ダイナソア -リザレクション-

最終更新 : 2020-01-26

データ

  • 発売日 : 2002年12月19日
  • 編曲者:Falcom Sound Team jdk

外部リンク

概要

ブックレットにファルコムOSTとしては珍しく曲毎の解説が載っている。1行程度と短いが注目すべきは異なる口調が混在。さらに勢いで書いたような文とちゃんと解説としての"てい"を持つ文も混在。仮に同一人物が書いたとしたら解説としての統一感がおかしい。明らかに複数が書いたと思われしかも書いたのは編曲当事者のjdkメンバーだろう。この口調も判別のヒントとなり得るかもしれない。口調と内容、判別した曲も合わせて恐らくだが比較的丁寧に解説しているのが服部氏、ぶっきらぼうなのが松村氏ではないか。「文句あるかっ!」とか明らかにそうだろう。服部氏は「~ました。」で閉じてるケースが多いのかも。動詞で閉じている文はどっちにも当てはまりそうではっきりとは分からない。あとこの二種とは違う文体もあって『土笛』『鎮魂』『竪琴』『オルゴール』が該当。うんちくを語ったりサウンドスタッフを俯瞰してみたりしていてこれがjdkリーダー園田氏の可能性が高い。とはいえこれが指針になるとは一概に言えずこれに固執するのは危険だろう。あくまでも参考程度に留めておきたい。

一方石橋渡氏はファンとのメール交流によると今作には不参加。

それぞれが作り出すサウンドは松村氏はシャープ、圧が強い、立体的、リアリスティック、秀でた音バランス。服部氏は響きが多め、音場広め、柔らかめ、やや不安定な音バランス、という傾向があるように思う。要は松村氏のほうが巧い。推測が正しいならだが。園田氏はRINNEみたいにすぐに分かるサウンドがなくて今作でどれだけの仕事をしたのかは分からない。

