ザムドラーグ

登録日:2013/12/19 (木) 20:40:18
更新日:2018/05/05 Sat 11:31:30

攻撃方法はビームや剣だけではなぁいのだよぉ!

ザムドラーグとは『機動戦士ガンダムAGE』に登場するモビルスーツ(MS)。

XAMDRAG

◆機体データ

機体名:ザムドラーグ
型式番号:xvm-zbc
全高:26.2m
重量:110t
武装:
ビームクロー×20
ザムドラーグキャノン
ザムドラーグテイル

パイロット:ザナルド・ベイハート

◆機体解説

ヴェイガンの最高幹部ザナルドの専用機
通常のMSより二回り以上大きな胴体、巨大な腕と短い脚、長い二本の角と尻尾等、ダナジンウロッゾと異形化が進んでいたA.G.160年代のヴァイガンMSの中でも特に歪なデザインを持つ機体。
脚が異様に巨大なデファース系とは対照的だが、胴体部の形状はあちらによく似ている(二機をくっつけたコラ画像もあるが細い美脚と野太い腕のせいでやっぱりアンバランス)。

カラーリングはザナルドのパーソナルに合わせ暗青色
その特異な形状とパイロットの容姿からファンには「ゴリラ」「デブ」などと呼ばれている。

大型のジェネレーターを採用しており搭載されたビーム兵器の出力はかなり高い。また、見た目通りパワーに優れ格闘戦を得意とする。
防御性能もAGE-2ダークハウンドのドッズガンを至近距離で浴びても無傷と頑丈さは折り紙つき。装甲表面への電磁シールド展開機能も有している。

巨体故小回りは利かないが、機体全体のサイズに対し大型の光波推進システムを搭載しており機動力は意外なほど高い。

総じて豊富なパワー・防御性能で敵を正面から叩き潰すシンプルかつ強力な攻撃性能を持つ機体となっている。
人型で機動性・汎用性を高めたギラーガとはある意味対極の進化を遂げているとも言えるだろう。

コクピットのある頭部を含む中枢部分は脱出ユニット「ザムドラーグコア」として分離可能。
この機構はAGE-3のコアファイターと共にガンダムレギルスへと受け継がれている。
ちなみに頭部センサーは通常のヴェイガン機と同じスリット型だがその更に外側にツインアイを持つという一風変わったものとなっている。

◆武装

○ビームクロー
両手足の指先に内蔵。出力を上げることで一本のビームサーベルとしても使える。
また、ビームガンとしても機能するがサイズがサイズなので威力が高い。

○ザムドラーグキャノン
胴体部に内蔵した大型ビーム砲。デファースのものとは若干デザインが異なる。
MSを軽く消し飛ばす程の威力があるが、初使用時にはかなり時間をかけて溜めといて外した

○ザムドラーグテイル
背面から伸びた多節形状の巨大な尻尾。先端部が鉤状になっており対象に巻きつけて拘束したり、叩き付けて質量兵器としても使える
冒頭の台詞と共に使われた印象的な武器。

◆劇中の活躍

◇キオ編(第三部)

乗り手のザナルドとは違い第三部開始後も暫くは出番無し。
…というかコイツがダナジンと一緒に地上を闊歩していたら完全に怪獣映画である。

初登場は宇宙にあがってから。
ガンダム捕獲の為のディーヴァ襲撃時に出撃。その姿に対峙したアビスも「あれはMSなのか!?」と驚愕を露わにした。
ゼハートに後れをとるまいと彼とキオの乗るAGE-3オービタルの戦闘に乱入。
一時は救援にきたフリットAGE-1に苦戦するが、両手足を器用に使ったゴリラのような動きでAGE-3の捕獲に成功。
そのままフリットの相手をゼハートに押し付けAGE-3をお持ち帰りした。

火星圏セカンドムーンでの戦闘ではアセムの乗るダークハウンドと交戦。
ワイヤーによる拘束をものともせずその防御力を活かし終始優勢に戦ってみせたが結局逃げられた。

◇三世代編(第四部)

最終決戦でザナルドと共に登場。
しかしキオと和解しかけたディーンのジルスベインをわざと破壊したうえ「ゴミ」と吐き捨てる等ザナルドが見事な死亡フラグを建設。
案の定ぶちキレたキオがFXバーストモードを発動し瞬く間に手足と尻尾を切り落とされフルボッコ。ザナルドの意識を感知しキオが正気に戻ったためトドメは刺されなかったが損傷が激しく、直後に機体は爆散。
ザナルドはなんとかザムドラーグコアで脱出した。

まぁザナルドは直後にディグマゼノン砲喰らって死んだけどな!

◆立体化

ガンプラ

あるわけない。

◆余談

  • デザインした石垣氏によるとオーダーは「パーフェクトデファース」。実は頭だけでなく背中や尻尾も分離できるらしい。

  • OPに登場するのは4部だけだがその際レギルスが被って見切れている。ザナルドがゼハートを怨むのも仕方ないかも……?

追記・修正は味方機を尻尾でぶっ飛ばしてからお願いします。