大原さやか

登録日:2010/10/15(金) 00:05:18
更新日:2019/11/08 Fri 08:55:40
所要時間:約 5 分で読めます




東京俳協生活共同組合所属の女性声優。

生年月日/1975年12月6日
血液型/B型
出身地/神奈川県横浜市

様々な役をこたす人気女性声優。
ラジオで沢山の伝説を作ってきた人物でもある。

賢プロダクション所属の大原崇は実弟である。

年下の女性声優に自分の名前を無理矢理呼び捨てにさせて感じるというSなのかMなのかよくわからない性癖の持ち主。


《エピソード》

◇電車

「まもなく、二番線に電車が参ります。危ないですから、黄色線の内側までお下がりください」

さやかさんは京浜急行電鉄(全駅)京王電鉄(一部駅除く)の路線から、
東武伊勢崎線や相模線東急田園都市線西武多摩川線の一部の駅の放送に至るまで多くの駅のアナウンスを担当している。

Wiki篭りのみんなも通勤や通学でさやかさんの声を聞いたことがあるのではないだろうか?

あまりにも多くのアナウンスを担当しているためか、アンサイクロペディアのさやかさんの項目は路線仕様となっている。



さやかさんがウルトリィ役として出演した作品である。
ここではこの作品で共演した人物との出来事を纏めていく。


さやかさんとの共演が非常に多い御人。

うたわれるものらじおに出演した際に、さやかさんが力也さんに猛烈なアタックを仕掛けたのは有名な話であろう。

最大のライバルである柚姐田中敦子との力也さん争奪戦は記憶に新しい。

また、アイリスフィール・フォン・アインツベルン役を担当した『Fate/Zero』では力也さんも衛宮切嗣として出演した。

まさかの夫婦役での共演である。

更に二人はラジオを組み、うたわれを彷彿させる掛け合いを繰り広げていた。



黒小山。
さやかさんは剛志さんとも仲が良い。

剛志さんのblogではさやかさんの京都病がネタにされる始末である。
そんな剛志さんも影響を受けて

「そうだ。京都へ行こう。」

と行って新幹線に乗って京都に行ってしまったことがある。


珍獣。
うたわれやZeroでの共演もさることながら、浪川との共演で有名なのは佐野茜役として出演した『黒神』であろう。

同作品のラジオは下屋則子と浪川とでパーソナリティを務めていたが、実質さやかさんが暴れまくる浪川とボケる下屋さんを制御するカオスな内容であった。

このラジオでの浪川の扱いはひどく、浪川がメールを読み上げる中、無視して下屋さんと酒盛りしてしまうこともあった。


《芸風並びに主な役柄》

さやかさんはおっとりとした役からクールな役まで幅広くこなすことができる。

また、少女役(特に幼女)はあまり担当せず、専ら大人な役柄が多い。

その中でも『とらドラ!』の高須泰子などのような母親役、『アスラクライン』のクルスティナなどのような姉役、
それに加えて巨乳キャラを担当することがやたらと多い点から、声質こそ違えど井上喜久子と役回りが似ている気がしないでもない。


《主な出演作》


レイラ・ハミルトン(カレイドスターシリーズ)

影の主人公、ツンデレイラさん。
さやかさんといったらこの役であろう。


さやかさんの演技とシナリオが噛み合った最高のキャラである。

また、このキャラで忘れてはならないのは

そらとレイラのすごい○○

であろう。
これは主人公そら役の広橋涼と組んだラジオ番組である。
この番組ではレイラ汁という『レイラさん風スペシャル健康ドリンク』を広橋さんに飲ませたが、飲んだ直後に
「臭い!!」
と述べていた。

広橋さんがさやかさんも飲むよう要求した時には

「レイラそんなの知らなーい」

と返答して逃げてしまった。

料理に関してはあい役として出演したぽぽたんのラジオでも味覚破壊カレーを作ったことがある。

さやかさん…
残念です…


アリシア・フローレンス(ARIAシリーズ)

