八坂神奈子

「八坂神奈子」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

八坂神奈子 - (2015/02/25 (水) 17:34:02) のソース

#image(kyanoko.PNG,width=400,title=我を呼ぶのは何処の人ぞ)

&font(20,b,i){&color(crimson){「信仰が失われた神社はただの小屋。}}
&font(20,b,i){&color(crimson){ 貴方は毎日の様に小屋に通っているだけ。}}
&font(20,b,i){&color(crimson){ 貴方は一度──神の荒ぶる御魂を味わうと良い!」}}

『東方Project』の登場キャラクター。初出は『東方風神録』[[ラスボス]]としての登場。
名前の読みは「やさか かなこ」。「[[可南子>細川可南子]]」とか「[[香奈子>太田香奈子]]」ではないので注意。
「乾を創造する程度の能力」を持つ神様。ちなみに「乾」は八卦において「[[天>天のゼオライマー]]」を意味する。
本来は風の神であるが、紆余曲折を経て現在は山の神として祀られている。
二つ名は「山坂と湖の権化」「はた迷惑な謎の神様」等。
専用[[BGM]]は「神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field」。良曲揃いの『風神録』ラストを締め括るに相応しい壮大な曲である。
&nicovideo(sm4236179)

現在は[[東風谷早苗]]を巫女とし、妖怪の山の頂上にある湖に祭られる。
趣味は「人妖の産業・技術を発展させること」と中々豪快。

#region(詳細な原作設定)
「八坂(無数の坂)」という名前の通り、山の神をしているが元々は風雨や農業の神であった。
圧倒的な力で全ての妖怪と人間を味方にする不思議な神様。
「[[守矢>御名方守矢]]」とも呼ばれ、かつては土着神・[[洩矢諏訪子]]の王国を侵略した存在とされる。
この戦いには神奈子が勝利し、侵略には成功したのだが、人々は諏訪子の統べる祟り神「[[ミジャグジ>ミシャグジ様]]」の力を恐れ続けた。
そのため、名目上神奈子の神社ながら諏訪子も裏から手を回して神の力の源「信仰」も分け与えられる形にしたわけである。
言うならば、営業の神奈子、実務の諏訪子といったシステムか(神奈子が宣伝した分はほぼ持っていかれているが)。
ちなみに神奈子のトレードマークである[[蛇>スネーク・アイズ]]を模した注連縄はミシャグジの恐怖に対抗するためであるが、
諏訪子に勝った事をさり気なくアピールするためでもある。
また、蛙を生け贄とすることを神事に盛り込み、「この王国は蛙に代わって[[蛇>ガラガランダ]]が支配した」とアピールし続けていた。
これが原因で諏訪子とは喧嘩することが多いが、実際の所二人の仲は非常に良い。

***東方風神録
そもそもこの異変は彼女達が幻想郷にやって来たことが発端。
つまり、元々彼女は幻想郷の外の神であり、ごく最近まで外の世界に住んでいた新参者ということになる。
外の世界で人間の信仰を得ることが難しくなってきたため、妖怪達の信仰を得ようと考えた神奈子は、
土着神の諏訪子、現人神の早苗らと共に、自らを祀る社「守矢神社」と湖ごと幻想郷の妖怪の山に移り住んだ。

いきなり勝手に引っ越しをしてきた上に、挨拶回りもしないまま神として活動し始めたため、
元々の山の住民であった[[天狗>射命丸文]]や[[河童>河城にとり]]には余り良い顔をされていなかったようだ。
また、やってきた[[麓の神社の巫女>博麗霊夢]]に喧嘩を売るなど、ざっくばらんな人柄のようでもある。
最終的には、妖怪の山の長たる天狗の王「[[天魔>天魔様]]」と話し合い、妖怪達と和解した。
霊夢からも一応、神の一柱として扱われている模様(秋★枝氏の漫画版『東方儚月抄』)。

