登録日:2025/06/10 Tue 22:19:49
更新日:2025/06/10 Tue 23:21:26
所要時間:約 4 分で読めます
世界征服ロボ…、それは漫画『
GOGO!マリオワールド』にてクッパが開発したロボット兵器である!……兵器…というか、なんというか…、
うん…。
【概要】
2話「GOGO変身大作戦」にて、世界征服とそれの障害となるマリオブラザーズの打倒を目論むクッパがカメックの提言を受けて開発した世界征服兵器……らしいのだが……?
【開発経緯】
世界征服の邪魔となるマリオブラザーズの打倒案を考えあぐねていたクッパに対し、カメックから「世界征服ロボなどいかがでしょう」と提言したのが事の始まり。
だがクッパはロボットでマリオたちを倒せるなら苦労しないと思っていたのか、「そんなもので倒せるか───ッ」とワンパンを放ちながらその提言を一蹴する。
「ケンカしちゃダメですわ!」
「「スミマセン…」」
しかし、しばらくして世界征服を目的としたロボットなら戦闘能力があってマリオたちの脅威になり得ると気づいたクッパは「やはりお前の言う通りロボットを作る」と先ほどの一蹴を撤回してロボットの開発に踏み切る。
そして機材と今晩の夕食の材料をあらかた仕入れ、早速ロボットの開発に取り掛かる。
【…で、完成したのが】
「ふふふ、とうとうできたぞ。世界征服ロボ」
「やりましたね、大魔王!!」
「行けぇっ!!邪魔するものは
死あるのみだ───っッ」
開始から数分後、遂に世界征服とマリオブラザーズ打倒を目的とした世界征服ロボが完成する。
そして迎える…、世界征服ロボお披露目!!
カタカタ、カタカタ
「ゼンマイ式──!?しかもちいせぇーッ」
クッパの一声と共に現れたのは……、我々がよく知る、どう見てもぜんまい仕掛けのオモチャな敵キャラ・メカクッパの姿だった…。
期待を裏切られたカメックはあまりにも情けない出来に大ショック…!
しかし当のクッパは「よし、いけるッ!!」と自信満々なご様子。もうこの時点で雲行きが怪しいのだが……
【2号機の開発へ】
ロボを完成させたクッパは居合わせたピーチ姫に見せたところ、「とってもステキですわ♡」と好評を受ける。
その時、ピーチ姫はクッパに自分のロボットも作ってほしいと頼む。
そして…、
カタカタ、カタカタ
「…大魔王…それは一体…」
「ふふん、姫に頼まれた世界征服ロボ2だ!!」
ピーチの要望通り、ピーチの姿をした世界征服ロボ2が完成したのであった。
これを見たカメックは段々と本来の目的からものすごく逸脱したあまりのひどさに呆れ果て、言葉を失ってしまった…。余計に雲行きが…
【出撃、そして…】
そんな中、キノコワールドに2人の女戦士が現れたという情報を得たジュゲムからの報告を受けたクッパは、開発仕立ての世界征服ロボ(以下:ロボ1(クッパ型)、ロボ2(ピーチ型))の性能を見せつける機会として早速カメックに2体のロボットでのその女戦士たちの討伐を命令する。
「よしっ、この2体を女戦士←「マリオですってば───」byカメックに仕掛けるぞ!!」
「行けっ、カメック!!」
「ムリだと思うけど…」
明らかに勝ち目なんかないと渋りつつもロボットの投入役として出撃する羽目になったカメックは、目に見える先の結末を思い浮かべながらその女戦士の正体であるマリオブラザーズの前にロボットを仕向けるが……
「くっそー俺よりルイージの女装がウケるなんておもしろくないッ。やめたやめたッ」
ぐしゃっ(ロボ1が潰れた音)
ガッ(蹴飛ばされるロボ2)
「にいさん、今何かふまなかった?」
マリオはルイージの女装が自分よりもウケが良かったことに腹を立てており、2体のロボットの存在に気づかないまま先へと進んでいってしまう。
…で、マリオたちが通っていった道に残されたのは、
マリオに踏み潰されて無残(笑)な姿となったロボ1と蹴飛ばされて倒れたロボ2の姿だった……。
「やっぱりダメか───ッ」
いや、ホントそれな…
カメックの懸念は的中し、女戦士もといマリオブラザーズの討伐は失敗に終わり、帰宅後その件をクッパに報告しようとするが、クッパは討伐失敗の件よりも夕食の時間までに帰ってこなかったことに怒っており、カメックは罰として夕食抜きにされる。
自分の苦労も知らずに暢気に食事するクッパに対し、カメックはやり場のない怒りを抱えるのだった……。
【まさかの再出撃!】
「わしを敵に回さないほうがいいぞ…。強力な武器があるからな」
5話「GOGO悪役大作戦」でクッパを倒してクッパ城を自身の居城にしようと企み、クッパ城へとやって来たワリオに対して強力な武器として投入される形でロボ1が再登場。
意気揚々とワリオに攻撃を仕掛けさせるのだが……、
誰もが予想した通り、ロボ1はワリオにあっさりと踏み潰されました。
しかしクッパはそれを見て「ぬぅーッ、なかなかやりおるわい」とワリオを強敵と(勝手に)認定して戦慄。んな大げさな…。
そんなクッパに対し、ワリオは「なめとんのか、コラ!」とツッコみ、最終的にクッパを相手するよりマリオを倒した方が早いとクッパ城を後にするのだった…。
【余談】
…と、このように壮大な開発経緯と機体名に開発者のクッパの
大層な絶対的な自信&期待に反して
マリオ一行を倒すどころか世界征服すらできそうにないメチャクチャちっぽけな代物であり、
あっちのマリオ漫画では
マリオたちよりも巨体でクッパと同じ火炎放射などの戦闘機能を有し、かつロボクッパといった様々な派生機体が登場しマリオたちを苦戦させたメカクッパとはえらい違いである。
クッパはあっちのクッパを見習うべきである。
原典におけるメカクッパは踏んでもしばらくすると復活し、シリーズによっては大型のタイプやクッパと同じ火炎放射機能や自爆機能を有する他、『
スーパーマリオサンシャイン』では操縦型の巨大タイプ、『スーパーマリオメーカー2』にてホーミングミサイルを搭載した赤とビーム砲搭載の青、『
スーパーマリオブラザーズ ワンダー』では飛行機能を搭載したホバーメカクッパなどといった派生機が登場したりと世界征服ロボとは大違いの活躍(?)を見せている。
クッパはあっちのクッパも見習(ry
「行けぇっ、追記・修正ロボ!!項目を荒らす者は規制あるのみだ───っッ」
最終更新:2025年06月10日 23:21