登録日:2020/12/26 Sat 19:49:03
更新日:2024/08/20 Tue 02:54:38
所要時間:約 7 分で読めます
「観察人間・生存人間」は
漫画アプリ『ピッコマ』にて独占配信されている漫画作品である。原作・作画は共にDD。
ストーリーは「観察人間」から始まり、「生存人間」へと続く。そして現在、第三部にあたる「絶滅人間」が連載されている。
本項目では三作品についてそれぞれ紹介する。
【観察人間】
○あらすじ
拓未は両親の死を目の当たりにしたことでパニック障害を発症した。それ以来、外部の様々なものに対して怯え、一人自宅に引きこもり続けていた。
そんなある日、拓未の家の隣に母親と娘、そして雨合羽を羽織った大柄の男の一家が越してくる。
その大柄の男に対してパニック障害の症状とは違う、動物的な恐怖を感じた拓未はその日以降隣人一家を【観察】し始める。
○登場人物
●主要人物
15歳の少年。中学の卒業式の日に目の前で両親が大型トラックに撥ねられ、その凄惨な現場を目撃した
トラウマや、事故を起こしたトラック運転手の一言などからパニック障害を引き起こした。
それ以降は自宅に一人篭って一切外出せず、生活に必要なものは全てネットで購入してオンラインゲームに浸る自堕落な生活をしている。
ふとしたことから新しくやってきた隣人、特に大柄の男に対して恐怖心と興味を持ち、自室からその一家を観察することを日課とする。
拓未の
幼稚園からの
幼なじみにして唯一の友人。現在の拓未とは対照的にアクティブで元気な女子高生。オカルトの類が大好きで、オカルト専門団体「ハローオカルト」の運営責任者を務めている。
中学卒業後、学校にも行かずに引きこもっている拓未を心配して度々彼の家を訪ねているが、最近は一向に外へ出てくる気配の無い拓未に呆れ始めていた。
しかしある日拓未から奇妙な隣人のことを聞き、オカルトの臭いを感じたことから彼の「日課」に付き合うようになる。
●隣人一家
拓未の家の隣に越してきた一家の母親と思しき女性。普段は比較的整った顔立ちだが、ときおり人が変わったかのような何とも言えない怖い表情を見せることがある。
幼稚園児~
小学校低学年くらいの少女。クロマルという飼い
犬と雨の中はしゃぐなど年相応に元気な子。
隣人一家の主と思しき大男。越してきた初日には母親と娘の2人しかいなかったが、数日後から度々家に出入りするようになる。
常に黒い雨合羽を羽織っており、フードを深く被っているため、素顔はよく見えない。
●その他
家族と
日本に来て不法労働をしていた外国人。家族を殺した犯人だという「雨合羽を着た大男」を探し求めていた。
あみが運営責任者を務めている「ハローオカルト」の会長。
あみから拓未の隣人一家の話を聞き、拓未の家を訪れる。拓未・あみと共に隣人一家を探る作戦を考えるが…
【生存人間】
学校は私がまだ16歳だってことに気づかせてくれる唯一の場所だった
◇あらすじ
「観察人間」から二年後。日本のとある山奥の高校に通う生徒たちは、平日は学校の寮で寝泊まりし、週末には実家へ帰るという生活を送っていた。
しかし、その日は何かと理由をつけて実家に帰らない生徒たちが寮に居残っていた。
寮監長に強制的に追い出された生徒たちは渋々通学
バスに乗って山を下って行くが、崖崩れか何かで道が途切れていたため、再び学校の寮に戻ってくることに。
道路の修復が行われるのは早くとも週明けで、山道を徒歩で下るのは危険との判断から、生徒たちは週末の間は寮で過ごすことになった。
生徒たちは
元々寮に居座る気だったので、ガッツポーズをしながら各々自分の部屋へと戻っていく。
そして土砂降りの雨が降るその夜、三人の人影が山の
暗闇から学校へと向かってくる…。
◇登場人物
◆生徒
1年生の女子生徒。家族は出稼ぎに出ている母と病気の祖母がいる。
実家にいる病気の祖母の面倒を見たり、母に代わって山積みの家事をこなすのが嫌で寮に居残っていた。
バイト代を祖母の薬代に充て、友人との時間を犠牲にして祖母の面倒を看るという生活から逃避できることから、学校での生活だけを生きがいとしていた。
鼻に
絆創膏を貼っている少年で由奈と同学年。普段から寮の自室の屋根裏に隠れて生活しており、寮監長に帰宅を命じられた時にも発見されていなかった。
機転が利き、いざという時に勇気を振り絞ることもできる
漢。過去に見たとある動画から謎の三人組の正体を推測するが…
由奈や勇太の一つ上の先輩。短髪に長身の
イケメン。
週末をガールフレンドの英美と一緒に寮で過ごせると知ったときには、平静を装いつつ内心ニヤニヤしているなど年頃の男子高校生。要所要所で男気を見せる。
英美と週末を過ごそうと寮に居残っていた。
