Memories Off ゆびきりの記憶

登録日:2011/10/19(水) 19:08:27
更新日:2021/06/06 Sun 11:56:23
所要時間:約 4 分で読めます




ゆびきり……、
約束と裏切りの二律背反





Memories Off シリーズ7作目。メモオフ10周年目の作品でもある。
キャラデザが一新され、松尾&輿水コンビから森井しづきに変更されている。

今作には、タイトルにもある『ゆびきり』のシステムが導入されており、ヒロイン達とゆびきりする事によって親密になる事ができる。
だが、ゆびきりする事が必ずしも正解というわけではない模様。

「ゆびきりは、する相手の選択が重要だ。あんまり八方美人だと大変な事になるかもしれないな」


過去作からのゲスト出演は亨以外出ていないが、過去キャラを連想させるキーワードがあちこちにちりばめられている。


【あらすじ】

GWも終わった季節、藤林高校に通う少年・芹澤直樹は、従姉妹のちなつや、後輩の詩名達と平和な毎日を過ごしながら、
「このまま何も変わらず、この暖かな暮らしが続けばいいのに」と、思っていた。
だが、突然現れた少女・南雲霞によってその思いは崩れていく事に……


【登場人物】

芹澤直樹(せりざわ なおき)
cv岡本信彦
主人公。約束事をする時、相手にゆびきりを迫るゆびきりマニア(信談)。
とある事情から天川家で育てられていたが、またとある事情から天川家を離れ一人暮らしをしている。
昔記憶喪失になった事があり、その時の記憶があやふやでいる。


天川ちなつ(あまかわ―)

cv鹿野優以
看板ヒロイン1号。とあるCGのせいで、プレイヤーからの愛称は『スコップ』
直樹の従姉妹で、やや天然。
普段から『なおくんの嫁』宣言を堂々としており、学校内では名物カップルとされている(直樹は不本意だが)。
直樹とは親同士の間で決められた許婚だったらしいが、今は破棄されている。


南雲霞(なぐも かすみ)

cv小林ゆう
看板ヒロイン2号。
突然直樹の前に現れ、部屋に強引に住み始めた家出少女。
クールな性格の一方、結構……いや、かなり図太い。
計算高い所がある反面、テレビのリモコンが解らなかったりハンバーガーの食べ方を知らなかったりと、若干アホの子な一面もある。
直樹の記憶について何かを知っているようだが……?


星月織姫(ほしつき おりひめ)

cv野中藍
直樹達のクラスの担任で数学担当。
名前のスケールの割に小柄な体型で、生徒や先生達から『姫ちゃん先生』と呼ばれている。
これでも24歳。つまり合法ロry。
実は澄空出身で信の一年先輩。


鼓堂詩名(こどう しいな)

cv早見沙織
直樹とちなつの後輩で、中学時代からの付き合い。
とても明るく活発な性格で、会う度にテンションが高い。直樹曰く、『黙っていれば可愛い』。
常にデジカメを持ち歩いており、様々な風景を撮っている。


リサ・ケイシー・フォスター

cv酒井香奈子
和風レストラン『風流庵』でバイトをしている留学生。ちなみに留学先は浜咲。
会話の中にたまに変な日本語が混じる。
私服では、でかでかと漢字が書かれたTシャツをたまに着ている。所謂お約束。
台所、影武者、洗濯機……
何気に(?)シリーズ初の純正外国人ヒロイン。
金髪巨乳……!


稲穂信(いなほ しん)
cv間島淳司
ご存知シリーズの名物男。和風レストラン『風流庵』の店長代理をしており、リサと亨の上司。


佐賀亨(さが とおる)
cv根本幸多
前作から再登場。風流庵でバイトをしている。
直樹やちなつとは子供の頃に面識があるようだが……?
彼のエンディングも存在する。(所謂バッドエンド)


汐鐘京子(しおがね きょうこ)
cv桜井みき
信達が働く和風レストラン・風流庵の厨房スタッフのリーダー。通称『お京さん』。
勝ち気な性格だが面倒見もいい姐御。


山岸いずみ(やまぎし―)
cv橘田いずみ
とあるルートに登場する、興信所に務めている穏やかな感じの女性。
そして、シリーズ最大の病みキャラ。
詳しくは別項目。



【楽曲】

OP
  • 『風の旋律』vo.Zwei
  • 『小指のパラドックス』vo.Zwei
  • 『sincerely』vo.nao

ED
  • 『ほんの少しの幸せ』vo.今井麻美
  • 『想い出はゆびきりの記憶へ』vo.彩音






たてられた項目を追記・修正する勇気、ありますか?

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年06月06日 11:56