SoltyRei

登録日:2011/05/18(水) 14:05:24
更新日:2020/08/07 Fri 00:18:14
所要時間:約 6 分で読めます





AI(アイ)は

プログラムされるのか…


SoltyRei(ソルティレイ)
2005年10月〜2006年3月にテレビ朝日他にて放映されていたアニメ作品。全25話(TV放映24話)。
最終回は3話連続で放送された。

監督:平池芳正
脚本:木村暢
原案:Shuzilow.HA/GONZO
制作:GONZO× AIC



●用語集

◆R.U.C
この街の産業の多くを担っている超巨大コングロマリット。
インフラや福祉サービスからリゼンブルやお茶まで幅広く手がけている。

◆リゼンブル
人間の機能を代替する機械。(義肢など)またはそれを身につけている人間。

◆登録市民/未登録市民
登録市民はR.U.CからIDカードを受け取り、様々な医療、福祉を受けることができる。しかし生活を保障できる人数分しか発行されていない。
スラム街は未登録市民や犯罪者の世界になっている。

◆オーロラシェル
この世界の空を覆うオーロラの幕。過剰な電荷がたまっていて、ちょっとした衝撃で激しい落雷を起こす。これを防ぐため高度規制法が定められている。

◆ブラストフォール
12年前、オーロラシェルの落雷によって発生した大規模な原因不明の災害。
多数の死者・行方不明者が出た。
ブラストフォール以後、失った手足の代わりとしてリゼンブルの需要が高まった。



●登場人物

ソルティ
(CV.斎藤桃子)
科学の進んだこの世界でも実現不可能な、全身が機械(リゼンブル)の少女。空から落ちて偶然ロイのピンチを助けたが、ショックで記憶を失う。
ロイの養子になり、ソルティ=レヴァントという名前をもらった。長い耳のようなものがついていて、変な髪型をしている。美尻。振動パンチで敵を倒す。



ロイ=レヴァント
(CV.中田譲治)
妻のサラを病気で亡くし、さらに一人娘のリタも12年前に起きた大災害ブラストフォールで行方不明になってしまう。
その後警察官の仕事を辞め、娘を探すためにハンター(賞金稼ぎ)となった。狂犬として賞金首や他のハンターから恐れられている。頑固。
ソルティとローズとの生活の中で少しずつデレる。
このアニメの最萌え要員。


ローズ=アンダーソン
(CV.浅野真澄)
長兄ラリー(CV.田坂秀樹)次兄アンディ(CV.鈴木達央)と共に未登録市民のために活動する義賊。ソルティをスカウトするためにロイの部屋に居候する。
小さい頃の記憶が無い。シャワー好き。わがまま。



ミランダ=マーベリック
(CV.大原さやか)
カーシャ=マーベリック
(CV.桑谷夏子)
ロイの所属するハンターズオフィスの所長のミランダとその娘カーシャ。ミランダも12年前に夫を亡くしている。元ハンターでサラとは親友だった。
カーシャはしっかり者で、中身はソルティより大人というかやさぐれている。シルビアとは友達。ミランダとは血が繋がってない。


ユート=K=スティール
(CV.下野鉱)
リゼンブル技師。ソルティマニア。全身リゼンブルのソルティに惹かれている。別の作品でも…空気嫁の名前が桃子だったり…


プロシード部隊
R.U.C警備部特務7課に所属する、事業部長直属の女性4人組の部隊。ブラストフォールの影響で遺伝子組成が変化して特殊能力を身につけている。
子供の頃は研究施設で実験体にされていた。


インテグラ=マーテル
(CV.広橋涼)
プロシード部隊のリーダー。真面目で責任感が強い。休日にはショッピングを楽しむ。車のハンドルを握ると性格がかわり、スピード狂になる。
能力:高速移動


シルビア=バン
(CV.伊藤静)
切り込み隊長の役割を担い、最前線で活躍する。プライドが高い。事業部長のことが好きだが奥手で、セリカにメイクを教わっている。
カーシャとは事業部長とローズのデートを一緒に目撃したことで仲良くなった。
能力:体力強化