別に神様が信者を求める位で何が異変なんだと思うかもしれないが(実際異変扱いを受けていない事件だが)、
山の妖怪達が神を信仰することで、神力を授かり強くなり、
幻想郷の「人間と妖怪のバランス」が崩壊する可能性があったのだ。
加えて幻想郷を守護している要である「博麗神社」を営業停止させようとしたのは、
神奈子が幻想郷の理を良く知らなかったための大きな誤算だったろう事は想像に難くない。
ちなみに彼女の弾幕は、風神録プレイヤーの間で&b(){[[NormalよりEasyの方が難しい>バルバトス・ゲーティア]]}ともっぱらの評判である。

|※注意:この動画は視聴したら風神録がクリア出来なくなります&br()&nicovideo(nm5103332)|

***東方地霊殿
実は彼女、本作における真の黒幕でもある。
二作に亘って幻想郷に騒動を起こしたのは今の所彼女だけだろう。
幻想郷に核融合によるエネルギー革命を起こそうと、密かに地下の火焔地獄跡にて地獄鴉・[[霊烏路空]]に八咫烏の力を与えた。
しかしその結果空は調子に乗り、一歩間違えれば幻想郷が[[核の炎>北斗の拳]]に包まれる事態になった。
結局霊夢達が空を倒すことで危険は無くなったものの、全てが無断で行われていたために[[紫>八雲紫]]が心労を抱える事態になった。
ただ、諏訪子曰く空が調子に乗ることは神奈子達の想定内であり、空が出てきた所で彼女らがどうにかしたとのこと。
要するに、紫達は神奈子達の勝手な行動に振り回されただけとも言える。

***東方星蓮船
直接的な関わりは無い。
しかし、飛倉や聖輦船、地底に封じられていた妖怪達が地上に現れたのは、『地霊殿』で発生した間欠泉によって吹き上げられたためである。
つまり大元を辿れば原因はまたもや守矢神社。正に幻想郷のトラブルメーカー。
しかも[[聖白蓮]]は妖怪からの信仰が篤く、復活後には幻想郷に寺を建ててしまったので、神奈子とは信仰の取り合いになりそうである。
なお、『非想天則』ではそのことには特に触れていないが、守矢の面々があまり気にしていないのか製作側がネタバレを避けていたのかは分からない。

#region(余談)
偶然なのかは分からないが、作品ナンバーが整数になっているシューティング作品の内、
守矢神社が何らかの形で関わっている『風神録』『地霊殿』『星蓮船』の三作品のタイトルの最初の漢字は、
-風 = 風の神 = 神奈子
-地 = 坤(地)を生み出す神 = 諏訪子
-星 = 星型の弾幕 = 早苗
という風に守矢神社のトリオに対応している。
#endregion

***[[東方非想天則>東方緋想天]]
『緋想天』は時系列的には『風神録』の後であるのだが、残念ながら参戦ならず。
しかし、追加ディスク『東方非想天則』にて登場決定!…ただし、&b(){早苗の[[ストライカー]]として}。
[[もう一人の神様>洩矢諏訪子]]は早苗のストライカーを務めながら同時にプレイヤーキャラとしても参戦しているのに…。
やはりと言うべきか、注連縄を背負ったまま飛び回っている。

プレイヤーキャラとしては未参戦なこともあって、今回ストーリーへの関わりはほぼ無い(プロローグで早苗と会話している程度)。
ただし、早苗ストーリーでの騒動の源は相方の諏訪子の仕業である。
また、早苗と諏訪子の会話から早苗に対して多少なりとも過保護な面があることが判明。
子離れならぬ巫女離れできない神様という中々面白い展開になった。アットホーム守矢一家。