「あらあら」

「うふふ」

白き妖精、アリシアさん。
さやかさんが演じたのほほんとしたキャラの中では最高峰に位置してると言っても過言ではないだろう。

上記の二つの口癖は作中で組み合わせたりして度々言っている。
また、この二つの言葉を禁止するよう迫られたこともある。

ラジオに出演した際、自分とこのキャラとの似ていないところを聞かれた際、「フィッシュボーン(髪型)くらい」だと言い張った。
ちなみに、灯里役の葉月絵里乃には
「声以外全て」
とまで言われた。

このキャラは途中で結婚してしまうのだが、同様にさやかさんも最近結婚した。


◇壱原侑子(xxxHOLiC/ツバサ

不思議な魔女。
さやかさんの役の中では比較的クールな役である。

この作品で共演した福山潤とは以降共演する機会が増え、しかも大概が福山さんよりも上の立場に君臨する役回りである。

例)
コードギアス 反逆のルルーシュ
ミレイ・アッシュフォード(生徒会長)>ルルーシュ・ランペルージ(副会長)

■えむえむっ!
砂戸智子(母親)>砂戸太郎(息子)

例外はセキレイ戦場のヴァルキュリアあたりか。



1000年を生きる黄金の魔女。
非常に黒い悪役キャラである。
と思いきや話が進む度にデレだすツンドラ。
EP6でまさかの主人公と結婚した。

この役と似たようなキャラにテレスティーナ・木原・ライフライン(とある科学の超電磁砲)がいる。


雑賀孫市(戦国BASARA3)

戦国無双の孫市とは違い、まさかの女性である。

名前は
『サヤカ』
というらしい。

選ばれた理由は単に名前が同じという理由だからだろうか?
スタッフに小一時間問い詰めたい。

この作品では上記の力也さんや福山さんと共演を果たしている。

また、この作品では鶴姫役の小清水亜美とラジオを組んでいる。


●その他出演作

○アニメ
御堂志津歌(朝霧の巫女)
ラクウェル・カスール(スクラップド・プリンセス)
如月沙也華(ストラトス・フォー)
あい(ぽぽたん)
本城レナ(光と水のダフネ)
山村先生(マリア様がみてる
春日野遥(美鳥の日々)
ミランダ・マーベリック(SoltyRei)
原田理花(ハチミツとクローバー
パクチー・ファラン(ロックマンエグゼBEAST)
骸(ケロロ軍曹
姉ヶ崎妙(スクールランブル)
早乙女静香(MAJOR
セイミー(獣装機攻ダンクーガノヴァ)
長谷川遥(もやしもん
緒川結衣(鉄のラインバレル)
高須泰子(とらドラ!)
アイリスフィール・フォン・アインツベルン(Fate/Zero)
石戸霞(咲-Saki-)
天ノ川ステラ(Go!プリンセスプリキュア
パップル(HUGっと!プリキュア
橘サクヤ(ゴッドイーター)
薙切レオノーラ(食戟のソーマ
呉夜叉(ダンベル何キロ持てる?
吉田清子(まちカドまぞく
ソフィー・シャーロット(アイカツフレンズ!


○ゲーム
ヒルダ・ランブリング(テイルズ オブ リバース)
ルチル、ナーダラ(ファイナルファンタジーX-2)
水谷裕子(喧嘩番長)
クレア(ルミナスアーク
ヤンヤン(クイズマジックアカデミー
マギサ(グランブルーファンタジー
ミコト(ファイアーエムブレムif
安土城(御城プロジェクト:RE)
インヘルミナ(白猫プロジェクト)
メメント・モリ(モンスターストライク)



追記修正、あなたならどっち?

大丈夫。あなたならできるわ。私が付いてる

全くだらしないわね。男でしょ?しっかりしなさい

この項目が面白かったなら……\ポチッと/