イザヤ・ブラッドレイ

「イザヤ・ブラッドレイ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

イザヤ・ブラッドレイ - (2014/07/03 (木) 20:26:34) のソース

アメリカの[[マーベルコミック>アメコミ]]に登場するヒーロー。[[狂乱の白髪鬼>レオ・ブラッドレイ]]ではない。
初出は2003年の『Truth: Red, White & Black』と比較的最近である。
ヒーローネームは、&bold(){「ブラック・キャプテンアメリカ」}。理由は後述する。
彼自身が積極的に名乗ったわけではないので、ここでは本名で記述することにする。


1942年当時、徴兵検査で合格しなかったスティーブ・ロジャーをひ弱な青年から超人兵士「[[キャプテンアメリカ]]」へと変えた
「スーパーソルジャー血清」を再現すべく、「プロジェクト・リバース」がアメリカ・イギリス・ドイツで行われていた。
アメリカでの研究の責任者ヨセフ・ラインシュタインは、試作した血清をキャスカートの黒人兵士300人に
強制投与するという暴挙を行い、ブラッドレイを含めた5人のみが生き残り、残りは全員発狂するという大惨事になった。
その後、隠蔽のためにアメリカ軍の手によって被験者たちは基地ごと記録から抹消され、戦死扱いとなった。
ただ一人残ったブラッドレイはドイツでの研究を阻止すべく行動するが、研究は破壊したものの捕らえられてしまう。
後にアメリカに救助されたが、軍法会議で[[刑務所行きとなった>コーディー]](勿論、余計なことを喋らせないためだろう)。
この獄中生活は、1960年にアイゼンハウアー大統領の手によって恩赦を受けるまで続くこととなる。
さらにこの無茶な実験の副作用によりブラッドレイの脳には重大な障害が残り、それにも苦しむこととなった。

以後は表舞台で活躍するわけではなく、裏社会で細々とヒーロー活動をしていくことになった。
「ブラック・キャプテンアメリカ」の名前も、華々しく活躍する本物に準えて周囲が呼んだものである。
裏社会や黒人社会では相当な有名人だが、一般社会では殆ど話題にされることもなかった。本物も近年までその存在を知らなかった。
黒人社会ではヒーローとして扱われており、マルコムX、モハメド・アリ、ネルソン・マンデラ、コリン・パウエルなど、
錚々たるメンバーと面識があるほどである。[[ストーム]]の結婚式にも特別ゲストとしてやってきたこともある。
まさにその名前が示すとおり裏社会と抑圧された黒人の歴史の中で活躍する、&bold(){「アメリカの影」}の象徴ともいえるだろう。

その経緯から、キャプテンアメリカに対してはかなり屈折した感情があったようだが、
アルツハイマーのような症状や痴呆症のような症状が治った後に、ようやく仲直りをすることができた。
……その後のキャプテンアメリカに待つ運命を考えると、一概に悲惨な結末とは言えないかもしれない。

ヒーローとしての能力は、スーパーパワーの由来が同じためかキャプテンアメリカとほぼ同一の
超人的身体能力や廊下の遅延、ほとんどの病気に対する耐性などの他、軍隊出身のため戦闘術の心得もある。
高い身体能力を生かす上で同じ結論に至ったのか、三角形の盾を主に使用する。

彼の孫にあたるイーライ・ブラッドレイもヒーロー、パトリオットとしてヤングアベンジャーズに参加している。
当初彼は「イザヤからの輸血を受けたことでスーパーパワーを得た」としていたが、実はこれは嘘で、
彼はスーパーパワーを持たない普通の人間であったため、非合法の超人化薬物を摂取することで超人の能力を得ていた。
これをチームメンバーに咎められた後、彼はすべてを告白し一アベンジャーズを去るが、後に仲間のために人間のまま復帰。
キャプテンアメリカをかばったことにより瀕死の重傷を負うが、その際にイザヤから輸血を受けたことにより本当にスーパーパワーを得ることになった。
このパトリオットも初代キャプテンアメリカのレプリカモデルシールドを使う。
----

**MUGENにおけるイザヤ・ブラッドレイ
#image(isa.gif,title=コメント募集中)
infinity mugen team所属のCormano氏とZVitor氏によるものが存在している。
MVCスタイルをベースとしており、どちらもまだβ版であるが動作には支障はない。
格闘術と銃器で戦闘するスタイルとなっているが、盾を使った技も搭載予定だそうである。

白兵戦も遠距離戦もそこそこいけるが、山なりに手榴弾を投げる「Alcatraz Shell」が[[設置]]として機能するので、
それと、連射に派生できる[[飛び道具]]「Uzi Jail Cell」で固めていくとよい。
接近されても白兵戦である程度戦えるのが強みである。

***出場大会
#list_by_tagsearch_cache([大会],[イザヤ・ブラッドレイ],sort=hiduke,100)
#co(){
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[イザヤ・ブラッドレイ],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[イザヤ・ブラッドレイ],sort=hiduke,100)
}

----
//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//ヒーロー,黒人,銃使い,アメリカ人