No.12


「ふぁい」

ナック制作のアニメ『チャージマン研!』の第13話「対決!海底都市!」に登場するロボット。
こっちの12ではない。こちらは何故か数字の読み方は日本語の「じゅうに」である
海底都市を管理するロボットの一体であり、その中でもNo.12は酸素の供給の管理を行っている。
劇中では同型の機体も多数存在しており、胸に描かれた数字で判別されている模様。
自我を持たない作業用ロボットであり、劇中ではジュラル星人によって洗脳された渚先生からの、
「酸素の供給を止める」「セントラルルームにある機会を全て破壊する」「研を殺す」という命令を忠実に遂行しようとした。
研の活躍によってそれらの命令は撤回され事なきを得たものの、
研の体当たりにびくともしないなどある意味では数少ない主人公を苦戦させたキャラの一体であると言える。

ちなみに、前述の渚先生とのやり取りでは「ふぁい」という気の抜ける返事を行っており、音MAD等でもよくネタにされている。


MUGENにおけるNo.12

怪獣キャラで有名なカーベィ氏によるものが公開中。
スプライトの動きは「Spritestudio」を用いて作られており、元アニメ以上によく動くのが特徴。
主に徒手空拳で戦闘を行うキャラとなっているが、「タックル」や「とびかかり」など大きく移動する技も多い。
必殺技はほぼ全画面攻撃である「酸欠」の他、
他エピソードに登場したロボットをストライカーとして召喚する「ムーブウェイロボ」「ノーマット」の二つが搭載されている。
7P以降ではストライカーが常に登場するようになるため、画面がかなりカオスな事になる。
AIもデフォルトで搭載されている。

出場大会

  • 「[大会] [No.12]」をタグに含むページは1つもありません。


以下尺余り











          .







                                                ~


最終更新:2023年04月13日 20:00
添付ファイル