人造人間18号

「人造人間18号」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
人造人間18号」を以下のとおり復元します。
#image(18.jpg,width=300,title=クールビューティーさん)

&size(20){&bold(){&color(darkorange){&italic(){「甘く見るんじゃないよ!!」}}}}

鳥山明の漫画『[[ドラゴンボール]]』及び関連アニメシリーズの登場人物。作中では「人造人間編」から登場した。
[[ドクター・ゲロ>ドクターゲロ]]によって作り出された人造人間。
人間のときの記憶は殆ど無いらしく、本名は不明。17号とは人間だったときからの双子の姉弟。
アニメでのCVは[[伊>摩神英子]][[藤>ハーレクイン]][[美>鷹野三四]][[紀>小笠原祥子]][[氏>たいが~&ぶるま]]。

同作にしては非常に珍しい高い戦闘能力を有した女性キャラである。
ドラゴンボールでは貴重な「戦える女性キャラ」ということで、17号を差し置いて格ゲー作品に登場することも多い。
&nicovideo(sm184507)
&nicovideo(sm2611584)

人造人間17号と18号の二人は、[[人造人間16号]]のような完全なロボットタイプの人造人間や、[[セル]]のようなバイオロイドタイプの人造人間と異なり、
地球人をベースに、ほとんど有機質の部品を使って改造されたタイプの人造人間。
そのため、名称こそ[[「人造」>KUSANAGI]][[人間>フランケンシュタイン]]であるが、厳密には言うならば[[「改造」>仮面ライダー1号]][[人間>仮面ライダー2号]]であると言える。

人造人間としての形式は永久エネルギー炉を内蔵した「エネルギー永久式」である。
さすがに瞬間的な出力には限界があるようだがエネルギー切れが存在せず、スタミナは無尽蔵。
また気功波や舞空術らしき物などを使いこなす上に、[[セル]]を除いたドクター・ゲロ製の人造人間の特徴として「気」を持たない。
その戦闘能力は、超サイヤ人として目覚めた[[ベジータ]]や[[トランクス]]さえも大したダメージを負わずに倒してしまうほど高い。
地球人をベースにそれほどまでの力を持たせたドクター・ゲロの手腕は、やはり天才と呼ぶに相応しいだろう。
その反面永久エネルギー炉と戦闘面に機能の大半をつぎ込んだため制御装置が上手く機能せず、ドクター・ゲロからは失敗作とみなされていた。
ちなみに彼女らも地球人だが、人造人間なので純粋な地球人とは区別されているらしく、[[クリリン]]と違って地球人最強候補に挙げられることは無い。

改造前は二人とも家族のいない札付きの不良であり、社会的に抹消されても誰も気にかけない存在としてゲロに素体として選ばれ攫われてしまった。
自分達姉弟を勝手に改造したドクター・ゲロのことを憎んでおり、制御装置が上手く働いていないこともあって、
改造された後は17号と共にゲロに対して反抗したため強制停止させられ、ゲロに忠実になるように改造する実験段階で封印されていた。

作中では[[ピッコロ]]たちに追いつめられて後が無くなったドクター・ゲロが、
不安要素が大きいものの最終手段として再び起動させる。
緊急停止コントローラーの存在を知っていたため起動した当初はゲロに順従な態度を装い、
ドクター・ゲロが油断したところでコントローラーを奪って破壊し、ゲロも17号が殺害したことで自由の身となる。
未来での彼らの危険性を知る[[トランクス]]からの情報もあって、その場に居たベジータたちと戦うことになりこれを一蹴、
その後、ドクター・ゲロの言いなりになるのは癪ではあったものの、「当面の目的」として[[孫悟空]]殺害を達成するために、
自分たちが起動させた[[人造人間16号]]と3人でしばらく旅をしていた。
後に完全体になるために[[セル]]によって17号・18号は吸収されてしまうが、18号はセルゲーム終盤でセルから吐き出されて分離する。
セルゲーム終了後は18号に好意を持っていた[[クリリン]]に助け出されるものの、最初は相手にしていなかった。
しかし、クリリンの願いで17号と18号に内蔵された爆弾を神龍に取り除いて貰った後は、若干含みを持たせて「またな」と言い残して飛び去った。
その4年後にはクリリンと結婚し、娘マーロンを設けている。(18号は人間ベースであるため、生殖能力がある)
その後の「[[魔人ブウ]]編」や続編の『ドラゴンボールGT』にも登場しているが、ストーリー上で大きな働きはしないため割愛する。

なお、同じくセルに吸収されていた17号は吐き出されることなくセルと共に吹き飛ばされたが、
人造人間編でドラゴンボールの力によって死者を蘇生させた際に彼も一緒に生き返ったらしい。
彼はブウ編の終盤にも少しだけ登場し、『GT』において意外な形で再登場することになる。


