ランドセル

登録日:2013/09/10 Tue 18:35:36
更新日:2025/05/01 Thu 16:14:03
所要時間:約 2分で読めます





ランラーンラン ランドセルは♪
てんてーんてん 天使のはーね♪


概要

ランドセルとは、主に小学生が通学用に使うリュック型のかばんである。
現在は主に人工皮革から作られる。形は「ランドセル」で画像検索すると出てくるアレの他、横長のタイプもある。

語源はオランダ語で背嚢(はいのう)を表す「ランセル」から。
明治時代に学習院が人力車や馬車による通学が禁じた際学用品を背嚢に入れて通学させたのが由来。

ランドセル自体は日本独自のもので、日本においては最早小学生の代名詞。だいたいの学校では暗黙の了解もしくは校則で決められている。
とはいえ私立校や一部地域では別の専用鞄が採用される場合もあるため、贈り物をする程度の親戚に新一年生がいる人は念のためしっかり確認しよう。
多くの地域で新一年生には蓋部分に交通事故防止用に黄色いカバーが着けられる。
だが最近は不審者対策のため「新一年生だと分かってしまう」という理由で廃止される所も。
少々本末転倒な気がしなくもない。

また、近年はシルエットの可愛らしさから若い女性のファッションとして使われることもある。
更に、外国を中心に丈夫な鞄として注目を集めるようになってきている。

なぜ中学校や高校と違い学生かばん等ではないのかは前述の由来も含め諸説あるが
•転んだときに両手がふさがっていると危ないため
•片側の肩に負担がかからない
•6年間使用する故、丈夫な方が結果としてコストを抑えられる(子どもは案外色んな物を壊す)
などが挙げられることが多い。
一応地域や学校によっては独自の通学かばんを指定する所も存在する。

少し前までは軽量化のためなのかなんなのかA4のクリアファイルが曲がってしまう大きさだった。
最近はどのメーカーも「A4クリアファイルが楽々!」と唄ったものがよく見られる。

近年は「ランドセル商戦」も盛んであり、人気のあるランドセルはゴールデンウィークごろから確保しないと無理、なんてケースも。
また、爺婆が孫にランドセルを買ってやる姿も風物詩となりつつある。父方母方どっちがお金を出すのかは人によってはものすごく気にする問題なので、相談せずに一方的に買ってしまって親戚付き合いに影響が出るケースも散見される

色は2000年代辺りまではピンクをたまに見かける程度で「男は、女は」が主流であり、未だにそのイメージは根強い。

ところが近年は広告やデパートのキッズ向けコーナーを見ても分かる通り実にカラフル。
からオレンジ黄色水色まで。
濃度も様々でを色んなトーンで再現できる程度には網羅していることだろう。
これは別にファッション云々ではなく、昔は技術的な問題で暗い色にせざるを得なかったかららしい。
また、多様性やジェンダーフリーを尊重する社会になってきたことも影響あるのだろう。
特に女子のランドセルは非常にカラフル。
2020年現在男子はほぼ黒、たまに紺や青を見かける程度だが、近いうちに彼らのもカラフルになっていくだろう。

稀に頑固な年配者が「男の子は黒!女の子は赤!」と勝手に決めつけて孫とトラブルになる事もあるとか…。

更には単純な色以外にもこだわりのあるランドセルも存在する。縁取りが入ってるとか刺繍が入っているとか。
超少数とはいえ毛皮製なんかも存在するようだが、ここまでくると半分ネタだろう。

ランドセルカバーも多様なデザインが出ており、キャラクター物、スポーツチーム物、スケルトンで中のランドセルの色柄を隠さないもの、
ポケット付きで手提げ鞄の役目も兼ねるもの、夜道で蓄光塗料の柄が浮かぶもの等がある。
ランドセル本体は6年間使うものなだけに派手なデザインの物は(親から)避けられがちだが、取り換え可能なカバーならその時好きな柄を身に付けられるのが利点。まあ親からすれば安くて機能的なカバーを6年間使ってほしいんですけどね

暗い夜道対策にピカッと光る反射材が付いているランドセルやカバーもあり、これはこれで時代を感じさせる。


◆ファッション・海外重要

21世紀に入って、大人のファッションとして取り入れられたり、日本に観光に来た外国人が万能かばんとして購入する例が増えている。
なんといっても壊れない。やんちゃな小学生が6年間蛮用しても壊れないのだから、分別ある大人が扱えば容易く一生保つ。
その背負いスタイルのため、自転車運用との相性が非常に良いのも追い風。
デザインをアレンジした大人向けのランドセルも販売されている。
また、カラーのバリエーションが増えていることもあり、ロリィタファッションの一部に取り入れられることもある。
外国人の場合、日本のアニメに影響を受けて購入する例もあるとか。

また使われなくなったランドセルを支援物質として寄付する活動もある。
寄付されたランドセルは途上国の子供達の通学鞄として使用され第二の鞄生を送る。
なお破損が激しいものは勿論、宗教上の理由で豚革製のものは寄付できないことがある。


◆二次元、創作

二次元では色も含めそこまでこだわったランドセルはまだまだ珍しいようで、が多い。そこ手抜きとか言わない。
萌え要素としては幼さをあらわす記号的なアイテムになるが、コスプレした大人や発育のいい高学年程度の子どもとのギャップを楽しむのもまた一興。
見た目が高校生くらいのイケメンor美女がランドセルを背負って登場「小学生だったの?!」とか、見た目が可愛らしい美少女が黒いランドセルを背負って登場「男の子だったの?!」といったギャップ系オチには便利なアイテムである。
ランドセルを見つめる大人、というシチュエーションだけで「子供のいない(亡くした)既婚者」「子供との思い出」「自身の子供時代を追憶」「我が子の成長やそれに伴う育児への期待と不安」「小学校を休学・不登校になった」などいくつもの人間ドラマへの展開に繋げることができる。
シリアスな世界観でも「怪物に襲われた人間の遺品」としてポンと置くだけで起きた悲劇と世界のハードさが分かる便利アイテムとなる。海外の「人形」と同じような扱いと言えよう。

ドラマや映画といった三次元創作では(実際に売られている物を小道具として用いることもあって)カラフルなランドセルも良く見かける。
私立小学校に通う小学生キャラが男女共にの指定ランドセルを背負ってることもある。
昭和や平成前期を舞台にした作品では当然昔ながらの黒と赤のランドセルしか出てこないため“時代”を感じさせるアイテムとなっている。

ただし「このアイテムを付ける=未成年をイメージさせる」為、18禁コンテンツでは規制が入ることも多い
特に近年は「(成人が)ランドセルを背負う」「ランドセルを小道具として置く」といったものすらNGとなることもある。


◆ランドセル姿が印象的なキャラクター


RX-78-2ガンダム(背中のバーニア付き機器が「ランドセル」と呼ばれる。この手の機器は後の作品では「バックパック」という呼び名に)

その他小学生キャラの皆さん




せなかーにぴったり ランラーンラン♪
てんてーんてん 天使のはーね♪

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 小学生
  • 小学校
  • ランドセル
  • カバン
  • かばん
  • 萌え要素
  • 学生
  • 学校
  • 子供
  • ファッション
  • 少年
  • 少女
最終更新:2025年05月01日 16:14