早苗の昇龍コマンド(623)の技を担当しており、書き換えによって全部で3種類の技になる。
ちなみに肝心の技性能は、
-前後に多少の隙はあるものの[[ユダ]]のマント並の詐欺判定を持ち、殆どの技に打ち勝て、単発技なのでカウンターヒットすると凄い事になる、&br()「[[最強の昇龍>ソル=バッドガイ]]」の呼び名を誇るグレイズ付き突進技「乾神招来 突」
-やや発生が遅く潰されやすいものの、画面の半分を覆う広範囲(出した後に範囲を移動させる事も可能)の射撃技で、&br()早苗さん本体はすぐ動けるためガードさせるとそのまま早苗さんのターン!な「乾神招来 風」
など、早苗さんの立ち回りの軸を担う程優秀。&b(){「早苗さんじゃなくて神奈子様が強い」}とまで言われる事も。
…が、彼女のシンボルとも言えるオンバシラを降らせる「乾神招来 御柱」は、
[[中段]]攻撃で裏もカバーする無敵付き昇龍とぱっと見は高性能技なのだが、
柱が画面の上部から降ってくるために、地上で使うと物凄く発生が遅いと言う致命的な弱点があるため殆ど使われない。
&b(){[[ぬぁぜだぁ~!>ジャギ]]}

なお、『非想天則』はストーリーの時系列的には『星蓮船』の後の話である。
『風神録』で彼女達が幻想郷にやって来てから、作中では早くも2年が経過しているとのこと。
#endregion

#region(二次創作での扱い)
着脱自在の注連縄(茅の輪)を背負った &s(){奇抜なファッションと髪型}神々しい姿で見る者を圧倒させ、
さらに対戦時はその上に御柱(オンバシラ)を4本背負うという重装備っぷりは畏怖すら覚える。
このお姿に魅了された者達からは&b(){「[[ガンキャノン]]」「キャノ子様」「[[乾のオンバシラー>天のゼオライマー]]」}などと呼ばれ崇拝されている。
中には「嗚呼素晴らしきガンキャノン」「いや[[ガンダムDX>ガンダムX]]だろうjk」
「シンボルカラーは違うがパラスアテネのシルエットが近い」「オンバシラのデザインからすれば一番近いのはグランドガンダムだ、弾幕射撃タイプだし」
「むしろスターゲイザーじゃね、注連縄的な意味で」と、一部の崇拝者間で別次元の論争があるとかないとか。
検索すれば各々のモビルスーツの画像を探すのは難しくないので、興味を惹かれた方は検索をオススメしたい。
#region(オンバシラ)

#image(MoriyaS-02.jpg,title=足なんて飾りです。オンバシラは飾りじゃないです)
#endregion

他にも髪型や、やけに&b(){近所のおばさん}ぽい(…何か[[風が出てきたな…>K9999]])衣装から&b(){「みさえ」}と呼ばれていたり
(その内[[こいつ>ひろし]]やと組まされたり…[[してしまった>同名キャラタッグトーナメント]])。
また、『風神録』を[[魔理沙>霧雨魔理沙]]B装備(通称[[レザマリ>マスタースパーク]])でクリアーした場合、
エンディングで野原みさえがよく[[しんのすけ>野原しんのすけ]]に使っている「グリグリ攻撃」を魔理沙に行っているのもみさえと呼ばれている理由の1つである。
カリスマ性は高いはずだが、何故か名前で呼ばれることが少ないお方。
いや本当にファンの人達はちゃんと名前で呼んでるよ?

[[戦闘力>女性キャラクター3サイズ一覧]]については幻想郷では珍しい大人なスタイル(要は巨乳)とされる事が二次創作では多い。
まあ[[紫>八雲紫]]や[[永琳>八意永琳]]同様、その振る舞いが年寄r……大人っぽく、原作イラストからしてとても少女には見えn&color(White){(オンバシラ}
ついでに、装飾品の鏡のせいで[[服の胸の部分が開いている>レイレイ]]ように見え(ry

