お前は何を言っているんだ

登録日:2011/09/05(月) 00:03:35
更新日:2025/03/04 Tue 13:33:26
所要時間:約 2 分で読めます





■詳細を書いてください



お前は何を
  言っているんだ
   _____
  /三三三三ニ\
  /ニ三三三三三ニ丶
 fミ/⌒\三三/ヽミ|
 |ミ〉     〈ミ|
 ハf __ __ |ヘ
`|| -=赱丶ィ<赱=-||
 ヒ|   ||丶  |ノ
  丶  /ヽノ丶 |
/ ̄丶 r=ニ=- /丶
   |\ ⌒ / |\
   丶 `ー―"  /
    \___/














お前は何を言っているんだとは理解し難い発言をしている者にむかって浴びせる煽りである。

元ネタはPRIDEの対戦前煽りVTRにおいて、元総合格闘家のミルコ・クロコップが冷めた顔で言い放った言葉である。
元ネタでは、(おまえは何を言っているんだ)とお前の部分は平仮名になっていたが、ネット上では漢字にするのが一般的である。
またやらないかのように語尾に? をつけるのは間違いとされる。
何故なら元ネタのミルコは疑問形でこの発言をしていないからである。


その使いやすさとキャプチャー画像のミルコの冷めた顔も相俟って、そこそこ人気を博していたが、
列車の女性専用車両のインタビューや、痛い発言をしている婚活女性等の、
いわゆる勘違い女のキャプチャー画像との合わせ技で、爆発的に認知度が上がった。


またアスキー・メディアワークスが運営しているパソコン関連のニュースサイトASCII.jpのPCケースの記事において、
問題のミルコの画像が、中の人のミスで大量に紛れ込むハプニングがあり、ちょっとした話題になった。


古今数々のネット用語が流行り消えていったが、今でも親しまれているとても息の長いネット用語と言える。


元ネタの状況であるが、実はいつどのような状況で言い放ったのかははっきりとしていない。
ネット上では、以下の2つの説が挙げられている。

一つは、大の日本アニメ好きであり北斗の拳をこよなく愛するジョシュ・バーネットが対戦相手のミルコに対して、
ケンシロウの真似をして「お前はもう死んでいる」等と煽った事に対する返答という説。
この説について、該当シーンの左上に「大晦日は! PRIDE男祭り」というテロップがある事から大晦日直前の放送と考えられるが、
2019年の現役引退までに戦った3試合はいずれも大晦日ではない*1ため信憑性は低い。
ただし、ジョシュがミルコに対して「お前はもう死んでいる」と煽った事自体は事実のようである。

もう一つは、2004年の大晦日に開催された「PRIDE 男祭り 2004 -SADAME-」におけるケビン・ランデルマン戦前の煽りVTRにおける発言だという説。
同年4月に開催された「PRIDE GRANDPRIX 2004 開幕戦」におけるケビンとの対戦で左フックからのパウンドによる1RKO負けという大敗を喫しており、ケビンからも散々に煽られていた。
ケビン本人の発言、もしくはインタビュアーからの質問に苛立って発言したと考えれば納得であり、テロップとも矛盾しない。
なお、実際の試合ではフロントチョークによる1RKO勝ちを収め、4月の雪辱を果たした。




追記修正お願いします。

\お前は何を言っているんだ/


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ネット用語
  • 台詞
  • 煽り
  • 言葉
  • ミルコ・クロコップ
  • ジョシュ・バーネット
  • PRIDE
  • お前は何を言っているんだ
  • お前が何を言っているんだ
  • お前も何を言っているんだ
  • お前ら何を言っているんだ
  • 俺は何を言っているんだ
  • 俺も何を言っているんだ
  • 俺らは何を言っているんだ
  • タグ欄がカオス
最終更新:2025年03月04日 13:33

*1 2004年10月31日の「PRIDE.28」、2005年10月23日の「PRIDE.30」、2006年9月10日の「PRIDE 無差別級グランプリ 2006 決勝戦」