ゼイドラ(MS)

登録日:2012/02/29 (水) 12:54:26
更新日:2018/05/11 Fri 00:34:07

これで終わりだ、アセム

ゼイドラとは『機動戦士ガンダムAGE』に登場するMS。

型式番号 xvm-zgc
全長 20.0m
本体重量 46.7t

武装
  • ゼイドラガン
  • ビームバルカン/ビームサーベル×2
  • ゼイドラソード
  • ビームバスター

パイロット ゼハート・ガレット

ヴェイガンの地球侵攻軍総司令官となったゼハート専用機。
Xラウンダー専用機のゼダスRの限界をも上回るゼハートの能力に耐えうるように開発された、超高性能機である。

他のヴェイガン系MS同様コクピット位置は頭部。 
ゼダス・ゼダスRのコンセプトを受け継ぎつつ、高い運動性を持つドラドの設計ノウハウも投入されている。
また凄まじいスピードに耐えるためその機体構造も極めて堅牢。
ドラドと同じく腕部に電磁装甲ユニットを有しドッズライフルに対する防備も十分。(流石にハイパードッズライフルは防ぎ切れないので回避している)

胸部・背部・股関節・太腿・脚と全身にくまなく配置されたスラスターにより『爆発的なスピード』を生み出すことが可能で、スピードはガンダムAGE-2の「Gストライダーフォーム」のスピードをも上回る。

武装にはゼダス系列の特徴である実体剣「ゼイドラソード」やヴェイガンMSとしては初実装となる携行銃「ゼイドラガン」。更には従来のビーム兵器を上回る破壊力を持つ大出力ビーム砲「ビームバスター」を内蔵している。

ゼハートのパーソナルカラーたる「真紅」に彩られたその姿は、連邦軍にとって畏怖すべき存在である。

また、本機の開発と並行し基本設計を共有した姉妹機・クロノスが開発されている。

●武装
  • ビームバルカン/ビームサーベル
掌に内蔵されたヴェイガンMS共通の武装。

  • ゼイドラガン
ヴェイガンMSとしては初となる携行兵器。ビームライフルとしての機能に加えビームサーベル発振機能を持つ。

  • ゼイドラソード
腰部に装備された長大な実体剣。ビームサーベルを上回る切断力を誇る。

  • ビームバスター
胸部のクリスタル状ユニットに内蔵された大出力ビームキャノン。
通常のビームライフルの二倍もの出力を持つAGE-2の「ハイパードッズライフル」と同等。あるいはそれ以上の出力を秘めている。

なお、その堅牢な機体そのものも強力な武器となり、そのスピードを生かしたキックは尋常ならざる威力を持つ。

●劇中の活躍
完成後、ヴェイガンにとって最も厄介なAGEシステム=ガンダムAGE-2を打ち倒すために出撃。
岩礁宙域を『通常の三倍』もの速度で突破し、ガンダムに一騎打ちを挑んだ。

ゼハートとの戦いに躊躇うアセムを軽々と圧倒。ゼハートとアセムの間にある力の差『Xラウンダー』の力をまざまざと見せ付け、ハイパードッズライフルとビームバスターの激突による大爆発をもろともせずにガンダムを岩礁に蹴り倒した。
ちなみにこの蹴り、特撮ヒーローばりの強烈なエフェクトを帯びておりかなりインパクトがある。
通称「ゼイドライダーキック」。

機能不全のガンダムの首元にサーベルを突き付けながら、「二度と目の前に現れるな」とアセムに忠告し結局ガンダムを破壊せずに撤退した。

その後もビッグ・リング攻略戦等に出撃。
その度に連邦の一般機はおろかアセムのAGE-2をも圧倒し、高レベルXラウンダーであるフリットの駆るAGE-1とも互角以上に渡り合った。
やんちゃして達磨にされた困ったお兄ちゃんを持って帰ってあげたこともあった。

コロニー・ノートラム接収のための作戦にも参加。
ウルフの死を乗り越えスーパー・パイロットへと成長したアセムのAGE-2ダブルバレッドに押されるが、ダウネスの地球落下を阻止するため協力。
コロニー・デストロイヤーでダウネスの破壊には成功するが脱出の際飛んできた破片からAGE-2を庇い大気圏に落ちてしまう。

しかし、ゼハートに希望を感じたドールのゼダスMが盾となり、ゼイドラは大破するがゼハートは一命を取り留めた。

【バリエーション】

◇ジルスベイン
第四部に登場したゼイドラの同型機。
機体形状はゼイドラそのものであるが、クロノスを彷彿とさせる黒系統のカラーリングとなっている。
Xラウンダー専用機故、ギラーガ同様Xトランスミッターを搭載。

劇中ではXラウンダー部隊として複数登場。
内一機にはディーン・アノンが搭乗しキオAGE-FXと交戦するが敗北。
両者は和解しかけるが、ザナルドザムドラーグによってディーンもろとも破壊されてしまう。

ガンプラ
AG、HGで発売。
プロポーションは良好だが股関節の可動域が狭く、やっぱりサーベル等のクリアパーツが付属しない。

クロノス製作に流用されることも。

【ゲームでの活躍】

  • EXVSMB
コスト2500で参戦。耐久は700と平均よりやや低い。他に例のない、三種からランダムで発動するアシストを持つ(アシストは魔中年ことデシル兄さんのクロノス)。
極限強化でAGE-2に放った流星キックが使用可能になる。

追記・修正はゼイドライダーキックを決めてからお願いします。