登録日:2009/07/29 Wed 18:57:38
更新日:2023/03/02 Thu 00:53:17
所要時間:約 4 分で読めます
ヤングアニマル及びヤングアニマル嵐にて連載していた
4コマ漫画。全10巻。ちなみに10巻にはオマケの後日談が載っている。
作者は、まつもと剛志。
ヤングアニマル連載の作品としては珍しくエロ要素が少なく(無い?)、萌え・癒し・笑いに重点を置いているのも特徴。
1巻と9~10巻を比べると、後者のほうが絵とギャグに神がかっているのがわかる。
【
あらすじ】
大学の帰りに公園で拾った奇妙な鉢植え。次の日、目が覚めるとその植物『マジカルストロベリー』の妖精『いちこ』がいて…
【用語】
鉢植えの植物の妖精。持ち主がいない状態で最初に鉢に触れた人が持ち主になる。持ち主の愛情で育ち、実を付ける。その実を食べると願いがかなう。
子供たちに大人気なアニメ。内容はなかなかブラック。タイトルが、パンダ子ちゃん→
魔法少女パンダ子ちゃん→パンダ子5と変わっていく。
時代劇。主人公は覆面の地頭。番組のスポンサーはミシシッピー
フライドチキン。
【登場人物】
主人公。帝旺大学
理学部二回生→三回生で園芸部所属。植物王とあだ名されるほど植物のことに詳しい。曰く、世界中の誰よりも植物を愛している。
光太が公園で拾った妖精。光太のことを、ご主人様と呼んでいる。得意技は、にゃんにゃんこうげき・いちこすぷれ。基本ボケ担当。
帝旺大学
農学部一回生→二回生。愛称は、ヒナ又はヒナちゃん。園芸部に所属しているが、植物を育てると必ず枯らすという特異体質を持っている。光太に淡い恋心を抱いている。
日夏に拾われたクールで有能な執事タイプ妖精。名前が長すぎて覚えてもらえないため皆から、ニコ・ニコたんと呼ばれる。日夏の特異体質のためやっとのことで生きている。キャラの壊れかたが凄い。
光太たちが通う大学の女講師で園芸部顧問。植物の知識が豊富で、光太が負けるほど。かなり砕けた性格。本名は太刀花…んっ?誰だおまえは!?……にゃーん!!
太刀花先生の娘。無口でおとなしい性格だが、マッドサイエンティスト。いちことニコが大好き。ニコから妖精なのではないかと疑われている。
さえの父親。植物学者で一年のほとんどを海外で過ごしている。家に帰ってくるのは年に数回、数時間ほど。
帝旺大学二回生→三回生?、園芸部所属。光太の先輩だったが留年した。セージに弟子入りしたいらしくセージを追って度々海外に飛んでいるため、常時金欠。
前坊がアメリカで拾った妖精。身なりや口調はお嬢様だが、向こうでもこちらでも日々アルバイトの極貧生活をおくっている。さえと同じ少学校に通っている。愛称はスージー・スーちゃん・スジ子。
帝旺大学
医学部一回生。新しく園芸部に入った期待の新人。光太を師匠と呼び、慕う。
北海道に住むフリーの妖精。かくれんぼが大好き。いちこからは、ロッタちゃんと呼ばれている。
母星を助けるために地球にやって来た少女。光太をアブダクションしようとする。
詳細不明。
公園の大木の妖精。
ヒナの学友。いい加減な性格。
名字不明。ヒナの学友。愛煙家。
いちこが光太に買ってもらったぬいぐるみ。ぬいぐるみなのに動く・喋ると謎が多い。
ヤングアニマル連載
最終回、登場人物紹介にて主人公の光太を差し置いて、さえが最初に書かれている。
白泉社のお偉いさん・まつもと先生、何故
アニメ化しないんですorz
編集及び追及ありましたらよろしくお願いいたします。
- いちこって読みづらい… -- 名無しさん (2015-08-11 07:57:01)
最終更新:2023年03月02日 00:53