登録日:2023/12/13 Wed 20:12:31
更新日:2025/03/06 Thu 01:00:41
所要時間:約 9 分で読めます
たった一度の"レンタル"で輝きだす”リアル“がある
『
彼女、お借りします』は宮島礼吏による漫画作品。
『
週刊少年マガジン』(講談社)で2017年32号から連載されている。
略称は「
かのかり」
既刊38巻(2025年1月現在)
【概要】
週刊少年マガジン連載のラブコメ作品。
原作者の宮島が職業としてのレンタル彼女の存在を知ったことにより生まれた作品である。
作者自身も実際にレンタル彼女とのデートを行い、その経験を踏まえて執筆をしたという。
レンタル彼女との交際から生じたとある「嘘」が作品のキーポイントであり、この嘘をめぐり、主人公やヒロイン、その家族たちの葛藤が掘り下げられることになる。
主人公の周囲には複数のヒロインがいて、主人公をめぐる王道的なラブストーリーが構築されている。複数いるヒロインの誰もが魅力的かつ個性的な性格を有しており、ラブコメとして楽しむことが出来る。
一方で家族をテーマにした内容、登場人物のバックアップに関する設定描写に関しては重い設定や展開も用意されており、これらの展開についても見逃せない要素となっている。
2023年7月時点での累計部数は1100万部を突破している。
◆メディアミックス
①スピンオフ漫画
ヒロインの1人である桜沢墨を主人公にしたスピンオフ漫画『
彼女、人見知りします』が『マガジンポケット』にて連載されている。原作と同じ宮島が執筆している
②テレビアニメ版
3度にわたって
アニメ化された。
2020年7月~9月でアニメ第1期、2022年7月~9月でアニメ第2期、2023年7月~9月まで第3期がMBS・TBS系列で放送された。
③テレビドラマ版
実写ドラマ化もされている。
2022年7月から9月の期間で朝日放送にて放送された。
【あらすじ】
20歳のダメダメ大学生・木ノ下和也。
初めての彼女と一度だけキスをしたが、たった1ヶ月でフラれてしまった。
「あぁ…やだ…もうなんか全部ヤダ…」
やけっぱちになった和也は、“ある方法”を使って、女の子とデートをすることに。
待ち合わせ場所に行くと、
「君が和也君、だよね?」
さらさらの黒髪を耳にかけながら、
和也の顔を伺う美少女、水原千鶴は微笑みかけた──。
【キャラクター】
テレビアニメ声優/実写ドラマ版役者の順で記載
◆主人公
堀江瞬/大西流星
本作の主人公。
練馬大学経営学科在籍。誕生日は6月1日の20歳。
初めて彼女(七海麻美)と交際をしていたが、わずか1か月で彼女からフラれる格好で別れてしまった。
寂しさが募った結果、やけになった彼はレンタル彼女に問い合わせを行い、そこで水原千鶴と出会うことになる。その後、友人や家族の前で千鶴が自分の彼女であると伝えたことにより、嘘の恋愛関係がスタートすることになる。
優柔不断な性格で、自身の下心に従った結果、平気で嘘をつくことがある。(特に初期の展開が顕著である)。その結果、
三大ヘタレ主人公、もしくはそれ以上のヘイトを読者から食らうこともあるが、相手を思いやる気持ちもある。ヒロインのために体をはることもあるので、憎めないところがある。
当初は麻美とよりを戻すことを考えていたが、千鶴と接していくうちに彼女と関わっていくうちに、彼女への気持ちが形になっていく様子が見て取れる。
魚が好きで、よく水族館に行く。携帯
ストラップも魚。
ヒロイン
雨宮天/桜田ひより
本作の
メインヒロイン。
練馬大学文学部所属。年齢は19歳。誕生日は4月19日。
レンカノ事務所Diamondに所属するレンタル彼女。新人クラスNo.1の記録保持者で、星5つのレビューの多さを誇る人気のレンカノである。
「水原千鶴」というのはレンタル彼女としての名前で本名は「
一ノ瀬ちづる」である。
大学に通っているときは、三つ編みで眼鏡という地味目な容姿をしている。しかし、レンタル彼女になった瞬間、一気に一目を引く容姿へと変わり、多くの男性の目を引き付けるほどの容姿端麗な理想的な彼女に様変わりする。
レンタル彼女の客として和也に出会い、後に彼の嘘に付き合うことになる。当初は和也のことをレンカノの客の1人という認識に過ぎなかったが、彼が住んでいるアパートの隣人であること、何かとトラブルに巻き込まれながらも彼や彼の家族と接するうちにその想いにも変化が生じていく。
