暗黒騎士団ロスローリアン

登録日:2011/11/22(火) 11:50:22
更新日:2020/05/11 Mon 14:37:56

タクティクスオウガに登場する組織。
オウガバトルの世界で大きな力を持つローディス教国が擁する騎士団。16の騎士団の中で最強と言われる。

作中ではバクラム人の指導者ブランタとの密約によってヴァレリア島に派遣されてきた。
暗黒騎士団、引いてはローディスの後ろ盾があることでバクラムはウォルスタ人とガルガスタン人の争いに対して中立を保っている。

団長のランスロット・タルタロスとそれに従う7人のコマンド、コマンドに従うテンプルナイトたちで構成されている。
通常コマンドには1000人からのテンプルナイトが配下に付くが精鋭揃いのロスローリアンにおいては30人前後と非常に少数。その割にうじゃうじゃ出てくるが
この少数が味方に付いていることを理由に一つの勢力が中立を保てるのだから実力は推して知るべし。

暗黒騎士団の由来は諜報や秘密工作など公にできない任務に携わるところから。
その割にコマンドたちは意外と名前が知られてるが気にするな。

■構成員

◆ランスロット・タルタロス
団長。クラスはデステンプラー。
騎士キュアの黒い方。クラスと名前のせいでタルタルソースだの油揚げだの酷い言われよう。
ローディスの教皇サルディアンの片腕と目される人物。腐敗していたローディスが現在のような強国になれたのは彼の力に拠るものが大きい。
個人としての実力も極めて高く、エリート兵であるテンプルナイト100人に匹敵する力を持つとされる。
実は他のオウガバトルサーガにも出演している。なお、タクティクスオウガ外伝では若かりし頃の彼が主人公である。

●バールゼフォン・V・ラームズ
ナンバー2。家柄、実力共に申し分なくタルタルからの信頼も厚い。
SFC版ではイベントシーンのみの登場だったがリメイク版では彼と戦えるマップが登場した。そのマップでは主人公デニムと「指導者の素質」について言葉を交わす。
剣聖ハボリムの実兄。元はスパイとして弟と共に潜り込んでいたがタルタルに心酔し寝返り、両親を殺害、弟の光を奪った挙句濡れ衣を着せた。

●ヴォラック・ウィンザルフ
出身地や過去の軍歴など一切が謎の人物。忠誠心は高くタルタロスもバールゼフォンに次ぐ腹心として信頼している。
バールゼフォン同様リメイク版でようやく戦えるマップが追加された。
イベントでの出番もかなり増えたが恋する乙女に振り回されたり、苦労人すぎて泣けてくる。
ウィンザルフ性を持つ人物には後にゼノビアの王妃になるラウニィーや神聖ゼテギネア帝国大将軍ヒカシューがいるが関連は不明。

●マルティム・ノウマス
「羊の皮を被った狐」と評されるコマンド。手段を選ばず、手は汚さずにをモットーにするなど騎士らしからぬ人物。そんな奴ばっかだけど。
軽薄な口調から軽く見られがちだが実力は非常に高く、ゼノビア王国の千人長を打ち倒すほど。

●バルバス・ダド・グース
コマンドの中で最も残忍な戦闘狂。脳筋ゴリラ。
上官を殴り殺して裁判にかけられ処刑されるところをタルタロスに拾われた。
だが恩義を感じるようなことはないらしくマルティムと並んで独断行動が多い。タルタロスやバールゼフォンも扱いには悩んでいたと思われる。
  • 鎧を着たまま城壁から飛び降りて無傷。
  • 銃を見せびらかしたら暴発して部下射殺。
  • 「やはり騎士は剣で戦えということだな!!」→武器はハンマー。
などなどロスローリアン屈指のネタキャラ。ちなみに上記の状況は全て同マップで行われた。リメイク版では自らネタにした。
ゼノビア王国のカノープスと仲が悪い。

●オズ・モー・グラシャス
コマンドで最年少。名門士官学校を首席卒業したエリート。話がわかる人。
イケメンだがサディスティックな性格。魅力や石化など嫌らしい魔法を好んで使う。
姉からも趣味が悪いと言われた。
悪口は大好きだが言われるのは大嫌い。

●オズマ・モー・グラシャス
オズの二卵生双生児の姉。魔法・剣技双方に長けた魔法戦士。
コマンドの中でリメイクによる設定追加の影響が最も大きい。
ある人物と婚約者だった設定が追加され、任務よりその相手を優先して動く恋する乙女(27)に。
さらに展開次第では仲間にできるようになった。
ある人物とはハボリムのことで、バールゼフォンからは死んだと聞かされていた。
特定のルートでは生きていた彼を見たことから疑念が募り、ロスローリアンを寝返ることになる。

●アンドラス・ガフラヌ
コマンド唯一のボルマウカ人。ローディスに滅ぼされたニルダム王国の末裔。
実力も高いが、警戒と分析を怠らない戦略家でもある。
リメイク版ではよく喋るキャラになった。ローディスや祖国への思いやローディスのコマンドとしての自分に対する考えが見られてリメイク前よりも彼の人となりがよくわかる。

●一般団員
コマンドに従うテンプルナイトたち。愛称はバケツ。
モブではあるが精鋭であるロスローリアンの団員なので実力は高い。設定上は。

追記・修正をお願いします。