和也と同い年のガールフレンド。スタイルの良い
黒髪ロングの美人。
和也に部屋に誘われても素っ気ない態度をとっていたが、
バスの中で人目も憚らすイチャつくくらいに仲は良い様子。
不良その1。不良三人組のリーダー格で高校生に見えないほどの悪人面。
顔だけでなく口も態度も悪く、未成年にも関わらず飲酒にタバコと典型的な
DQN。
大人から隠れて仲間たちと酒盛りをするために寮に居残っていた。
不良その2。亨と同じく典型的な
DQNで彼の腰巾着。
不良その3。他の二人と比べると少し気が弱い。
眼鏡のぽっちゃりとモサモサ頭の男子生徒二人組。受験生だが勉強なんかクソ食らえと漫画やネットに没頭している。
ただ勉強がしたくないという理由で寮に居残り、ダラダラと週末を過ごそうとしていた。
キャップを被った男子生徒。寮の自室に
パソコンを持ち込み、オンラインゲームに熱中している。
週末は部屋に篭って夜通しで
ゲームをやり込もうと考えていた。
◆その他
瘦せこけた中年男性。寮に居残っている生徒たちを二週間の謹慎処分とボランティア活動で脅し、無理矢理バスに乗せた。
しかし道が崩壊していて下山できなくなったので、特別に寮で週末を過ごすことを生徒たちに許可する。
通学バスを運転手する老人。山道を往来するのはかなりの重労働らしく、奥の高校から麓までの道のりを往復する手間を増やした生徒たちにイラだっていた。
山道が崩壊していて下山が不可能だったので、学校に逆戻りするはめになった。
ハゲ頭でデブの大男、眼鏡をかけた細身の男、覆面を被った女の三人組。
土砂降りの雨の中、
傘もささずに夜の学校へやってきた。
【絶滅人間】
△あらすじ
△主要人物
▲神田家
42歳の女性。二児の母にして卓球の元日本代表選手。家庭を顧みずに卓球に打ち込んでいた過去から衛との関係はあまりよくない。
井尻から好かれており、度々アプローチされているが、全く相手にしていないどころか唾を吐き捨てるほどに嫌悪している。
20歳の青年。神田家の長男で元自衛官。左目の下に傷跡がある。
母の香奈枝と事あるごとに対立しており、妹の芽衣からは反抗期のようだと言われている。
12歳で衛の妹。
将来の夢はプロゲーマーというほどの
ゲーム好き。
後述の一流運輸の社員たちを「○○おじさん」と下の名前で呼び、よく懐いている。
推定19歳。白髪で常にマスクを付けている謎の女性。何故か芽衣のことを気に入っているようで、いつもへばりついている。
▲運送会社「一流運輸」
44歳で無精髭と髪をボサボサに伸ばした男性。一流運輸では部長を務めていた。
情緒不安定でズボンを履かずに外をうろついたり、「オホホホホ〜」と奇声を上げたりと多少の
精神疾患を抱えている。
前述の通り香奈枝に好意を抱いており、冷たくされてもめげずにアプローチを繰り返している。
31歳の小太りの男性。一流運輸では管理部に務めていた。情緒の安定しない井尻に辟易している。
長髪をオールバックにした38歳の男性。一流運輸では仕分けを担当していた。
社員から嫌われている黒川に対して、(社員の中では)比較的友好的に接している。
71歳の老人。運送会社「一流運輸」の会長。腹黒く用心深い性格をしており、商売の世界をこの腹黒さでのし上がってきた。
人柄を熟知している社員からは悪い意味で信頼され、毛嫌いされている。
▲その他
ゲノム編集技術の第一人者であるトム・カーソンの娘。日本にいるある人物と接触し、父の元へ連れて行くことを目的としている。
追記・修正は隣人を観察しながらお願いします。
- 読んでないけど、中黒とスラッシュの使い方がおかしくない?この3つは別の作品なのか、「観察人間・生存人間」が一括りで、「絶滅人間」は別の作品扱いなのかがイマイチわからない。区切るなら全部スラッシュで統一するべきでは? -- 名無しさん (2021-08-03 20:40:44)
- 物語的には第一部が「観察人間」、第二部が「生存人間」、第三部が「絶滅人間」という構成になっているのですが、ピッコマでは「観察人間」と「生存人間」を一括りにした『観察人間・生存人間』、それらの続編だけど別作品として独立している『絶滅人間』の二つに分けられています -- 名無しさん (2021-08-03 21:34:02)
- 絶滅人間のあらすじがあらすじしてないから元ページ見に行ったけど、「世界は人間を吸収する正体不明の生き物~」みたいなことがあっちに書いてあったけどここには書かないの? -- 名無しさん (2021-08-03 21:42:26)
- ストーリーの詳細なネタバレを書けとは言わないが、流石にこれだけだとわけがわからんとしか -- 名無しさん (2023-09-05 00:19:54)
最終更新:2024年08月20日 02:54