亡き祖父と約束として交わした女優への夢に向けて、駆け出しの女優としてデビューに向けて研鑽している。レンカノをしているのは女優業に必要な資金を確保するためという事情もあった。
悠木碧/秋田汐梨
本作のヒロインの1人。
練馬大学在籍。
ドイツ語専攻。
その容姿と雰囲気からゆるふわな天然ガールかと思いきや、その本性は
腹黒で担当声優の悠木碧も「
怖い」と評しているほどである。
和也の元カノで1か月ほど付き合っていたが、和也に対して特別な思い入れもなく、あっという間に振ってしまった。
その後和也が水原を彼女として紹介したことから、プライドを傷つけられたためか、対抗心を燃やし、水原との関係を壊そうとあれこれ暗躍している。なお、和也や千鶴らヒロインの事に対しては見下しており、時に毒づくこともある。
(和也→「童貞」、千鶴→「あの女」、瑠夏→「メンヘラ」と心の中で蔑称している)
この手のラブコメ作品には珍しい、恋愛そのものに対して嫌悪感を持っているヒロインである。こうした彼女の腹黒さ、毒を吐く言動が恋愛によって傷つけられたキャラの思いや負の感情を生々しく描くファクターとして機能しているところも見逃せない。
東山奈央/工藤美桜
本作のヒロインの1人。
ショートカットに
リボンが特徴な少女。誕生日は8月26日。年齢は不明
中の人が演じたキャラの経歴から、報われないヒロインと言ってはいけない。
和也の友人である栗林の彼女として登場したが、実際はレンカノ事務所メイプルに所属するレンタル彼女である。レンタル彼女としての名前は「更科るか」。
当初はレンタル彼女を利用する男性は軽薄な男性ばかりという考えでいたが、同じレンカノである千鶴のことを大事にしている和也に興味を持つ。
生まれつき不整脈の一種である徐脈を患っており、自身が「ドキドキできる存在」を探していた様子。その中で上記の理由も相まって和也が運命の相手と決定づけ、半ば押し掛ける形で仮の彼女になることが出来た。
強引なアタックを続ける彼女で、和也との
ファーストキスも果たしたが、結果的に彼の千鶴への想いは捨てきれず、振られる格好になったが、本人はあきらめきれていない様子。その後も千鶴を
ライバル視しつつ、和也へのアプローチを継続している。
高橋李依/沢口愛華
本作のヒロインの1人。
Diamondに所属するレンタル彼女。桜色の髪と太めの眉が印象的。誕生日は3月20日。
千鶴の後輩で、レンタル彼女の仕事をしているのは人見知りの性格を克服するためのもの。だが、そううまくは行かず、あまりのコミュ障が原因で顧客からクレームを起こしてしまう程である。
千鶴の提案も相まって練習台として和也とデートすることになった。その際に和也の優しさに触れることでレンカノとして成長していくことになる。
名前に関連しているのもあるが、日ごろから書道を嗜んでいる。
毎朝、その日の目標や学びを書き記している様子。
また、文系の科目が好きで特に日本史の勉強への興味が強い。
芹澤優/(なし)
和也や千鶴の1学年下の後輩。誕生日は4月8日。
語尾に「
っス」とまるで体育会系少女みたいな口調で話す。八重歯がチャームポイント。
和也たちが暮らしているアパートに引っ越してきた。
ネット文化に詳しく、二次元のキャラクターを推しキャラにしている。
和也と千鶴が本当の彼氏彼女でないレンタル彼女の関係であることを知っている。
その際、彼が1年間千鶴に「課金」している事実に感動して、和也のことを「師匠」と慕っている。
クラウドファンディングの経験者で和也が立ち上げたクラウドファンディングについて様々アドバイスをくれている。
◆主要人物の関係者
赤坂柾之/金子隼也
和也の友人で小学生からの幼馴染である。
女っ気がない和也に彼女(レンカノの千鶴)が出来たことに驚愕する。
いささか突っ込みどころもあるが、二人のことを応援しているお人よしな友人。
梶原岳人/鈴木庸介
和也の友人。練馬大学経営学科在籍。
後に瑠夏をレンタルし、和也と千鶴と共にボルタリングのデートに誘った。(その際に和也と千鶴は彼氏彼女の関係でいようと精一杯取り繕っていた)
その後、瑠夏がレンカノであることをカミングアウトされたことで、本人はショックを受けてしまった。
強く生きるんだ!!