いわゆる「悪役」として登場したが、珍しいことに初登場時からそれほど邪悪さはない。
自分たちの敵であるベジータたちにトドメを刺さなかったり、クリリンを無傷で見逃したりている。
(しかもクリリンに対してはキスのオマケつきで、これが惚れられる原因にもなった)、
ブティックで服を強奪した時に追っかけてきた人を殺さなかったり(桃白白は似た状況で店主を殺害)と、比較的まともである。
その分、味方になった後も急にいい人になったりせず、味のある言動をしているのだが(後述)。
そもそも、彼女らの存在目的は「[[孫悟空]]抹殺」だけなのでそれ以外の存在には大して興味がないのである。
その心変わりはクリリンの熱意ある説得とセルとの戦いで悟空が死んでしまったため、自らの存在意義を疑問視したからだと思われる。



性格はクールで理知的であるが、微妙にがさつで乱暴。感情を表明するのも若干苦手。あまりツンデレっぽくはないが。
髪をかき上げるのが癖だったり、おしゃれが趣味だったりと、女の子らしい一面も持つ。
また、金銭に関してはかなり細かく、賞金につられて天下一武道会に夫共々出場したり、
[[ミスター・サタン]]相手に八百長を持ちかけたり、[[界王神]]からの頼みを「金にならないから」と断ったりと、かなりイイ性格をしている。
完全にクリリンを尻に敷いている状態ではあるが家族との関係も良好であり、夫や娘に対しても深い愛情を見せている。
実際、『GT』において[[クリリン]]が殺害された時の反応からもその辺りの感情が伺える。

ちなみに、人造人間編終了後もずっと「18号」と名乗っており、天下一武道会にもその名で出場していた。
また、天下一武道会ではクリリンの得意技である気円斬を使っており、伝授・習得にどんな経緯があったのかなどいろいろ想像をかきたてる。

なお、これらの特徴はあくまでも「現代世界における」18号のものであり、セル編の[[トランクス]]のいた未来の18号とは異なる。
未来での18号は、わざわざ車で人を轢き殺したり、拳銃で老人を射殺したりと非常に残忍な性格をしている。
この行動について、一部のゲームでは「悟空が死んだ後生きる理由を見つけられなかったため」という推測がされている。
また青年[[トランクス]]曰く未来の人造人間よりも現代の人造人間のほうが強いらしく、「未来にいたのは俺でもある程度太刀打ちできましたから…」との事。
ゲーム版でのifストーリーでは、未来から来た18号に対して現在の18号が嫌悪感をあらわにするシーンなども見られた。

&nicovideo(sm161388)

また、実はテーマソング持ちである。それも二曲も。



#region(R-18号)
&nicovideo(sm476795)
&nicovideo(sm5680616)
&nicovideo(sm5136279)
&nicovideo(sm7952665)
#endregion
//なにこれ

***MUGENでは
stig87氏によって制作された人造人間18号が存在する。
超神氏が制作したゲームに対応したキャラとのことで、[[セル]]や[[孫悟空]]と比較しても遜色はない。
比較的素早い立ち回りを見せるほか、[[大量のエネルギー弾が敵を追尾する>高町なのは]]「エネルギーレイン」と、円形にエネルギーを放出する「エネルギーボール」が非常に強力。
MUGEN動画での登場は少なめだが、登場の際は[[クリリン]]と揃って[[夫婦>ニコMUGENの二次創作ネタ#夫婦]]タッグで現れることが多い。
相性も抜群で、息のピッタリ合った絶妙のコンビネーションを見せてくれる。
&nicovideo(sm8796701)

***出場大会
[[最弱女王決定戦]]
[[クィーンオブファイターズFINAL]]
[[作品別タッグチームバトル]]
[[MUGEN∞動画戯作トーナメント]]
[[さっちん夫婦主催!男女タッグトーナメント]]
[[新生ベストパートナー発掘トーナメント]]
[[ゲージMAXタッグトーナメント【ゲジマユ2】]]
[[ゲージMAXシングルトーナメント【Finalゲジマユ】]]
[[第2回ベストカップル決定戦]]
[[トゥエルヴと互角以上 チームバトル]]
[[MUGEN∞動画番外篇]]
[[MUGEN FANTASY タッグトーナメント]]
[[平凡な対戦格闘をgdgdとやるトーナメント]]
[[ACG主題作品別MUGEN大會]]
[[カオストーナメント]]
[[クィーンオブファイターズ2009]]
[[オールスターゲージ増々トーナメント]]
[[強肉弱食 味方殺しランダムタッグバトル]]
[[【MUGEN】良キャラ・珍キャラが送る 趣味全開トーナメント]]

***出演ストーリー
[[彼岸日和]]

復元してよろしいですか?