「八」雲紫、「八」意永琳、「八」坂神奈子という奇妙な繋がりで、
彼女ら三人は一纏めにして&s(){「幻想郷三大婆」}&b(){「八の人達」}と呼ばれる。
そこに[[幽々子>西行寺幽々子]]が加わると、「[[バカ>チルノ]][[ルテ>ルーミア]][[ッ>リグル・ナイトバグ]][[ト>ミスティア・ローレライ]]」に引っ掛けて&b(){「ババルテット」}t(ry
…うるせえ!何で皆&s(){熟女}乙女達の良さが分からねえんだ!&b(){「ババア無理すんな」}とか言うんじゃねえ!
|&b(){SAN値注意}&br()&nicovideo(sm7507457)|

そして[[また一人>聖白蓮]]メンバーが…&b(){五人揃って東方五大老!}幻想郷の大人の色香は私達が守r(総攻撃
その一方で、相方の諏訪子が人妻扱いされることが飛び火して、他の4人共々男性経験無しというネタを付けられることも。
#endregion

#region(キャラクタライズ)
余談だが、神奈子を含める守矢神社一同のキャラクター造形は、
長野の諏訪大社関連がモチーフとなっている。諏訪大社ではミシャグジ様、
又は国津神の建御名方命(タケミナカタノミコト)等を祀っており(基本的には全て混同されている)、
失われた儀式やら御神体の&s(){オンバシラ}御柱やら、はたまたとある実在の人物名やらと古き土着神話からの逸話で彩られている。
建御名方神(タケミナカタノカミ)の妻神である八坂刀売神(ヤサカトメノカミ)が神奈子の直接の元ネタである。
神奈子が胸に付けているのは「真澄の鏡」と呼ばれる諏訪大社の宝物。
しかし真澄の鏡よりその名にあやかった酒「真澄」の方が有名であったりする。

御柱祭は日本の祭りの中でも有名。気になる人は調べてみたり、神話好きの人やメガテニスト等に聞いてみよう。
聖地巡礼のつもりで見物してみるのも良いが、あくまで一般の祭事なのでその際は観光客としての節度ある行動を心掛けよう。
//聖地巡礼=痛い行為、とか偏見に満ちた編集内容が長期間載っていたので念のため

#region(軍神「建御名方(タケミナカタ)」)
建御雷(タケミカヅチ)、経津主(フツヌシ)と共に日本三大軍神に数えられる戦の神。
葦原中国(あしはらのなかつくに)の国譲りの際に天津神(天上の神)の建御雷と力比べをして敗北
(ちなみにこの戦いは、かの日本の国技[[相>エドモンド本田]][[撲>>四条雛子]]の起源とされている)。
その後、諏訪に逃げ延びたと言われる国津神(土着神)。
神奈子の設定でいうと、神奈子自身の別名と言うよりは、彼女と諏訪子が合わさった名義としての意味合いが強いようだ。

…と思っていたら『東方儚月抄』によるとどうやら神奈子・諏訪子ではなく、日本三大軍神は別にちゃんとした建御名方神がいるらしい。
守矢神社の注連縄は、天津神に敵対した建御名方神を名義借りとはいえ祀っていることから封印する意味合いで付けられたのだとか。
#endregion
#endregion

