グラディエーター

「グラディエーター」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
グラディエーター」を以下のとおり復元します。
#image(gladiator.jpg,width=250,title=胸のマークが「ムー」っぽい)
アメリカの[[マーブルコミックス>アメコミ#id_6704c39f]]の人気シリーズ『X-MEN』の登場人物。
初登場時は敵役として登場し、以降もしばしば戦うことになるが、[[時と場合によっては味方になる>ベノム]]こともある。

地球人ではなく、[[宇宙でも三本の指>スーパースクラル]][[に入る大帝国>キャプテンマーベル(マーベル)]]である銀河帝国シーアー(シャイアとも表記されたが現在はこちらの表記が主流。[[某宇宙警察>シャイア]]とは全く関係ない)の人間である。
シーアー皇帝の親衛隊チーム「インペリアル・ガード」のリーダーをしている。
//後に本名がカラークだと書かれているので「不明」は消しますね

彼自身は非常に謹厳実直であり決して悪人ではないのだが、シーアー皇帝に対して忠誠を誓っているので、
皇帝の命令が私欲に基づいたものであれ邪悪なものであれ、それをそのまま実行する困った人。
このため、初登場時は地球征服をもくろむ皇帝の[[先兵>ジェネラル(カイザーナックル)]]として登場することになった。
以降も敵役として登場することが多く、[[ファン>Mr.ファンタスティック]][[タステ>インヴィジブル・ウーマン]][[ィック>ヒューマン・トーチ]]・[[フォー>ザ・シング]]のメンバーとも交戦経験がある。
ただし、全宇宙規模の問題などで利害が一致した場合には力を貸してくれたことも。

そんな皇帝命の彼だが、シーアーとクリーとの戦争において互いの皇帝が相打ちになった際の混乱の中で
ふと杖をつかんだらそれが皇帝のもので、それを見た民衆に皇帝に祭り上げられてしまった。
権力欲などとは無縁であるため当然本人は辞退したが、戦争に勝利したクリー帝国からも「あんたがふさわしいよ」と言われて逃げ場がなくなりついに自身が皇帝に。

ヒーローとしての特殊能力は、超人的肉体と飛行能力というオーソドックスなもの。
その力を持って[[隕石を投げつけてきたりする。>イカデビル]]
また、口から[[冷気>チルノ]][[のブレス>クーラ・ダイアモンド]]を吐いたり、[[目から熱光線>サイクロップス]]を発射したりもできる。
だが、最大の特徴は、''パワーの多くが意志に依存している''ことであろう。
このため、皇帝のために戦っているときや意志が強固なときは無類の強さを発揮するが、
動揺していたり困惑していたりするとあっという間に弱体化してしまう。
また、ある種の[[放射線>ゴジラ]][[物質>チェルノブ]]にも弱い。

……ここまで読んだらわかるかもしれないが、&b(){能力のかなりの部分が[[スーパーマン]]とかぶっている}。
全身タイツのスーツに赤いマント、胸元には紋章という、[[ちょっと>K9999]][[言い訳>ゼウス]][[し辛い>李烈火]]デザインの上、
本名は、カル・エルとクラークを足して2で割ったような''カラーク''である。
まだ著作権の概念がそれほど浸透していない時代だったので仕方ないと言えば仕方ないのかもしれない。
//そもそもインペリアルガードの連中はDCヒーローのコピーと聞いたが違うの?
頭も特徴的で、おそらく[[古代ローマ帝国の兜>マービン・ザ・マーシャン]]をイメージしているのであろうが、[[髪飾りではなく地毛>極楽太郎]]であるため、&b(){[[モヒカン]]ヘアー}にしか見えない。

----

**MUGENにおけるグラディエーター
海外の制作チームであるMarvelvsdcuが制作したものが存在している。
#image(gladiator.gif, title=そびえ立つモヒカン)
非常に丁寧なコマンド表がついており、チームの標準装備である[[アマルガムアタック>スーパーソルジャー]](相手はヴェイラー)も使用できる。
全体的には、近距離から遠距離まで戦える万能タイプといえる。
また、インペリアル・ガードのメンバー(マンタ、スターボルト、ハザール)を召喚する技も持っている。

***出場大会
#list_by_tagsearch_cache([大会],[グラディエーター],sort=hiduke,100)
-[[ヒューマン・トーチ杯カップリングコンテスト]](&color(green){テンションあがってきた}うp主代理)
#co(){
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[グラディエーター],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[グラディエーター],sort=hiduke,100)
}
***出演ストーリー
[[彼岸日和]]
[[【TRPGリプレイ】幻想郷きのこツアー【アルシャードガイア】]]

----
//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//↓にタグを追加した場合、此処の部分にコピペ上書きするようにしてください。

復元してよろしいですか?