ジュレーン


 Height : 172cm
 Weight : 48kg
 Type : Magic User
 Weapon : Pole Arm
 Special : Fire Magic
 Sex : Female
 Race : Demi Human

「私達を亜人間としてさげすんで来たからこうなったのよ」

1992年にアルュメからリリースされた武器格闘ゲーム『ブランディア』のキャラクター。
エルフを見て分かる通り人類ではない。両生類から派生した種族で、
毎日1時間は水に浸かっていないといけないという設定がある*1
勝利セリフからするに迫害されている種族らしい。
法衣風の服装で魔法に長けており、武器は槍を使う。プレイヤーサイドのキャラで武器が剣ではないのはジュレーンのみ。

『ブランディア』には頭・胴・足につけた防具がそれぞれ2回まで刃による攻撃を防いでくれるシステムがあるが、
ジュレーンはプレイヤーキャラ6人中に2人の(敵専用キャラも含めると全10人中4人)防具無しキャラの1人で、その恩恵を受けない
(鎧着用女性キャラのイリアナとの戦いは"ひん剥く"という脱衣ゲー的楽しみがあり、そっちの意味でも恩恵が無い)。
ただ、他のキャラと比べて過剰なほど必殺技の数が多く、その点で差別化されているようだ。

槍を使った広い攻撃範囲と豊富な飛び道具サマーソルトキックなどの必殺技を使った遠距離戦を得意とする。
また必殺技の「コンフューズフェアリー」は敵のレバー入力を狂わせる技で、この種の技では格ゲーで初出である。

インストのキャラクター説明には「お上品で、その反面性格がキツイ」とだけ書かれている。
ゲーム開始時にプレイヤーに与えられる情報はほぼこれだけだったりする。


MUGENにおけるジュレーン

mass氏が製作したジュレーンが存在。
原作再現系で、一通り技も揃っている。
ブリス技に対応しており、長物使い繋がりか『ソウルキャリバーIII』のソン・ミナの姿になる。

AIはデフォルトで搭載済み。
かつてはポニーテール杯の主催者ピッコロ大魔王氏による外部AIも存在したが、現在は入手不可。




「ごめんなさい、みんな。
 私の魔法はとても弱かったわ」

出場大会



*1
新声社『ギャルズアイランド2』より。


最終更新:2021年12月14日 19:46