スカーレットウィッチ

「スカーレットウィッチ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

スカーレットウィッチ - (2013/04/17 (水) 00:54:20) のソース

#image(sw1.jpg,width=350,title=MARVEL最悪のメンヘラ女)
**プロフィール
マーヴルコミックスに登場するヒロイン。
本名はワンダ・[[マキシモフ>デミトリ・マキシモフ]]。身長5フィート7インチ(約170cm)、体重130lb(約59kg)。
スカーレットと言うとおりの真っ赤なコスチュームに茶色い髪が特徴。
ミュータントヒーロー、[[クイックシルバー]]の姉であり、あの[[マグニートー]]の娘である。
初出は1964年に刊行された『X-MEN#4』と、かなりの古株である。

元々はヨーロッパの小さな村に住む普通の女性であったが、彼女のパワーが発覚したことにより[[魔女>ウィッチ]]として迫害される。
そこに現れ彼女を救ったのがマグニートー(この時は父親であることは知らなかった)であり、その後に
ミュータント優越説をベースに人類をミュータントが支配するべきだと考えるマグニートーの軍団、『ブラザーフッド・オブ・イビル・ミュータンツ』の一員となった。
この時ははからずも悪行に加担してしまうが、後にアベンジャーズの一員となっている。

彼女の父であるマグニートーは、ユダヤ人だというだけで迫害を受けていたが、なんとか生き延び、
後にマグダという女性と結婚し、マグダとの間に娘を設けて村で静かに暮らしていた。
しかし、彼にミュータント・パワーが目覚めたがために村人たちは彼の力を恐れ、マグニートーの一家を襲撃する。
この時に娘が不幸にも命を落としたのがきっかけで、マグニートーは怒りに任せ、ミュータント・パワーで村人たちを殺してしまった。
目の前でそれを見たマグダもまたマグニートーを恐れ、彼の元を去ってしまうがこの時身籠っていた双子が
後のスカーレットウィッチとクイックシルバーであった。

登場当初は「指さした物や人を操り不幸を起こさせる」というごく小規模なものであったが、これは
彼女の持つ物事の起こる確率を操作する能力、「ヘックス・パワー」によるものと明らかになる。
このヘックスパワーは後に「[[現実改変能力>涼宮ハルヒ]]」にまで進化しており、自在に現実を操るまでになった。
しかし、彼女自信もこの強力すぎるパワーを制御しきれておらず、時として破滅的悲劇を引き起こすこともある。
『アベンジャーズ・ディスアッセンブルド』でアベンジャーズメンバーを襲った原因不明の悲劇や、
超大型クロスオーバー、『ハウス・オブ・M』で世界がミュータント(マグニートー)に統治されることになった原因、
『M-Day』で世界に数百万人居たミュータントが百人程度まで減少し、ミュータントたちにも大きな転機となった事件など、
全て彼女の持つ現実改変能力が暴走・悪用された結果引き起こされている。

#image(sw2.jpg,width=400,title=悪魔の台詞)
『ハウス・オブ・M』のラストで弟のクイックシルバーを殺したマグニートーとミュータントの帝国に絶望し、彼女が叫んだ"No More Mutant!"という台詞が元で『M-Day』の事件が引き起こされ、
この事件はミュータントたち全体にとって大きな転機となった。あるものは能力を失って死に、
あるものは[[能力を失ったので普通の生活に戻り>ジュビリー]]、あるものは[[独自の方法で能力を取り戻し>サンファイア]]、あるものは新たな能力を得るなど、
単なるクロスオーバー作品というだけではなく、&bold(){既存のキャラクター全てに影響を与えた}ところからも彼女の能力の大きさは窺い知れる。
英語圏の解説サイトでもこの作品の前後が区切りになることが多く、「M-Day前」「M-Day後」という区切りがよく用いられる。
(尤も、この企画自体がマーベル編集長であるジョー・サケダ氏によれば「40年の歴史の中で無尽蔵に増えすぎたミュータントたちを減らすためである」とのことなのだが・・・。)

自己犠牲や心を備えたアンドロイド、[[ヴィジョン]]とは人間と機械の壁を超えた愛を実らせ結婚していたが、
ヴィジョンもまた彼女の能力の暴走で死亡している。


//以下、追記求む

----
**MUGENにおけるスカーレットウィッチ
Warecus氏、 Acey氏、Ark_氏、ZVitor氏の共同製作によるものが存在。
//「Warecus, Acey, Ark_ & ZVitor」と記載されており、「Warecus氏」「Acey氏」「Ark_ & ZVitor氏」なのかもしれません
新MUGEN専用で、AIは搭載されていない。
海外製アメコミキャラによくある他社キャラクターとの合体技「Amalgam」も、コマンドは用意されているが実装されておらず、更新が期待される。
(搭載されれば、おそらく[[ザターナ]]との合体技になると思われる)

6ボタン方式でスーパージャンプ、エリアルレイブ、アドバンシングガードなどを持つマーヴル系の性能。
必殺技はビーム系の他に、魔法を用いて相手を動物に変えてしまったり、MSHのリアリティ・ジェムと同様の効果を持つものがある。

***出場大会
#list_by_tagsearch_cache([大会],[スカーレットウィッチ],sort=hiduke,100)
#co(){
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[スカーレットウィッチ],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[スカーレットウィッチ],sort=hiduke,100)
}

//***出演ストーリー
----
//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください)
//アメコミ,ヒロイン,魔女,魔法使い,姉,マント