----
**MUGENにおける八坂神奈子
キャベツ太郎氏の2種類の黄昏風[[ドット>ドット絵]]のものと、雅氏の高頭身ドットのものが存在する。

#region(キャベツ太郎氏製作 八坂神奈子)
-キャベツ太郎氏製作 八坂神奈子
#image(kanako.gif,title=山坂と湖の権化)
特筆すべきはそのドット絵で、アニメーションは&b(){氏のほぼ完全自作オリジナルである}。
システムは『[[萃夢想>東方萃夢想]]』準拠だが、一部に『緋想天』要素を含む。
ストライカーに早苗と諏訪子を同伴している。早苗は[[霊夢>博麗霊夢]]のドットを流用。
オンバシラは[[無界]]の石柱を流用。[[桃白白]]よろしくオンバシラに乗って飛んでいく技も。
カラーによって4モードがあり、通常・カリスマ重視・オンバシラ重視の3モードは[[必殺技]]がそれぞれ違う。
そして、信仰MAXモードは全ての必殺技を使用できる。特に12Pはゲージ常時MAXモード。
スペルカードは全モード共通。
原作再現とオリジナルがあり、いずれも宣言を必要としないが体力回復効果も無い。
初公開時は通常モードしか[[AI]]がなかったが、更新によって全モードAI搭載となった。
また、カラーによっては[[ストーリーモード]]が起動する。

キャラ性能としては見た目通りと言うべきか、移動はもっさりしていて弾幕も比較的薄め、接近戦で無類の破壊力を見せるパワータイプ。
特に霊力いらずの御柱ッシュが完璧に決まると即死級のダメージを叩き出す。
[[ゆゆさま>西行寺幽々子]]+[[みょん>魂魄妖夢]]と言えばイメージしやすいかもしれない。
また、[[八卦の天>天のゼオライマー]]繋がりなのか、とあるパッチを当てるとメイオウな技が使える。
&nicovideo(nm3662397)

上記動画における一連の経緯で&b(){「愛と血尿の結晶」}と言われることも。
でも今はもう作者も血尿治ってるそうなのであまり引っ張るのもやめておこう。
キャラが出る度に作者に触れるのは、度が過ぎると疎まれる。何事も程々に。

#region(大会ネタバレ)
[[第二回東方でやれ(?)トーナメント-EXTRA]]において、正にカリスマと呼ぶに相応しい名勝負の数々を見せ付けて見事優勝。
準々決勝以降の試合は正に[[最初から最後までクライマックス>仮面ライダー電王]]。
追い込まれた状況からの逆転劇は大いに観客を沸かせ、特に[[ロック魔理沙ver.1.00>Megamari]]との決勝戦は、
製作者氏をして&b(){「これ以上無い負け方(全力でぶつかって吐血ティウン)をしたんで十分です」}とまで言わしめた。
これで信仰も鰻上りですね!

[[こちらの大会>>https://www.nicovideo.jp/watch/sm4211276]]では中の人繋がりで[[ホワイト]](CV:藤原啓治)と「野原家」としてタッグで出場している。
夫婦の絆コンビネーションが炸裂……すると思いきや、[[旦那ごと対戦相手をオンバシラでふっ飛ばす>味方殺し技]]姿に全国の男性は恐怖した。
また、[[こちらの大会>>https://www.nicovideo.jp/watch/sm5122163]]では[[御名方守矢]]B-styleと共演…まぁ試合内容は言わずもがなですが。
#endregion

#endregion
#region(キャベツ太郎氏製作 マスターグレード神奈子様)
-キャベツ太郎氏製作 マスターグレード神奈子様
&ref(MGkanako.gif,,title=乾)&space(5)&ref(suwako.gif,,title=坤)
前述の神奈子のグラフィックや性能を変更した別バージョン。
&b(){本体のドットも新規}というこだわり様。より一層存在感が増したお姿になっている&s(){主に砲身とか}。
性能面ではモード選択の廃止、技の変更・削除・追加、射撃の燃費が悪い、御柱が長く残るなどの差異がある。
特に&s(){ゴッ神木}御柱を有効に使う(盾にする)ことでゲージを効率良く溜めることができる。
相手の飛び道具をシャットアウトし、また勢い良く御柱に激突したキャラはダメージを受けて吹き飛ぶため、
[[グレイズ]]狩りの要素も兼ねる神奈子の生命線となっている。
しかし吹き飛ぶ対象は自分も例外ではなく、御柱の近くでヒップアタック等を発動すると、技を出した本人が豪快に吹っ飛んでいく。