ブックレットの解説による判別もあり得ない話ではないがやっぱり最終的には従来どおり自分の耳頼みだろう。

アレンジサウンドトラック

No 曲名 予想 コメント
01 失われしものたち 松村 「突破!」とエレキ・ドラムが似ている。この曲1:53のエレキは「突破!」0:11真ん中のエレキと似ている。同曲の左オルガンと1:37以降が同じオルガン。1:35は「ダリウスの塔」イントロのシンセの歪と似ている。0:27の響きは「THE MASCLE MAN」1:19と似ている?スネアとティンパニは「DINOSAUR」とは違う響きでこちらのほうが音像が大きいと思う。0:18あたりの低弦も「精霊の賛歌」とは響きの厚みが違うようにも。
02 Mark My Words 服部 ギターとベースが似ているRINNE「b02」が引き合い。0:35あたりのストリングスは「夢つむぎ」0:52からと似た音?イントロから聴こえるシンセは距離感こそ違うが音自体は同曲2:32と似ている。「あなたを愛して」と同じ位置でのピアノの伴奏と似ている?0:14のベルは同曲1:16と似ている?|ZW「アプリエス神殿」1:41、1:48などの右CHのベルは0:15以降のベルと似ている。|VMJ「黄泉洞」も右CHで鳴っているベルが0:15以降と同じ。」|0:33のギターはRINNE「b02」とほぼ同じ。
03 精霊の賛歌 服部 後半のストリングスはRINNE「bC1」と似ている。また同作「b95」のピアノ連打を彷彿。「Mark My Words」と似た音のギターだがやや音が奥まっていてこちらのほうがZW「アプリエス神殿」と似てはいる。「夢つむぎ」のフルートと似ている?「DINOSAUR」のヴァイオリンと似ている。||ストリングスをこうゆうふうに響かせるのは服部氏のイメージ。
04 FRONT LINE 松村
05 突破! 松村 「FRONT LINE」と同じ歪んだシンセ、サイドギターは「失われしものたち」同様のエレキと同じ位置のオルガン。「戦いは悲しみの果てに」のエレキ、ドラムと同じ。||右CHのサイドエレキの密度の濃い音は松村氏で間違いない。
06 A TEMPLE 服部 全体がやや奥まっていている。精霊の賛歌」の弦楽器と似ている。2:13あたりのヴァイオリンは「精霊の賛歌」1:38以降と同じ響き。RINNE「b80」のチェロとは似ている。0:39あたりの煌めくシンセは「GOD!」と同じ?RINNE「b10」後半1:50以降に似たドラムマシン。
07 GOD! 服部 後半のオケ部は「DINOSAUR」のスネア、ハープ、木管の位置が同じ。左右で鳴ってるシンセは「A TEMPLE」0:38のシンセと似ている。「あなたを愛して」後半右CHシンセとも同じ?RINNEを聴く限りこうゆう空間を左右に使うアレンジは服部氏のイメージ。
08 土笛 服部? 数秒の短いジングル曲。他にも3曲ジングル曲があるが全て統一感のある響きとなっていて恐らく同一人物によるものと思われる。この曲の笛は「試練の塔」2:24から跳ね回る笛の音色に似ていて服部氏の可能性が高い。まだ松村氏が敢えて作る曲ではない、園田氏の場合はもっと響きに癖が出るはず(例:OLHA、星の在り処 Harmonica Ver.など)。この曲の笛の響は実に綺麗に鳴っている。となると服部氏しかいないのではないか。
09 EXCITING SHOP 服部 1:10からのシンセは「INTO THE CASTLE」0:16と同じ。0:13のシンセは「INTO THE CASTLE」、RINNE「b05」0:32とも似ている。両サイドのキラキラとした音は「INTO THE CASTLE」1:16辺りの音にも似ている。「b05」の両サイドにも似たキラキラした音がある。||以前から全体の響きがやや遠いのが気になって100%確定出来なかったがその理由が分かった。松村氏の精強なサウンドと比べて少し弱いのだ。
10 INTO THE CASTLE 服部 0:16のシンセは「EXCITING SHOP」1:09からのシンセと同じなのでこちらも同一作家。左CHにあるのはオルガンではなくエレピ、「風の塔」1:34以降と同じ音。RINNE「b05」0:32からのシンセと1:15は同じとみていい。1:31の歪んだシンセと「戦いは悲しみの果てに」0:52は似てるが違う。イントロには原曲にはない「bD0」イントロと似た部分が足されている。||原曲にはジャズっぽさはない。服部氏は「bD0」も含めRINNEといいYsVIの「UNDER~」といいそういった趣向があるとみる。
11 タルシスとの出会い 松村 「軍神」に同じ音と響きの鐘。「FRONT LINE」イントロのシンセは0:38と似ている。
12 戦いは悲しみの果てに 松村 「風の紋章」0:05からのシンセはこの曲の0:52と同じ。サイドエレキも似ている。
13 邂逅の時 服部 低弦は「精霊の賛歌」と同じ。ストリングスは「GOD!」オケ部と同じ。オーボエは「夢つむぎ」と同じ?フルートはまろやかで太い音色。
14 BURNING! 松村 1:50右CHのエレキは「風の紋章」0:10右CHのエレキと同じ。0:47のシンセは「FRONT LINE」0:41と同じ。1:56あたりのシンセは「戦いは悲しみの果てに」0:52と同じ。
15 鎮魂 服部?
16 神の啓示 松村 0:35あたりの歪んだシンセは「BURNING!」主旋律、1:50でも似た音がある。左CHでなるシンセの木霊は「次元の迷宮」0:38からも似た音が聴こえる。右CHで鳴るユニークなシンセは「BURNING!」0:49と似ている。0:42のシンセは「精霊の塔」0:13と似ている?||一方、右CHで鳴るユニークなシンセは「A TEMPLE」、RINNE「b32」「b72」をも彷彿。ハイハットは「風の塔」と似ている。同曲主旋律のシンセにも似ている||全体の音の圧から松村氏だと思う。
17 試練の塔 服部 0:44のシンセは「EXCITING SHOP」0:47の軽い音のシンセに音的には似てる。0:43、1:18など合間のパーカッションは「INTO THE CASTLE」イントロ、0:14、0:44、1:44などと似たテイスト。イントロ左CHと「EXCITING SHOP」1:35左CHのシンセが似ている。0:14のシンセは「風の塔」最初のシンセに似てる。1:22左CHのピアノは「風の塔」2:04と似た位置。「INTO THE CASTLE」のハイハットとベースが似ている。0:45みたいにシンセを左右に振るのは服部氏がよくやる手法。||曲最後にある笛は「土笛」に似ている?||全体的にやや響きが雑然としていて少なくとも松村氏ではない。原曲からこうゆうアレンジの方向性になるとしたら園田氏の可能性。スネアはVMJ「雨のまほろば」「曲者を討て」と似ている。||以上のことからふたりのうちどちらかだが服部氏有力とみる。
18 龍が逝く道 服部 0:38は「A TEMPLE」1:44あたりのストリングスの絡みと似ている。1:18からチェロも出てくるとさらに似ている。「精霊の賛歌」1:38あたりとも似ている。低弦は「精霊の賛歌」「邂逅の時」の低弦と似ている。0:43あたりからは「GOD!」の低弦とも似てきている。
