登録日:2009/05/27 Wed 18:22:51
更新日:2024/03/18 Mon 19:20:55
所要時間:約 6 分で読めます
名前:星熊 勇儀
二つ名:語られる怪力乱神(地霊殿)
破滅的な金剛力(ダブルスポイラー)
能力:怪力乱神を持つ程度の能力
東方地霊殿三面ボス
ダブルスポイラー ~東方文花帖レベル6
テーマ曲
旧地獄街道を行く
地霊殿三面道中曲
華のさかづき大江山
地霊殿三面ボス曲
所持スペル
鬼符「怪力乱神」
怪輪「地獄の苦輪」/枷符「咎人の外さぬ枷」
力業「大江山嵐」/力業「大江山颪」
四天王奥義「三歩必殺」
光鬼「金剛螺旋」
鬼符「鬼気狂瀾」
鬼声「壊滅の咆哮」
危険度:極高
○公式設定
伊吹 萃香と共に山の四天王と呼ばれた鬼の一人で今は旧都に住んでいる。
旧都は昔は地獄の一部であったのだが、地獄のスリム化と共に切り捨てられた土地である。
ここには様々な妖怪が住んでいるのだが、その中でも代表的な妖怪が鬼である。
鬼は地上の人間に嫌気が差して自ら去り、余った地獄の土地に新しい社会を築いたのだ。
鬼達はこの他にも地上で嫌われた妖怪達を率先して受け入れた。
その事に危険を感じた地上の妖怪達は、新しい地下都市を認める代わりにある条件を出した。
それは地獄の怨霊を封じる事である。
それをする代わりに如何なる妖怪も地下都市には入らせないと約束をしたのだ。
鬼達は地上との交流を断ち、完全に新しい社会生活を人知れず営んでいたのである。
勇儀は鬼らしく毎日騒ぎながらお酒を呑み、生活を楽しんでいた。
強い人間が入ってきたと聞き、呑んでいる途中であったが慌てて駆け付けてきたのだが…
以下私見混じり
体操服姿が素敵で萃香と互角の力を持つ鬼が我等が姐御こと勇儀の姐さんである。
三面ボスなのはかなり手加減しているからで、本来の実力はそれ以上。
鬼なので
ラスボスからEXボス相当の力はあると思われる。
萃香の四天王奥義が三コスト符だったことを考えれば、地霊殿で彼女がどれだけ手を抜いていたか推し量ることが出来るだろう。
画像を見ていただければ解ると思うが常に杯を持っており、これにつがれた酒をこぼさないように戦うというルールを自分に課している。
某波紋使いとは多分関係ない。
某豆腐店の息子とも多分関係ない。
能力の「怪力乱神」とは語ることのできない不思議な力という意味。
竹を割ったような性格で、東方キャラの中でも豪放磊落という言葉が最も似合う方。
嘘つきや臆病者が嫌いで萃香以上に鬼らしい性格。
その性格に加え面倒見の良さそうな発言から一部からは姐御と呼ばれる。
更に、かつての部下だった河童(にとり)や天狗(射命丸)に対する態度や自分に勝った者を素直に朋友と認める懐の広さから、
新しいタイプのカリスマ性の持ち主だと思う。
一方で
古明地 さとり曰く、「他の場所に行ける萃香に内心嫉妬している」らしい。
他の描写を見る限り彼女自身は外に出る事を厳格に禁じられているわけでもないようなので、
この場合は「立場上、勝手に地底を離れるわけにはいかない」という心理的なしがらみによるものと思われる
実際、前述のさとりにも「不器用な生き物」と表現されている。
元ネタは、
酒呑童子配下の四天王の星熊童子からだと思われる。萃香とはとても仲が良い……というか四天王は皆仲が良いらしい。
とはいえ紆余曲折あって萃香と距離を取っている
茨木童子とも交流が続いている辺りは彼女自身の人徳によるものかもしれない。
四天王としての字は「力」の勇儀。
他になにがあるのか気になる所である。
ちなみに怪力乱神とは人間の理性で説明のつかないような不思議な現象、事物のたとえ。
言うなれば鬼の力そのものであるともとれ、故に「力」なのかもしれない。
グリマリでは萃香の弾幕と対照的にかなりの高評価であり、「鬼にも色々居るもんだな。うむ。」と言われている。
ちなみに例大祭版の
体験版では、怪輪「地獄の苦輪」と枷符「咎人の外さぬ枷」が、通常版と比べ米粒弾がやたら内側に停滞しており、高難易度ではほぼ詰む。
【二次設定】
カップリングは萃香メイン…だと思われたのだが、現状では下記の組み合わせに押されている感が。
ただ公式でかなり仲が良かったので、二人の過去話とかも見てみたい気がする。
その他にはその誠実さ故に、嫉妬深いパルスィや、心が読めるさとりとのカプも存在する。
むしろこちらの方が主流になりつつある。