前神奈子と同様に技が豊富で、watchモードで存分に大暴れする神様を見ることができる。
&s(){[[新技お別れモドキ>ЯМИДОКОКУ(やみどうこく)]]も持っている。[[ゲニ>ゲーニッツ]][[カラー>カラーパレット]]もあるよ!}
超必殺技も優秀な性能と魅せ要素を持ったものが多い。
中でも「河童のエネルギー革命」は相手に八咫烏を当てると発動し、
受けた相手が2ゲージ消費して無差別に大ダメージを与える"焔星「ニガヨモギ」"を発動する。
AIは殆ど使わない上、八咫烏が当たり辛いが&b(){使用した神奈子も巻き込まれることが多いとても面白い技である}。[[何なんだアンタ。>なんなんだアンタ]] 
また、 ニガヨモギが発動した際に&color(red){CAUTION!!}のエフェクトが流れるパッチも配布されている。

「マスターグレード」の名が示す通り[[同作者による強化・アレンジ版>真・豪鬼]]となっており、
優秀なAIも搭載されているため「通常の東方キャラと比べてやや強力」な程度の能力となっている。
切り返しに使える強力なスペカ、投げ(条件付きで[[ガードキャンセル]]で使用可能)や[[ガードポイント]]付き多段ヒットの御柱ドリルなど攻め手が豊富で、
[[ティッシュジャンプ>ティッシュ]]や[[弾幕]]の薄さを補い更にゲージ回収まで出来る御柱の、対東方キャラへの尋常ならざる相性の良さが強キャラと言わしめる秘訣である。
#region(こちらもパッチを当てると…)

画面には表示されない、隠しゲージである「乾」の字を完成させることによって[[一撃必殺技>即死攻撃]]が発動可能になる。
言わずもがな、BGMと演出でお分かりと思われるが元ネタは乾坤繋がりの[[アレ>天のゼオライマー]]である。
…何やら[[某幕末>最終・狼牙]]のような仕様だが、「マスター(グレード)神奈子」だから仕方ないね。
|3:35~&br()&nicovideo(sm6038932)|
#endregion

|製作マイリスト&br()&nicovideo_mylist(<iframe width="312" height="176" src="https://www.nicovideo.jp/thumb_mylist/7375473" scrolling="no" style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0"></iframe><a target="_blank" href="https://www.nicovideo.jp/mylist/7375473">血尿とMUGENとオンバシラ</a>)|

なおキャベツ太郎氏がサークル活動を始めるに当たり、黄昏ドット改変のキャラは公開を停止した。
そのため、現在はDLできない
(手描きのキャラ製作は続け、削除後も動画への使用やドットの改変等は変わらず自由とのこと)。

かつてはシロト氏のサイトで上述のパッチと共に代理公開されていたが、フリーティケットシアター終了に伴う移転の際に公開終了。
同じくシロト氏が改変を施したデチューン版も存在し、こちらは交差氏によって代理公開されている。

-&b(){コンボ}
|~コマンド|~備考|
|近A×1~3→2A→6A→ディバイニングピラーor神が歩かれた御神渡りorMOF|Aから2A、2Aから6Aが繋がる。|
|(22X設置後)近A→2A→(ファンネル攻撃)→6A→C射撃→(ファンネル攻撃)→B御柱ドリル|無理矢理ドリルを組み込んだコンボ。実用性は低い。|
|おまけ:ストーリーモード(4:30~)&br()&nicovideo(sm5000310)|

#endregion
#region(Ricepigeon氏製作 Kanako_RP)
-Ricepigeon氏製作 Kanako_RP
現在は公開停止。
神奈子のドットはキャベツ太郎氏のマスターグレードのものを、諏訪子と早苗、一部の御柱は非想天則のドットを使用。
ただし、諏訪子と早苗はストライカーではなく、イントロと勝利ポーズのみの登場。
[[ボイス]]は[[エリザベート・ブラントルシュ]]のものとなっている。
日本語が間違っているが、そこは[[海外製作者だからしょうがない>○○だからしょうがない]]。
ゲージ技はイントロにてコスト内で選択する形式になっている。

