ペルゼイン・リヒカイト

「ペルゼイン・リヒカイト」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ペルゼイン・リヒカイト - (2011/10/30 (日) 03:14:51) の編集履歴(バックアップ)



「やさしく…やさしく…致しますの」

バンプレストの『スーパーロボット大戦』シリーズに登場する、ゲームオリジナルのロボット。
……正確には機械の類ではないが(後述)。
初出は3部作まとめたせいでやたら長いスーパーロボット大戦IMPACT?』。敵勢力アインストの一体として登場する。
名称はドイツ語で「人格」を意味しており、機体の外見は鬼の面を幾つも重ねたような外見をしている。
パイロットはアインスト・アルフィミィ

肩の左右には大きな鬼面「オニボサツ」が浮遊しており、これらからビームを発したり鬼面が巨大化して相手を攻撃したりする。
鬼面で相手を拘束し手にした太刀「オニレンゲ」で相手の胸を抉る、
「マブイエグリ」は非常に見た目的に凶悪な技である。(マブイ=琉球方言で魂だから仕方ないかもしれないが)
機体の性能もかなり高く、HP回復やEN回復のほか分身まで持っている。
しかもOG2では十三万以上のHPなのにも関わらず序盤から出てくるため、相当手こずらされることになる(まあOGシリーズでは似たような例が結構あるけど)。

+ その正体は
アルフィミィの肉体とも言うべきもので、パイロットに見えるアルフィミィはあくまでその精神部分に過ぎない。
そのためこの機体が完全に消滅した場合はアルフィミィも諸共に死ぬことになるし、アルフィミィは外に出ることもできな かった
(逆に言えば機体があるならば、何度倒したとしてもアルフィミィが死ぬことはない)
ただし、過去形にしている通り、OGシリーズにおいてはOG外伝以後、アルフィミィはペルゼインの外に出る事が可能になっている。
ってか、ムゲフロEXCEEDに至っては終始ペルゼインの外にいるし。
なおコミカライズ作品であるOGクロニクルで明かされたコクピット内部はピアノの鍵盤のような物が浮いており、
アルフィミィはこれでペルゼインを動かしているようだ。
衝撃騎士団では下半身が一体化してなかったかって?聞こえんなぁ?

原作の戦闘デモ
IMPACT版(5:29から) OGS版


MUGENにおけるペルゼイン・リヒカイト

ディス・アストラナガン大雷鳳などを制作した猫飯氏によるものが公開されている。現在β版。
カットインにはMUGEN『無限のフロンティアEXCEED』のものが使用されている。とても尻。
氏のキャラおなじみの気力システムもしっかり搭載。
必殺技のマブイエグリは当て身技となっている。キャラによっては刀を刺す場所が非常にヤバい。
また、分身も再現されており、気力130以上で発動し一定確率で相手の攻撃を無効化できる。
さすがに原作そのままだとヤバいからか発動率は10%になっている(オプションで確率を変更可能)。

「気になりますの…あの人のこと…」