丸い頭部に巨大なフォークがくっついており、頭には針山のように小さなフォークがたくさん刺さっている。
ブラックホールとの会食の席で頭のフォークを抜いて「どうぞ」と差し出すなど、意外と紳士的な性格をしている。

武器は巨大なフォークで、突いたり叩いたりするほかに先端の砲頭からロケット弾「フォークロケット」や火炎放射「フォーク火炎」を発射して攻撃する。
頭の小さなフォークは抜いて投げる「フォーク手裏剣」になっている。
モモ爆弾を寄せ付けない防御力を持つが、頭へのピンポイントでの攻撃には弱いのかミドメランが命中しただけで大きく怯んでいた。


【活躍】

黒十字軍に潜入して情報を持ち出したイーグルのスパイ「0037」を抹殺。
0037の入手した黒十字軍と秘密結社ブラックホールが手を結ぶという情報から、これを阻止するために偵察に出たアカレンジャー、モモレンジャー、ミドレンジャーの前に現れて「フォークロケット」や「フォーク手裏剣」といった強力な武器で三人を返り討ちにする。

その後、江戸川総司令の立てた移動中のブラックホールを襲って成り済まし、黒十字軍の基地に侵入するという作戦でやって来た江戸川総司令とゴレンジャーを出迎えて黒十字総統やテムジン将軍らと共に会食の席につく。

一気に黒十字総統を倒そうとするゴレンジャーだったが、席についていたのは替え玉で逆に江戸川総司令を人質にゴレンジャーを捕らえてブラックホールから受け取った水爆で東京を破壊しようとする。
しかし、水爆コンドラーはバリブルーンの凍結噴射装置で凍らされてマジックハンドで宇宙に運ばれて爆発して失敗。
ゴレンジャーを死刑にしようとするが、実は捕まっていたゴレンジャーは替え玉で本物が現れて逆に包囲されてしまう。

ゴレンジャーとの戦いに突入すると、強力な火炎放射「フォーク火炎」でゴレンジャーを圧倒するがミドメランを頭に受けて怯んでしまい、さらに頭のフォークの隙間にブルーチェリーを撃ち込まれて大きくダメージを負ってしまう。

モモ、ゴレンジャーストームだ!

OK!

ゴー!

ゴレンジャーストームニューパワー!

いいわね?いくわよ!キーッ!

まかせんしゃい!ミド!

OK!アオ!

オーライ!アカ!

オーライ!

出典:同上

といやっ!レッドビュート!

出典:同上

ゴレンジャーストームビュートフィニッシュ!

出典:同上

必殺のビュートフィニッシュでフォーク仮面は大爆発し、逃げようとしたブラックホールもチェリーミサイルで倒された。
ゴレンジャーは再び黒十字総統を追うが、覆面の下にあったのは巨大な目で、激しい閃光でゴレンジャーを怯ませると脱出用ロケットで逃げ去った。

替え玉ゴレンジャーの正体は、007やイーグル本部の特殊部隊の精鋭たちであった。
江戸川総司令の緻密な作戦の前に黒十字軍とブラックホールの黒い結び付きは防がれたのだった。


【その他】

本物のゴレンジャーと替え玉ゴレンジャーがどこで入れ替わったのかは定かではない。

黒十字軍とブラックホールの調印式が行われた屋敷は旧多摩聖蹟記念館。

当時はそこまで考えられてはいなかったと思われるが、江戸川総司令の「この中から第2第3のゴレンジャーが生まれる」という台詞は、後に二代目キレンジャーが登場する伏線になっている。

猿の持っている鍵はどこの鍵か知ってる?

答え:門(モンキー)


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2020年08月15日 18:57