うちはサスケ

「うちはサスケ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

うちはサスケ - (2015/03/06 (金) 01:35:33) のソース

#image(Sasuke-3.jpg,title=少年期は犠牲になったのだ…) 
*&color(gray){&i(){「兄さん…!まずは一人目だ。」}}

『NARUTO』に登場するキャラクター。
主人公[[うずまきナルト]]の友人の一人にしてライバル。兄は[[うちはイタチ]]。

幼少の頃から容姿端麗で実力も高い所謂天才で女子からもモテモテ。
%%空気%%ヒロイン・春野サクラからも想いを寄せられており、サクラに片想いしているナルトからは対抗意識を燃やされている。
しかし本人は一族を皆殺しにした兄のイタチを激しく憎悪しており、いずれも気にかけていない。
初めは周りを見下していたが第七班のナルトやサクラ達との交流の中で徐々に心を開いてゆき、仲間・友人として認めてゆく。

その後再会したイタチに戦いを挑むも全く相手にされず、その時から焦りとナルトへの劣等感を見せるようになる。
そしてある日、音の四人衆に大蛇丸の元へ誘いを受けたサスケは力を欲するあまり里を抜け大蛇丸の下に行く事を決意。
ナルトとの決闘の末に袂を分かち、大蛇丸の元へ向かう。

#region(第二部以降の展開(ネタバレ))
//サスケ関係のみを記憶を頼りに一気に書いたので間違いがあれば直してください
大蛇丸の元で修行をし、ナルト達を圧倒する力を身に付ける。
元々大蛇丸の転生の器として誘われたのだが、転生の儀式によって肉体を吸収されそうになった際に
写輪眼の瞳術で術を跳ね返し、逆に大蛇丸のすべてを乗っ取った。
そして目星を付けていた大蛇丸の部下を勧誘、彼らと共に『蛇』を名乗りイタチとの再戦を目指す。
暁との闘いを経て念願のイタチとの戦いが実現、苦戦の末に勝利を収める。

だがその後にトビ(又はうちはマダラ)からイタチの真実を知ったことで激しく動揺。(この際に万華鏡写輪眼を開眼)
葛藤の末に「木の葉を潰す」という結論に至り、組織名を『鷹』と改める。
第七班の仲間だったサクラに躊躇い無く殺す気で掛かり、同士との契約の為に八尾・キラービーを生け捕りに(後に失敗と判明)、
五影会談に乱入してイタチの仇である当時の木の葉上層部・ダンゾウを殺害(この際『鷹』の仲間ごと迷わず串刺しにした)。
復讐の人生を突き進んだ結果、木の葉を含む各国から指名手配犯となった。
この間の度重なる写輪眼の酷使による視力の低下を機にイタチの写輪眼を移植、馴染むまで休息を取る。

兄の写輪眼が馴染んだサスケを待っていたのは、同士・トビが世界に仕掛けた第三次忍界大戦の知らせだった。
ここで何と、トビ側の戦力として薬師カブトにより禁術・穢土転生で黄泉から舞い戻ったイタチと遭遇。
事前にカブトの支配から脱却していたイタチは、カブトの穢土転生を解除しようと動いていた。
兄に真実を語らせるため、兄と共闘しこれをサポート、カブトの無力化に成功する。
イタチは約束通りサスケの復讐の原点たるあの日の真実を語り、穢土転生の解除と共に天へと帰った。

一族とは、忍とは、里とは何か。
サスケは兄を追い詰めた元凶であると同時に兄が守ろうとしたものの歴史を知ろうと動きだした。
かつての師・大蛇丸の手を借り、大蛇丸の穢土転生で歴代の火影達を復活させ、
忍の里の創設者たる初代火影が語る歴史を聞き、遂にサスケは復讐以外の結論に辿りつく。
歴代の火影達と共に戦場に向かい、ナルトと共闘してトビ達と決戦、最終的に全ての黒幕に勝利した。

……と思われたその時、サスケはナルトとの最後の戦いを望む。
サスケの結論は「革命」、即ち五影や九尾を殺して全ての過去のシステムを断ち、自分一人で全ての怨恨を受け止めるというもの。
かつてと同じ地・終末の谷にてナルトと全ての力をぶつけ合い、痛み分けの末に自らの負けを認める。
終戦後は各地を巡る旅を始め、エピローグではサクラとの間に一人娘・サラダが産まれている。

