夜ト

「オレ 人を幸せにできるような存在になりたい!!」

月刊少年マガジン連載の、あだちとか氏の漫画『ノラガミ』の主人公。
アニメ版での担当声優は 神谷浩史 氏。舞台版では鈴木拡樹氏が演じた。

本作における超常的存在「神」の一柱ではあるが、百万の神の中でも末端の存在であり、祀られる社も無いマイナー神。
おまけに住所不定無職で、いつも小汚ないジャージを着ており、一見すると「自称神だと名乗る住所不定無職の変質者」にしか見えない。
「知名度を上げ自分の社を持ち、将来あらゆる人々に求め敬われる日本一の神になる」という野望を持ち、
「デリバリーゴッド」 を自称し、五円の料金(賽銭)で悩み事を解決するという便利屋紛いの雑用をこなす活動をしているが、
ガサツかつ気分屋な性格が災いして成果は上がっていない。

+ ネタバレ
「豊葦原中国荒びたらせぬ彼のものよ
 我夜ト神来り降り雪器を以って砕き伏せ草々の障り穢れを打ち払わん!斬!」

真名は「夜卜(やぼく)」。カタカナの「ト」ではなく、「占い」を意味する漢字「卜(ぼく)」である。
真の術師である藤崎浩人の「人間を間引け」という願いから生み出された存在であり、既存の神話とは無縁な神。
父いわく「生態系に不可欠な現象」「生かすための死」「不可視の自然そのもの」との事で、
誕生したばかりの頃から、人斬り犯罪者の始末といった汚れ仕事をしており、禍事を好む卑しい禍津神として知られていた。


MUGENにおける夜ト

手描きの『JUS』風のスプライトで製作されたものが2体確認されている。
いずれもちびキャラで、MUGEN1.0以降専用。

+ Mikel8888氏製作
  • Mikel8888氏製作
原作同様に神器(原作における、神に選ばれその武器となった死霊)の少年・雪音が変化した刀で戦う。
基本的な使用は他の『JUS』風ドットのキャラとほぼ同じであり、攻撃は3ボタン方式で、ハイジャンプや空中ダッシュも持つため機動力が高い。
また、ゲージ溜めも搭載されている。

必殺技は全て1ゲージを消費するのが特徴で、刀での斬撃の他、雪音本人を召喚して攻撃を行うなど、遠近共にバランスの取れた技を備えている。
中でも雪音の術で拘束する技が強力で、ガード不能な上に4秒ほど相手は動けなくなり、この間最大で約1.5本分ほどゲージを溜める事が可能。
もちろん他の必殺技で追撃しても良いが、ゲージの残量次第では、強力な3ゲージ技の「Double Sword」が確定するという素敵性能である。
AIはデフォルトで搭載されており、接近戦では上記の拘束技を活かしたコンボを積極的に狙って来る。
DLは下記の動画から

+ trafalgarlawzz氏製作
  • trafalgarlawzz氏製作
上記Mikel8888氏製の夜トの改変版。
現在は公開場所であった動画が削除されており、入手不可。
スプライトがLaserSpriter氏製作のものへと差し替えられているが、基本的な仕様と技構成は改変元とほぼ同じ。
もちろん単なる差し替えではなく、雪音による拘束技の射程が大幅に伸びていたり、幾つかの技が変更・削除されていたりと差異も多い。
AIもデフォルトで搭載済み。


「大丈夫 きっとまた会えるから」

出場大会



最終更新:2023年01月31日 23:03
添付ファイル