紅尾ゆうり


年齢 17歳
職業 高校生
誕生日 4月3日
血液型 O型
身長 163cm
体重 88kg
3サイズ B85・W57・H84
好きなもの 甘いもの全般
嫌いなもの ガムは飲み込めないので苦手らしい
格闘スタイル 紅尾流練氣術・対人練氣格闘法

一六四氏製作の手描きオリジナルキャラクター。「くれお -」。
最新版は2013年3月15日公開。
ややお節介だが真面目な優等生。変身ヒーローモノと食べることが大好き。
紅尾流練氣術のおかげで成人男性相手にも当たり負けしないパワーがあるが、
特殊な鍛錬法の副作用として体重が異常に増えてしまうため、年頃の少女としては複雑らしい。

コンセプトは「高速の突進による正面突破・クロスレンジでのラッシュで強引にダメージを奪う」
「攻めれば強いが守りに回るとつらい」といったもので、突進技を多く持っている。
「練氣」で氣をストックし、それを消費することにより、ガーキャンやキャンセルダッシュ、必殺技からの派生などを行うことが可能。

そして、2012年6月15日の更新で新たに「熱メーター」を搭載。
練氣のストックも熱メーターと同一化され、見やすくなった。
これは攻撃やダッシュなど、戦闘中に前向きな行動を起こす度に上昇する(逆にガードや後退などで低下)もので、
熱が溜まるほど攻撃力と一部技の性能が向上する一方、防御力が下がるというもの。
OverHeat状態を合わせて6段階まで溜まり、3以上溜まると体が紅潮しはじめ、4以上でさらに紅潮、OverHeat状態になると真っ赤になる。
OverHeatに突入すると一定時間そのままとなり、その後一気に0へと戻る。
それぞれに利点があるため、熱の溜まり具合を見ながらより有効な戦略を立てられる、やり込みがいのあるキャラへと昇華した。
ちなみに、元々ボイスは入っていなかったが、2013年3月15日の更新により追加された。後述する斑鳩氏のパッチとは別物。
更に勝利ポーズでサムアップを(やや控えめに)決めるようになった。大ポトレも新しくなっている。

そして2014年9月には、大幅にリニューアルされたtypeFが公開された。
こちらにはDHQ氏による改変版も存在する。


各種パッチについて

つづら氏が旧版用とtypeF用の両方のAIパッチを公開している。
かつてはSilvan氏もAIパッチを製作していたが、最新版非対応のまま公開停止。
Silvan氏AI

この他に斑鳩氏による改変パッチも公開されていたが、現在は公開停止。
SEの一部が重い動作に見合ったものに変更されたり、ヒットエフェクトの追加、
ボイス(ボイス元は『BLEACH』の有沢たつき)の搭載によって全体的な見栄えが向上していた。
また、性能面も若干改変。
  • 屈弱Pのctrlset削除
  • 通常投げの調整(成立範囲の拡大・後ろ入力で後ろに投げる)
  • 無敵の記述を一部書き直し(実質的な性能は殆ど変化なし)
  • ガードキャンセル攻撃が出始めから攻撃判定発生まで完全無敵に
  • 「発剄・兜砕」が出始めから攻撃判定発生まで完全無敵に
(パッチ内Readmeより抜粋)
斑鳩氏改変パッチ

出場大会

更新停止中

プレイヤー操作



最終更新:2021年01月22日 17:08