ナイトクロウラー

「ナイトクロウラー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ナイトクロウラー - (2010/03/22 (月) 01:34:36) のソース

#ref(nightcrawler.jpg,,width=250,title=外見は悪魔でもクリスチャン)

アメリカの[[マーベルコミック>アメコミ]]の人気シリーズ『X-MEN』に登場するヒーロー。
初出は、1975年の『Giant-Size X-Men #1』。
名前を直訳すると「夜に這うもの」。そこそこかっこいい名前である。

本名はカート・ワーグナー。
生まれた後、心臓発作で死んだ両親とともに道ばたにいたところをサーカス団に拾われ、そこで育つ。
(ただし、この両親は本当の両親ではない。理由は後述)
そこで幸福に成長したが、次第にミュータント能力に目覚めてしまう。
ただ、彼女の母親代わりも[[占い師>ローズ]]だったこともあり、周囲にも好意的に受け入れてもらえたようである。
容貌もかなり変わってしまったが、舞台上ではコスチュームということで押し通していた。

その後、サーカス団が買収されてフリークショーに出されそうになったため脱走。
ドイツのウィンゼルドルフにいた兄のステファンを頼るが、彼は[[発狂>サンダーマスク]]していた。
罪もない子供の命を奪う兄を止めるべく格闘し、ついにはステファンを殺してしまう。
その結果吊されかかったところをエグゼビア教授に拾われ、X-MENに入ることになった。
一時期はイギリスのヒーローチームであるエクスカリバーに所属したりもしたが、現在ではX-MENに戻っている。

能力はとにかく多彩だが、直接的に戦闘に役立つ物は少なめ。どちらかというとサポート向きか。
比較的初期からあったのが、自分自身にのみ使える[[テレポーテーション>野上葵]]。
肉体の変異が進むにつれ、暗視、陰にとけ込む、[[壁上り>スパイダーマン]]などの能力も身に付いていった。
また、人間離れした敏捷性や、自由に動く尻尾といった肉体面での能力も持っている。
ただし、パワーは人並みである。

とがった耳や青い肌、黄色い目や先述した尻尾などの外見から悪魔にも見えるが、
これは[[ミスティーク]]と、悪魔であるアザゼルの子供だからであるという''後付''設定(2005)がついた。
母親と違って偽装できないので、外付けの認識操作装置を使って外見をごまかしている。

#region(close, 当初の設定予定)
本来は、ミスティーク''(女性。肉体変異能力持ち)''と、ディスティニー''(女性)''の間に生まれた子供となるはずだった。
もちろん、女性同士で子供は出来ないので、ミスティークが男性に変異してである。
さすがに1970年代にこの設定はマーベルコミックに却下されたようである。
ミスティークの親設定はそのまま残ったので、彼女を母親として新たに設定がくっついたわけである。

#endregion

性格は、かなりのイタズラ好き。能力を使って騒ぎを起こすことも多い。
その一方で熱心なカトリック信者であり、神父になる勉強をしていたこともあった。

***MUGENでは
#image(NightCrawler.gif)
Twinimage氏が制作したものが公開されている。
テレポートや剣を使用して戦うほか、3ゲージを使う超必殺技の「エクスカリバー」で、
エクスカリバーのメンバーを呼び出して一緒に攻撃することができる。