AIがデフォルトで搭載されており、強さはマイルド。選択ゲージ技が完全にランダムになってしまうのが難点か。
しかして実は酷い[[ぶっぱ]]脳であり、[[ゲジマユ]]などでゲージが豊富に溜まっているとゲージ技を大盤振る舞いする。
状況次第では上記の国内製作版よりも派手な光景になるかもしれない。

#endregion
#region(雅氏製作 神奈ちゃん)
-雅氏製作 神奈ちゃん
#image(kana-chan.gif,title=ヤングでアウトドアな衣装)
現在は氏のOneDriveからデータが削除されているため入手不可。
//氏のOneDriveが空になっていました。公開終了?
手描きのスプライトを使用して製作された高頭身の神奈子。
システムは弱・中・強と特殊用の3+1ボタンで、主に近接攻撃をメインとしている。
立ち通常攻撃はそれぞれボタン連打で4回まで技が派生可能で、弱→中または中→強へと押すボタンを変えると連打コンボの途中から開始される。
弱連打がガードされた場合、連撃の〆を回避、発生の遅いガード不能の蹴り、バックステップ、
はたまたバックステップから距離を詰めての蹴り、のn択が出来る。
[[特殊技]]も含め、3ボタンと思えないほどに[[通常技]]のバリエーションが多い。
また、1ゲージ消費(最大ゲージ数も1)で柱アイコンを最大4つまで溜めることができ、これを消費して[[超必殺技]]や[[ガードキャンセル]]が使用出来る。
柱アイコンの数に応じて与えるダメージも増加するのだが、この手のシステムにしては非常に影響力が強い。
アイコン無しと4個でのダメージ差は実に&b(){約3倍}と、システム面よりもこちらの理由で溜める事が必須と言える。

空中で特殊用ワンボタンで使用できる「旋風駆け」は、注連縄を見慣れた形に展開させ、ゆっくりと下降する技。
ここから前後に飛んでの移動、急降下キック、上昇からのボディプレス、注連縄の設置と様々な行動に移行出来る。

必殺技構成はスタンダードに見えて所々変則的。
攻めの起点に使える「[[雷紅拳>二階堂紅丸]]」は柱アイコンが4つの時に長押しすることで起爆タイプの設置技になる。
急襲からのアッパー「銀華閃」は強版で距離次第では裏からの攻撃になる。
空中でのみ使用可能なワープ技「華鏡幻戯」は自分の向きと位置に依らずに画面上の決まった位置に移動するという珍しい仕様。
他の必殺技も同様にオリジナル。

超必殺技はボタンで柱アイコンの消費数が違い、勿論消費数が多くなるほど強力になる。
中でも色々と目を引くのが「日月神示」で、
BGMと共に謎の少女(どう見ても早苗さん)が&b(){服の下にはいてないしつけてない}という破廉恥過ぎる格好で天から降臨し、
謎なポーズと台詞と共に全画面攻撃を行って去っていく。
色々とツッコミ所はあるが、取り敢えず降臨中に攻撃されると吹っ飛んで不発に終わる。
Air氏による外部AIが「語るスレ用小物ロダ」にて公開されている(AIセットの中の一つ)。
//mugenファイルアップローダ2は閉鎖済み
&nicovideo(sm21053320)

#endregion
#region(DHQ氏製作 アレンジ神奈ちゃん)
-DHQ氏製作 アレンジ神奈ちゃん
上記の神奈ちゃんの改変。
最大3ゲージになり、柱ゲージはノーゲージで溜められる代わりにガードキャンセルや必殺技→超必殺技のスーパーキャンセルのコストに変更。
超必殺技はパワーゲージ消費で出せるようになっている。
その他、改変元の特徴的な多くの仕様がオミットされており、使いやすくなっている。
2014年元旦には、NS氏による6段階にレベル調整可能なAIが公開された。
#endregion

