登録日:2024/04/13 Sat 19:11:00
更新日:2024/07/29 Mon 10:23:23
所要時間:約 4 分で読めます
Stickerbush Symphony(スティッカーブッシュ シンフォニー)とは、
スーパードンキーコング2の
bgmの1つである。
かの
「とげとげタルめいろ/Brumble Blast」を始めとした、
茨のステージで流れる。
作曲者はDavid Wise(デビッド・ワイズ)。
サウンドテストでは「Brumbles」になっている。
静かに始まるイントロから徐々に増えていく音源。
どこか切なく、そして癒されるようなノスタルジー溢れる曲調。
Bメロからはパーカッションが追加され、勇ましい雰囲気を感じる。
そして静かにbgmが収束していき、ループとなる。
その完成度と幻想的な曲調から神曲としての声が多い。
デビッド・ワイズが天才と言われる理由の一曲である。
この茨ステージはどれも高難易度でなかなかクリアできず、何度も繰り返しこのbgmを聞いたことによってプレイヤーの印象に残り、
動画サイト等で当時遊んだプレイヤー達がこのbgmを思い出したことで人気が出たとか。もしくはトラウマが蘇ったか
アレンジ
ドンキーコングランド
茨ステージも収録されており、当然このbgmも登場。
SFC版とはまた違ったイントロから始まり、GB音源とは思えない驚異の再現度でプレイヤーを奮い立たせてくれる。
ステージは大幅に改変されているがやっぱり難しい。
なお、同作では
イワオ!ジャングルステージの
BGMは再現性の都合上で削除されている代わりに、この曲が入れ替わりで同作におけるジャングルステージのBGMになっている。
原作と全く異なる雰囲気の楽曲という事から、原作経験者ほど違和感が強い。
ちなみに、同作ではアニマルランド改めアニマル
ライド
も登場しているが、勿論この曲も使用。
ただ、こちらも再現性の都合で茨のシーンは削除。このため、
某悪魔城XXよろしくBGMだけが移植の際に残った様な形になっている。
スーパードンキーコング2(GBA)
スーパードンキーコング2のGBA移植版。
基本的には原曲に忠実にアレンジされており、一部のメロディーが変更された。
ただGBA故か若干音が軽いのを残念がるプレイヤーもいる。
「とげとげタルめいろ」の曲名で
なるけみちこ氏による
アレンジが登場。DKシリーズ以外では唯一のアレンジ。
乱闘では大滝のぼり、
亜空の使者では湿地エリアで流れる。
癒し系のbgmだった原曲から
大幅にアレンジされており、爽快で勇ましい曲調へと変わった。
亜空の使者のストーリーでは「
ディディーコングが自分を守ってくれた
ドンキーコングを救うべく
フォックスと共に突き進む」というどこか
SDK2を思わせるシチュエーションで、まさしく
ディディーのためにアレンジされたと言ってもいいだろう。
特にサビ部分は
アニソンのOPのような盛り上がりを見せ、(良い意味で)らしくないアレンジとなっている。
後半のパーカッションパートには移行せず前半部分で一周となる。
当時はその改変ぶりから
賛否両論の声が多かったが、時が経つ=スマブラXが思い出になるにつれ良曲だと再評価されている。
ちなみに大幅アレンジされたbgmに
ゼロツー戦もあるがそちらは…
サバンナアイランドのステージ5、「月夜の巨大魚(Twilight Terror)」の序盤で流れるbgm。なんとデビッド・ワイズ氏のセルフアレンジとなっている。
原曲のような癒し系に回帰しており、民族音楽のような曲調。
あえて音を外したような笛の音色も雰囲気にマッチしている。
だが、このステージのメインはロケットバレル。ロケットバレルに乗るとbgmが変わってしまう。
なので素早く進んでしまいbgmに気づかなかったプレイヤーが多数いたとか。
ちなみに本作には「イバラパニック」というまさしく茨の中を進んでいくステージがあり、このステージで流したほうが良かったんじゃないのかという声もある。
が、有志の検証の結果、「あんまりマッチしていない」という結論が出た。
また、本作ではスタッフロールの後半でもアレンジされている。
こちらはジャズ風のアレンジがなされており、1ステージのbgmがエンディングbgmまで出世したと考えると感慨深いものがある…気がする。
余談
当初は
水中ステージのbgmとして作られていたそうだ。
だがSDK2には水中ステージ(水中と兼用するタイプのステージはあるが)が無かったので茨のステージに移動したという裏話がある。
SDK2はステージの種類によってミスとゴール時のbgmが変わるという仕様があるのだが、茨のステージではステージbgmとは真逆の明るい雰囲気。何故だ。
よく曲名で間違えられるのは「Stickerb”r”ush Symphony」。「r」は入れないので注意しよう。
追記修正はもう戻れないあの青空を振り返らず、今という茨の道を突き進みながらお願いします。
- ゲーム史に残る傑作曲の項目か… -- 名無しさん (2024-04-13 23:31:07)
- 分かりやすいよう、項目名に(スーパードンキーコング2)を追加しました。不要なら削除します。 -- 名無しさん (2024-04-13 23:59:42)
- 15年くらい前に公式アレンジがあったよな -- 名無しさん (2024-04-14 00:13:17)
- とげとげタルめいろの印象が強すぎて正式な曲名の方はパッと見では気づかないかもしれない。 -- 名無しさん (2024-04-14 00:28:30)
- 茨ステージももちろん名曲なのだけど、鉱山、溶岩、沼地、森ステージの「背景に合わせた環境音をBGMに組み込む」の、マジでデビット・ワイズ御大が天才たる所以だと思う。没入感がすごいんだよね…… -- 名無しさん (2024-04-15 12:25:16)
最終更新:2024年07月29日 10:23