19 風の塔 服部 0:50からのフルートは「邂逅の時」0:45と似ている。0:19は「A TEMPLE」0:44と似ている。2:03は「精霊の賛歌」のヴァイオリンと似ている。0:44あたりから聴こえるウッドブロックっぽい音は「夢つむぎ」真ん中で聴こえる音と似ているかも?
20 地下祭室 松村 イントロは「タルシスとの出会い」イントロと似ている? 0:26、0:57のブラスは「THE MASCLE MAN」0:40と位置関係が似ている?0:57の歪なシンセは「THE MASCLE MAN」0:16と似ている?0:57の左右パーカッションは「軍神」と似ている?||RINNE「b92」と同じピアノの低音。両サイドで鳴るユニークなシンセは同作「b32」「b72」、「神の啓示」を彷彿。これは原曲にはない。イントロの左右に振れるトランペットは同作「b25」15あたりのトランペットと似てる。0:15からのサックスは「INTO THE CASTLE」0:16のシンセの距離感と似ている。0:57のピアノはどことなく「EXCITING SHOP」0:45を彷彿。
21 次元の迷宮 松村 0:08のエレピっぽいシンセは「軍神」0:05のシンセと同じとみていい。0:19からの低音も「軍神」と似た低いシンセの唸り0:18がある。間違いなく「軍神」と同一作家。
22 ダリウスの塔 松村 0:27は「突破!」0:41、「風の紋章」0:40とシンセが同じ。0:06のエレキは「風の紋章」右CH0:10と同じ。
23 あなたを愛して 服部 ピアノはRINNE「b40」といった音と同じ。RINNEでもよくやってるピアノ低音連打。0:40からのストリングスは「GOD!」オケ部と同じ。1:15からのベル的な音は「Mark My Words」「GOD!」と似ている。1:15のピアノは「風の塔」1:34と同じ乾いた音。
24 竪琴 服部? 「鎮魂」と似た響きなので同一人物によるものなのは間違いない。同じ撥弦楽器の「Mark My Words」0:33や「精霊の賛歌」1:19からのアコースティックギターの響きに似ている。
25 汚れなき時 松村 0:05の音が高く上がったエレキの音は「突破!」イントロのエレキと同じ。そのあとも似たエレキの音が続く。0:52のドラムは「精霊の塔」1:32の硬い音と似ている。||1:00のシンセは「THE MASCLE MAN」の1:52と似ている?原曲にはこの音は入っていない(「THE MASCLE MAN」の原曲にはある)。サイドのシンバルは「THE MASCLE MAN」0:40あたり、1:18あたりから聴こえるシンバルと似ている。「戦いは悲しみの果てに」の左右で聴こえるシンバルとも似ている。||RINNE「b02」のドラムと似ている?||そもそも原曲からしてこうゆうロックな方向性になっていない。そうなるとロックが得意と思われる松村氏という可能性のほうが大きい。
26 THE MASCLE MAN 松村 シンセからして「軍神」と同一。0:43にあるエレキは「突破!」イントロにあるエレキと似た音。0:16から歪むシンセは「BURNING!」1:55と同じ。
27 フォルナ 服部 「あなたを愛して」のベース音に似ているが特に2:03とこの曲の1;51、どちらもテイストが似ている。「Mark My Words」のベース、特に0:37以降とも似ている。|
28 精霊の塔 松村 0:27のエレキは「THE MASCLE MAN」1:20~と同じ。サイドギター、014のシンセは「突破!」と同じ。サイドギターは「戦いは悲しみの果てに」と同じ。
29 軍神 松村 イントロは「THE MASCLE MAN」イントロとテイストが似ている。0:22、0:56の鐘は「タルシスとの出会い」0:22と同じ鐘と響き。0:18サイドのシンセは「ダリウスの塔」イントロのシンセと似ている。0:06のシンセは「ダリウスの塔」0:48と似ている。
30 DINOSAUR 服部 RINNEでも聴かれる服部氏の典型的オケアレンジだろう。木管のバランスは「GOD!」オケ部と同じ。主部のヴァイオリンは「A TEMPLE」などと同じ。
31 夢つむぎ 服部 「精霊の賛歌」のフルートと似ている。「Mark My Words」イントロのシンセは2:32からのシンセと似ている。同曲0:14のベルに似た音も0:35あたりにある。ストリングスも同曲と似ている。2:20はのシンセは「GOD」シンセと同一。RINNE「b93」「b90」などオーボエと位置も音も同じ。コーラスはRINNEのコーラスとも似ている。「GOD!」前半と同じコーラス位置。「DINOSAUR」とストリングスは同じ。
32 風の紋章 松村 「突破!」と同じエレキとシンセ。タムタムは「精霊の塔」と同じ。主部のシンセは「精霊の塔」と同じ。
33 オルゴール 服部?
34 時の淀みが見せた夢 -失われしものたち recollect version- 服部 イントロの歪むシンセはRINNEで頻繁に使われていた。「夢つむぎ」のストリングスの位置と響き、オーボエも似ている。「DINOSAUR」のハープと同じ。0:03あたりに「風の塔」043あたりのウインド効果あり。

参考動画

投票

選択肢 投票数 投票
推測に納得 0
推測に異議あり 0
分からない 0

コメント

名無しさん
コメント:

すべてのコメントを見る

免責
※当wikiは非公式です。情報の妥当性や正確性について保証するものではなく一切の責任を負いかねます。
※当wikiを利用することによって生じるいかなる損害も当サイトでは補償致しません。
※ご利用につきましては自己責任となりますのでご注意ください。
※また当wikiおよび当wiki管理人は日本ファルコム様とは一切関係がありません。
※文章の著作権は当wikiにあります。内容の複写、転載はお控えください。
Disclaimer
※This wiki is unofficial. We do not guarantee the validity or accuracy of the information and cannot assume any responsibility.
※This site does not compensate for any damage caused by using this wiki.
※Please note that you will be at your own risk.
※Also, this wiki and this wiki administrator have nothing to do with "Nihon Falcom".
※The copyright of the text is on this wiki. Copying or reprinting the contents is prohibited.