石川界人/(なし)
千鶴の通うアクターズスクールの同期である。
容姿端麗な男性。
千鶴から和也へのクリスマスプレゼントの相談を受けたことがある。
野沢由香里/木野花
和也の父方の祖母。76歳。
和也の祖父が亡くなった後、借金と和也の父親を背負って一人で店を守ったことから、家族からは「神様みたいな人」と言われ慕われている。
和也に良い人が来ることを望んでおり、千鶴を紹介された際には感涙するほど。それ以降、千鶴のことを「千鶴姫」と呼び、「天女様」のようだと評している。
後に入院先の病院で小百合と知り合い、「なごみん」と呼ばれる間柄になった。
定岡小百合/朝加真由美
ちづるの祖母。現在は入院している。
ちづるにとっては、唯一の家族であり(父は家出、祖父と母親は既に他界している)、ちづるとしては、女優として映画デビューした晴姿を見せたいと思い、奮闘している。
ちづると和也が(レンタルであるが)交際している事実が縁で、和也の祖母である和と親しくなった。和からは「さゆたそ」と呼ばれており、仲の良さがうかがえる。
中尾隆聖/(なし)
ちづるの祖父。ちづるが高校生の時、交通事故で他界している。
亡くなる直前まで「
夢を願い続けるなら必ず叶う」と言い続けており、これがちづるの夢に向けての原動力となっている。
【用語】
〇レンカノ事務所Diamond
千鶴と墨が所属しているレンタル彼女事務所。
指名制で顧客の満足度によりキャストのランクなどが変動する。
なお、モデルとなった事務所が存在しており、「レンタル彼女PREMIUM」がこれにあたる。該当のレンカノ事務所のキャストスタッフも本作を読んでいるようで、事務所の公式HPでは本作とのコラボページも掲載されている。(実際にキャストによる原作漫画のレビューが掲載されており、かなり本格的に読んでいることがうかがえる)
〇レンカノ事務所メイプル
瑠夏が所属するレンカノ事務所。
〇練馬大学
和也と千鶴、その友人らが在籍している大学である。
〇ロイヤルヒルズ練馬
和也と千鶴、みにが住んでいる2階建てのアパート。
和也は203号室、千鶴が204号室、みにが202号室である。
【テレビドラマ版】
2022年7月3日から9月25日まで朝日放送で放送された。
なお、テレビアニメで
メインヒロインである千鶴を演じた
雨宮天も本作に出演している。
【テレビアニメ版】
毎日放送・TBS系列の「スーパーアニメイズム枠」にて放送。製作はトムス・エンタテインメント第6スタジオ。
1クール単位で3期(2020年夏、2022年夏、2023年夏)が放送され、4期は分割2クールを予定している。
なお、なぜか全期ともに夏季放送である。
主題歌
◆1期
◆2期
・OP:「ヒミツ恋ゴコロ」
CHiCO with HoneyWorksによる
オープニングテーマ
・ED:「言えない feat.asmi」
MIMINARIによる第2期
エンディングテーマ。
・挿入歌
①「まみラップ」
七海麻美(CV:
悠木碧)による第7話の挿入歌。
②「DATE」
水原千鶴(CV:雨宮天)による第8話の挿入歌。
③「彼女宣言」
更科瑠夏(CV:
東山奈央)による第9話の挿入歌。
④「桜selfish」
桜沢墨(CV:高橋李依)による第11話の挿入歌。
⑤「Favorite Lover」
水原千鶴・七海麻美・更科瑠夏・桜沢墨による第12話の挿入歌。
追記・修正はレンタル彼女との交流で気持ちが前向きに変わった時にお願いします。
- 立て乙です。この作品の作者とカノジョも彼女の作者は巻末の作者コメントで互いの近況を語るほど仲がいいそうで -- 名無しさん (2023-12-13 20:27:25)
- とりあえず木部が聖人過ぎる -- 名無しさん (2023-12-13 20:35:51)
- まだ項目なかったのね。現在のマガジン連載作品では3番目に古参という。 -- 名無しさん (2023-12-13 20:37:33)
- タイトルからしてずっとNTR作品だと思ってた -- 名無しさん (2023-12-13 22:46:02)
- 彼女の力、お借りします! -- 名無しさん (2023-12-14 00:42:36)
- 週刊少年マガジンって他の少年誌と比較してラブコメ作品がとても多い印象があるな -- 名無しさん (2023-12-14 08:28:07)
- 最近のマガジンはラブコメ多いな。20年前くらいまではヤンキー漫画多かったのに。でも女神のカフェテラスや甘神さんちの縁結びは好きよ -- 名無しさん (2023-12-14 13:55:29)
- 違反コメントとそれに触れたコメントを削除しました。 -- 名無しさん (2023-12-16 20:18:02)
最終更新:2025年03月06日 01:00