チブルくん

「チブルくん」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
チブルくん」を以下のとおり復元します。
[[ガメラ]]や[[ダース・ベイダー]]等の作者であるgoogoo64氏が制作したキャラクター。
元ネタは『ウルトラセブン』に登場した宇宙人である「&b(){チブル星人}」。
本家チブル星人が3本足なのに対し、チブルくんは4本足という違いがある。

#region(元ネタの「チブル星人」について)
#image(tiburu.jpg,title=三脚付プラネタリウム)

*チブル星人
『ウルトラセブン』第9話「アンドロイド0指令」に登場した、地球侵略を狙う宇宙人。
別名は「頭脳星人」。身長:2メートル、体重:500キログラム。
名前の由来は沖縄の方言で「頭」を意味する「ちぶる」から。

知能指数は[[メフィラス星人]]を凌駕する&b(){5万}を誇り、宇宙でもトップクラスの頭脳を持つとされている。&br()その為か、外観の殆どを占める脳細胞の他は三脚状の短い足があるだけで、
変身能力を備えているものの本人の戦闘能力は低い。
また、放送当時の雑誌に掲載された設定では、彼らの母星であるチブル星は巨大なコンピュータに管理されており、&br()チブル星人を含む生物達はそのコンピュータの指示に基づいて生活していると言われている。

#region(原作ネタバレ)
老人に化けて子供達におもちゃの銃(チブル星人の指令が下ると本物の武器として使えるようになる)と
催眠装置を仕組んだワッペンをばら撒き、ある日の午前0時にワッペンの催眠装置で子供たちを洗脳し、
地球人に対して反乱を起こさせる「&b(){アンドロイド0指令}」を企てた。
ところが、その下準備として行っていた[[アンドロイド少女>安藤まほろ]]ゼロワンを操って
モロボシ・ダン=[[ウルトラセブン]]を殺害する計画があと一歩の所で失敗。
その結果、セブンに作戦を潰される事となった。最期はゼロワン共々、セブンのエメリウム光線を喰らって死亡。

「アンドロイド0指令」自体は確かに恐ろしい作戦ではある。
だが力尽くだろうが策略を使おうが、これより大掛かりな地球侵略活動を行っている
(それこそ[[宇宙>ダース・ベイダー]][[戦争>デススター]]規模)他の宇宙人達に比べると、どうしても作戦の規模で見劣りしてしまう。
限られた一区画で子供達を操り、おもちゃに見せかけた兵器で騒動を起こしたところで
地球侵略に結びつくのは難しいだろう。
他にもダンの顔を教えていなかった為、ゼロワンは人違いで暗殺を実行してしまう
(しかも握手して高圧電流を流したのに、その電流には&b(){地球人一人殺す威力も無かった}。
 これでセブンを殺せって方が無理な話である)等、計画自体に詰めが甘いにも程がある部分が目立つ。
本当に宇宙でもトップクラスの頭脳を持つ宇宙人なのだろうか…まぁコンピューターに管理されてるらしいし
自分では考えていないのかもしれないが。

なお、一峰大二の漫画版では正体が露見したと共に巨大化し、肉弾戦でウルトラセブンを追い詰めるなど、
原作とはまるで正反対の強敵ぶりを見せつけている。
後年になって「フィギュア王」に掲載された一峰氏による読切漫画『ウルトラセブン -ゴードの巻-』でも、
漫画同様に巨大化、同じく巨大化したザンパ星人(こっちの巨大化は読切が初)とタッグを組んでセブンに挑んだ。

また、『[[ウルトラマンタロウ]]』放送当時の学年誌の記事に記載された裏設定では、
その頭脳を買われて怪獣軍団の参謀を務めており、作戦会議でも[[メフィラス星人]]を始めとする幹部達と共に
その姿を見せていた。
ちなみにこの怪獣軍団、総大将はあの&b(){[[バードン>ゾフィー]]}とのこと。…確かに一番強そうだけど。
#endregion

&i(){(以上、Wikipediaより一部抜粋、改稿) }
#endregion

----
[[AI]]は搭載されておらず、大会などに出る機会も殆ど無い。
ただ、非力な星人と言う点は、ある意味では&b(){原作再現}と言えなくもないので、
非戦闘要員の黒幕の様なポジションでストーリー動画辺りで出番を作れるかもしれない。

***出場大会
#list_by_tagsearch_cache([大会],[チブルくん],sort=hiduke,100)
#co(){
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[チブルくん],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[チブルくん],sort=hiduke,100)
}
//***出演ストーリー

----
//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//|円谷|,怪獣,宇宙人
&hiduke(1967/11/26)

復元してよろしいですか?