以上のように、ナルトとは別視点でサスケの行動も『NARUTO』の物語の進行に裏から表から関わっており、
ナルトと枝分かれた長い苦悩の旅路の末、最終的にナルト達の下に戻ってくる。
彼もまた紛れも無く『NARUTO』のもう一人の主人公といえよう。
#endregion

初期から天才肌のキャラとして描かれており、第一部で忍者アカデミーを主席で卒業。
下忍になった頃には下忍レベルの術だけでなく中忍レベルの術を使いこなしていた。
その後、うちは一族のみが開眼するという「写輪眼」を開眼。
この写輪眼、忍術・幻術・体術などの技を全て見切って模倣することができるというトンでもないチート能力。
この能力の登場を皮切りに、ほかのキャラクターたちもブッ飛んだ能力を身につけ始め、
ジャンプ漫画的戦闘力インフレを引き起こす発端ともなっている。

----
**ネット上での扱い
『NARUTO』のコラによるネタ扱いの元凶、ナルトスの詳細は[[うちはイタチ]]の項目を参照。
この発端であるサスケとイタチの決戦(「サスケェ!」)、語られるうちはイタチの真実(「犠牲になったのだ」)、
海辺での決意(「キー」)までの一連のシーンの主役が彼だったのが運の尽き。
一緒にナルトスの中心メンバーに巻き込まれた彼はあらゆる場面で''「やめろォ!!」''と叫び続けることとなる。
(他、''「ろくな思い出がねぇ……」「木の葉を潰す」「信じられるか」''等)
サスケの両親やマダラも加わり、「またうちは一族か」と言われる風評被害も。

その後、ハッピーセットのオモチャとしてサスケのチャクラ宙返りのアクション玩具が登場。
その酷い造形とガニマタで印を結びながら宙返りするシュールさが合わさり、別な意味で大人気となる。
当然の如くナルトスに取り入れられると同時に、ナルトス文化がふたば☆ちゃんねる外に流出する切っ掛けとなった。

『NARUTO』ファンに受け入れられない人が居るかと思えばナルトスから『NARUTO』に入る人が居たり、
ふたば側がニコニコへの流出を嫌っていたりと、少々取り扱いに気を付けたいネタでもある。
[[キワミ]]と似たような立場と言えば分かりやすいか。

|&nicovideo(sm10856252)|&nicovideo(sm18671016)|

MUGEN動画において[[サスケ]][[と名の付く>聖伝白龍叉介]][[キャラクター>真田幸村(戦国BASARA)]]が登場した際に「サスケェ!」でコメントが埋まるのは大体彼の…いや、兄のせい。

----
**MUGENにおけるサスケ
少なくとも4体のサスケが確認されている。
それぞれフォルダ名が違うので同時に入れても大丈夫な嬉しい仕様。

-Cyanide氏作
[[ボイス]]がかっこいい。
アクションゲームの仕様で画面上に出るアイテムを取ると
クナイや手裏剣が投げれるようになったりする。

-Fire M Team氏作
頭身が低いがサイズは普通なので問題ない。
普段は通常攻撃も繋がらないくらいだがゲージを使い写輪眼を開くと性能が上昇する。
defファイルが2種類ある。

-StickofDoom氏作
アクションゲーム「NARUTO-ナルト-最強忍者大結集4」のスプライト。
サイズはやや小さめ。

-YOUKAI氏作
フォルダ名やディスプレイネームがsasuke-kun。
多分この中で一番格ゲーに近い仕様。
技が多彩で出来もいいが全体的に発生が遅い印象。
分身で援護する[[ストライカー]]のナルトの方が目立つことも。
「たまに[[神ベガ]]に勝った」という理由で、普通のキャラなのに[[即死当身なしトーナメント]]に出場させられたサスケがこれ。

***出場大会
#list_by_tagsearch_cache([大会],[うちはサスケ],sort=hiduke,100)
#co(){
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[うちはサスケ],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[うちはサスケ],sort=hiduke,100)
}

//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//ライバル,天才,弟,忍者,復讐者