セリカ=ヤヨイ
(CV.田村ゆかり)
後方支援のスナイパー。マイペース。懸賞マニア。姉の墓参りや義父母や仲間への思いなど優しい心を持っている。
能力:視覚情報処理能力


アクセラ=ウォリック
(CV.能登麻美子)
前線には立たず、オペレーターとして仲間のバックアップを務める。
4人の中で1番若く、引っ込み思案でおどおどしている。実は未登録市民の出身。両親を尋ね人掲示板で探している。料理が趣味。
能力:演算処理能力


アシュレイ=リンクス
(CV.飛田展男)
R.U.C事業部長の仮面の男。


主なゲストキャラ

ホウ=チュウ
(CV.大塚芳忠)
数年前にロイに捕まえられた爆弾魔。復讐のために脱獄し、ローズを捕らえロイをおびき寄せる。
名前の由来は中の人から。


ウィル
(CV.草尾毅)
ソルティの初恋の相手?
街外れの砂漠でジョセフと暮らす少年。倒れていたソルティを助けた。手作りの飛行機で空を飛ぶことを夢見る。
冗談だよ、半分。


ジョセフ
(CV.立木文彦)
世を捨て傍観者となった男。



●主題歌

OP:『clover』
meg rock
ED:『Float〜空の彼方で〜』
近江知永

挿入歌の多くをR・O・Nが担当。また23話にmeg rockの『wish』、12・24話に近江知永の『Return to Love』が使用されている。いずれも名曲。



キャラクターデザイン・総作画監督・企画原案のShuzilow.HAは元KONAMIで、ツインビーシリーズなどのキャラデザを担当していたこともあり、
SoltyReiも元々はゲームの企画であった。

SF版のピノキオをイメージして制作されたようだが、ストーリーや設定など鉄○ア○ムに若干似ている。

海外ドラマを意識しているらしく、ホームコメディーが繰り広げられる。ロイがハンターということもあり戦闘場面も多く、さらに後半は暗い展開が続く。

第5話の『ウォーターサイド・パニック』では、エメラルド争奪戦の末にカレイドスターばりの空中ブランコショーが繰り広げられる。


SoltyReidio(ソルティレイディオ)パーソナリティは斎藤桃子と浅野真澄。自主規制満載のカオスな番組であった。
アニメよりも長い3クールにわたり配信された。斎藤が上智大生に告白されモテ期になったことをバラされたり、番組の中で子供が出来たり、オキシライドを崇拝したりしていた。

イエ〜〜〜イ!!

あたしスペ○マ!!!


ちなみに、2014年7月において、ニコニコ生放送「音泉10周年記念24時間生放送」の番組内で、
特別編として、「Solty Reidio -復活編-」が配信された。


















ローズはロイの娘リタであることが判明するが…


















13話で死亡したかにみえたローズだったが、インテグラによって助けられていた。実は彼女も12年前の事故で遺伝子組成が変わった一人。
デートで話し合った理想の実現のために、アシュレイに協力するようになるが…
シルビアがアシュレイに殺され、その罪を着せられたプロシード達は無実の証明のために敵討ちを狙い、その結果セリカまでも死亡してしまう。
アシュレイは本名をロック=スタンウィックという200年前の移民船第一次降下メンバーであった。
恋人イルミナとの約束を守るために宇宙に行くことを計画している。ブラストフォールもそのせいで起きた。
街の管理コンピュータのエウノミアにより体の半分以上をリゼンブル化されて生き永らえている。
この世界を司る3つのコンピュータ(ディケ、エウノミア、エイレネ)の支配から逃れるために、まずディケ(ソルティ)を破壊。次こそは宇宙に上がろうとしていた。

彼の暴走に危機感を覚えたジョセフがソルティを修理し、ディケだったころの記憶も戻る。ロイ達はアシュレイを止めるべく立ち向かうのであった。


追記・修正ってなんですか?















































…パ…パ

…た…だ…い…ま

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2020年08月07日 00:18