***出場大会
#region(一覧)
''シングル''
#list_by_tagsearch_cache([大会],[シングル],[八坂神奈子],sort=hiduke,100)
''タッグ''
#list_by_tagsearch_cache([大会],[タッグ],[八坂神奈子],sort=hiduke,100)
''チーム''
#list_by_tagsearch_cache([大会],[チーム],[八坂神奈子],sort=hiduke,100)
''その他''
#list_by_tagsearch_cache([大会],[その他],[八坂神奈子],sort=hiduke,100)
''削除済み''
#list_by_tagsearch_cache([削除済み大会],[八坂神奈子],sort=hiduke,100)
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[八坂神奈子],sort=hiduke,100)
#co(){
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[八坂神奈子],sort=hiduke,100)
}
#co(){
下は一応保存。ただし、最近は大体MGみたいなので消してもいいかも
[[幻想郷お祭りリーグトーナメント]](MG)
[[【たぶんSMH未満】凶&狂キャラトーナメント]](12P、メイオウ攻撃パッチ)
[[大将だらけのチームトーナメント【早苗さん杯】]](MG)
[[沒主題比武小會]](MG)
[[凶悪タッグトーナメント]](金カラー)
[[第二回幻想郷お祭リーグトーナメント【タッグ】]](MG)
[[第2回作品別Ultimateトーナメント]](MG)
[[第2回遊撃祭]](MG12P)
[[東方夢幻大空杯]](MG)
[[暇を持て余した神々の花火大会]](金カラー)
[[銀河帝国軍vs自由惑星同盟軍]](MG)
[[凶キャラ70人 最凶タッグ決定戦]](MG12P)
[[第三回幻想郷お祭リーグトーナメント【チーム】]](MG)
[[東方凶悪キャラ全☆員☆集☆合トナメ【狂以下部門】>東方凶悪キャラ全☆員☆集☆合トナメ]](MG)
}
#endregion
***出演ストーリー
#region(一覧)
[[Gガンダム cross in mugen ~ぼくらの非想天則~]]
[[Lucid Dream]](MG)
[[MUGEN LIFE]]
[[MUGEN STORIES INFINITY]]
[[~Restaurant Dolls~]]
[[SOS団と3人の姫君]]
[[Tea Party of Witches]]
[[Timekeepers]]
[[Transfer Avengers]]
[[萃まれ!萃香温泉]]
[[ウドン13]]
[[織姫座のバルログ]]
[[影気ままなストーリー]]
[[神奈子の野望]](主人公、最初は旧だったが後にMGに)
[[がんばレイセン!]]
[[がんばレイセン!R2]]
[[グラットン伝説]]
[[こんな緋想天は嫌だ]]
[[サイキョー流珍道中]]
[[志貴と無限市物語]]
[[それは意味のない交差]]
[[血が嫌いな吸血鬼]]
[[とある吸血鬼の東方見聞録]]
[[豆腐屋 早苗さん]]
[[半人半霊のこころ]]
[[宝石少女とツギハギのカミサマ]]
[[むげコン!]] 
(第0回)└[[浦島萃香物語>>https://www.nicovideo.jp/watch/sm7758995]]
(第1回)└[[そうだ!カジノに行こう!>>https://www.nicovideo.jp/watch/sm9361920]]
[[夢幻暁光奇譚]]
[[無限のウォルターク]]
[[無限の果てに。]]
[[無限を馳せる者]]
[[女神異聞録アルカナ]](『鬼神』タケミナカタ)
[[もこや営業中!]]
八坂様幻想曲
[[ラディッツがMUGENで幻想入り]]
[[ロックマンゼロが幻想郷の住人と戦うシリーズ]]
[[わたしたちのすわこさま]]
[[香霖堂夜想曲]]
#endregion

----
//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください)
//神様,ラスボス,東方project,風神録