地下世界の霧雨魔理沙とは彼女のこt
性格は姉御肌でお節介好き。
しかしバトルマニアなので交渉事はまず拳を交わしてから聞くという典型的な脳筋キャラ。
やたら腕力系近接タイプにされる幽香とライバル関係にされている事も多い。
ネタ的な要素としては、オニオンリングはかかせないだろう。
これは彼女のスペカ「地獄の苦輪」系統で出す弾がオニオンリングぽかった為につけられた。
勇儀の唄なる華のさかづき大江山のヴォーカルアレンジがあり、歌詞はひたすらオニオンリングを喰えとかそういう感じの歌がある。
ヴォーカルは谷屋楽(通称:谷屋、
ドジっ娘)。
華のさかづき大江山と旧地獄街道を行くは共に名曲なので是非聴いて頂きたい。
その他、基本的に身長は割と高めで巨乳で描かれることが多い。
体操服的な服装故か、スカートの下はブルマを穿いてるんじゃないかと噂されている。しかし
スパッツを穿いているんじゃないかという意見もある。
また、名前が少し似ている、鬼であるといった点から
範馬勇次郎といっしょに描かれる(もしくは勇次郎のような姿で描かれる)ことも。
普通にお似合いカップルである。
原作の勇儀はスカートが若干透けて見える。
が、その中身は未だ謎。
その為か、体育会系キャラにされる事も。
個人的に男勝りだけど、本当はかわいい女の子なのよみたいな性格であって欲しい。
名前が似ているからといって某ファラオとは何の関係もない。
ちなみに上で書いた四天王奥義だが、二次創作だと大体打撃技になっている。
しかし本来の効果は「彼女が一歩で行ける範囲に弾幕を高密度で埋め尽くす技」であり打撃技ではない。
三歩以内ならほぼ即死らしく、彼女の三歩は広すぎるので基本即死だとのこと。
どういう力か判らない、鬼の不思議な技ということ、萃香の三歩壊廃の効果と比較するに多分この技こそ「怪力乱神」そのものなのではないかと思われる。
「許せるのは、強い奴と勇気のある奴だけさ!」
「お見事!今日からあんたも朋友だよ」
「気に入った!もっと楽しませてやるから駄目になるまでついてきな!」
最近、某動画サイトにて大変出来が良い彼女の3Dモデルが作られた。
その3Dモデルを使用した動画では“東方のセクシー担当”というタグが付けられている。
追記・修正お願いします
- 腰と二の腕が同じ太さ、角を含めて身長190cmをゆうに越えてるイメージ -- 名無しさん (2014-05-22 14:28:23)
- ネタバレになるけど、心綺楼で地上に出てたね -- 名無しさん (2014-05-22 15:04:51)
- ↑不可侵の掟も有名無実化してるってことだね。とはいえ地底の妖怪って1ボスから危険なのばっかりなんだよなあ -- 名無しさん (2014-05-23 17:23:25)
- 意外にも魔理沙の事が気に入ったのか呑みに誘うことが多いそうな。 -- 名無しさん (2014-05-23 22:55:08)
- 勇儀>芋香>輝夜(金閣寺の天井)>レミリア(大木)あと聖とか華仙とかが幻想郷力自慢に入るかな? -- 名無しさん (2014-06-10 08:16:13)
- まさしく「女鬼」って感じの勇儀さや味蜊Dきです -- 名無しさん (2014-06-15 03:12:32)
- 大変なマッチョ体型に描かれる事も稀にある -- 名無しさん (2015-03-01 15:44:56)
- 四天王最後の一人は鬼童丸かね?力、技、智(仮)と来て、速だったりして。……そういや何処ぞの鬼童丸は二刀流で神速の剣術の使い手だったな… -- 名無しさん (2015-10-23 01:00:43)
- 武器ありの鬼は確かにいいな -- 名無しさん (2016-06-25 20:33:07)
- 顔を某ATM風にした静画や動画見ると毎度吹くwww -- 名無しさん (2016-09-26 11:41:37)
- ある同人誌では、3mほどの巨体で、ショタをつまみ食いしてた。 -- 名無しさん (2016-09-26 11:51:57)
- 力の勇儀!力の萃香!力の●●!力の○○!じゃないのか -- 名無しさん (2016-10-09 16:13:09)
- 二次創作ではほとんど筋肉の塊と言った方が良いような屈強な筋肉質の体型として描かれているような……。 -- 名無しさん (2017-08-06 03:01:50)
最終更新:2024年03月18日 19:20