三ヶ月仮面

登録日:2020/10/28 (水曜日) 20:11:09
更新日:2020/11/01 Sun 21:26:44
所要時間:約 ? 分で読めます





よく気の変わるお嬢さんだな?

オオカミレンジャーと名を変える事だな、ハッハッハ……!


出典:秘密戦隊ゴレンジャー/東映/第7話「ピンクの月光!オオカミ部隊」/1975年5月24日放送

三ヶ月(みかづき)仮面とは、『秘密戦隊ゴレンジャー』の第7話「ピンクの月光!オオカミ部隊」に登場した仮面怪人。
「さんかげつ仮面」ではない。

身長:172㎝
体重:78kg
出身地:月世界
声:飯塚昭三


【概要】

大きな赤い三ヶ月の頭をした仮面怪人。
とある街を支配し、そこで人々にの染色体を植え付けて狼男に変え、「オオカミ部隊」を結成してイーグルの部隊を襲撃しようとした。

武器は両端に三ヶ月型の突起が付いたで、そこからオオカミ部隊を操る指令光線「ムーンライト」や破壊光線を発射する。
アカレンジャーと互角に戦うほどの実力者で、優れたオートバイテクニックの持ち主でもあり、一度はアカレンジャーを退けた。

不死身の肉体を持ち、ゴレンジャーストームが直撃して身体がバラバラになってもすぐに再生して元に戻ってしまう。


【活躍】

とある幼稚園で、一人寂しそうにしている少女、リカ。
すると、そこに突然狼男が現れてリカを拐ってしまう。
逃げる狼男を撃とうとする警察を制し、駆け付けた海城とペギーが変身して麻酔銃を撃つと狼男は人間に戻り、それは何とリカの父親の白石だった。
白石は一週間前から行方不明になっており、海城とペギーは黒十字軍の関与を疑う。

二人が白石から話を聞いていると、そこに仮面怪人「三ヶ月仮面」が現れて白石を再び狼男に変える。
海城は逃げる三ヶ月仮面を追って戦闘になるが、三ヶ月仮面は手強く、アカレンジャーは崖から落とされて倒されてしまう。

一方、白石を追って出ていったリカを探すペギーはオオカミ部隊にやられたイーグル第3分隊を発見。
さらに、近くの街に辿り着くが実はそこは三ヶ月仮面が支配する街であり、ペギーは捕まってしまう。
三ヶ月仮面はリカを人質にペギーもオオカミ部隊にしようとするが、三ヶ月仮面が助けにやって来たアカレンジャーの迎撃に出た隙にモモレンジャーは脱出。

合流した二人をオオカミ部隊に襲わせるが、麻酔銃で無力化されで対決に突入。
ゴレンジャーは次々にゾルダーを蹴散らすと、三ヶ月仮面はその場から逃走を始める。

逃がさんぞ!

ゴレンジャーストームだ!

OK!

いいわね!いくわよ!ゴレンジャーストーム!キーッ!

まかせんしゃい!ミド!

アオ!

オーライ!アカ!

フィニッシュ!

出典:同上

ゴレンジャーストームが直撃して倒れたかと思われた三ヶ月仮面だったが、何とすぐに再生して復活

出典:同上

フフフフフ、私は何度でも生き返る……ゴレンジャー、死ね!

アオ、あの三ヶ月を狙え!

出典:同上

ようし、任せろ!

ブルーチェリー!

出典:同上

ぐっ!?あああ~!

ブルーチェリーの矢が三ヶ月仮面の杖を撃つと、三ヶ月仮面は断末魔を上げて大爆発。
実は、三ヶ月仮面の本体は杖だったのだ。

黒十字軍のオオカミ部隊計画は、ゴレンジャーの活躍の前に潰えたのだった。


【その他】

食べたり飲んだりしないのに、痩せたり太ったりするものなんだ?

答え:月


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2020年11月01日 21:26