モガの森

登録日:2012/01/10 (火) 18:43:49
更新日:2018/04/20 Fri 10:19:49
所要時間:約 5 分で読めます




モンスターハンター3(トライ)に登場するマップ。

モガの村周辺に広がる広大な森林地帯で、モガの村はこの森の恩恵を受けて生活している。
モガの村東の橋か、農場から向かう事が出来る村クエスト同様オフ専用のフィールドで、マップ内容は通常の孤島とほぼ同じ。

しかし狩りのルールが通常のクエストと大きく異なっている。
通常のように受付でクエスト受注しなくても自由に出入りでき、ここでモンスターの討伐や特別なアイテムを採取する等してから村長のセガレに成果を報告すると、特産品や資源ポイントという物が入手できる。

資源ポイントは農場や狩猟船等を利用するのに必要なポイントで、特産品は交易でレアなアイテムと交換する事が可能。
つまり、どちらも村の施設を利用するのに必要不可欠な代物で、モガの森を利用しないと村の発展は望めない。
という訳で、モガの森の主な目的は基本的にこの資源ポイントと特産品集めである。

登場するモンスターは通常の孤島マップとほぼ同様で、小型な者はジャギィやジャギィノス、ケルビ、アプトノス、ルドロス、オルタロス等。
大型は最初だとドスジャギィのみだが村クエストを進めるにつれて登場モンスターが増えていき、ロアルドロスやクルペッコ、リオレイアやリオレウス等が登場するようになる。
登場モンスターが増えた際はセガレが報告してくれる。しかし何故かリオレウスだけは報告してくれない。

登場モンスターは日によって変わり(モガの森では二分以上滞在で半日経過)、セガレに話しかけると2日後までの登場モンスターの傾向を知る事が出来る。
傾向によっては少し特別な個体が見れる事も(巨大アプノトス等)。

ちなみに、出現している大型モンスターを全て狩ると2分後に新たに次のモンスターが登場することがあり、最大10体まで連続して狩ることができる。

そして、大型モンスターを狩猟することで交易船の希少交易で使える特別な特産品が貰えることもある。

大型モンスターを捕獲すると通常の素材は剥ぎ取れ無くなるが希少品が出やすくなり、大量に希少品を集めたいときは捕獲するのも手である。

またこのモガの森は通常クエストと違って制限時間がなく、何度力尽きてもクエスト失敗にならないうえ、メニューから好きな時に村へ即帰還可能。
つまりとても気楽にプレイ可能で初心者の練習や新武器の試し切り等にも最適。実際、ゲーム開始直後にチュートリアルとして利用する場所でもある。

その気楽な雰囲気から散歩がてらに利用するハンターも多い。

日頃の殺伐とした狩りに疲れたハンターは、この森で存分にスローライフを送るのもたまには良いかもしれない。

中にはモガの森に籠りっきりになるハンターもいるとか。




追記修正お願いします。




今夜のディナー会場は
此処と聞いて











3のアップグレード版である3Gにも登場。
基本的な内容は3とほぼ同じだが、村クエストに上位が追加されたのに伴いモガの森にも上位版が追加。
夜のモガの森が上位版として扱われるため通常のモガの森は夜に入れなくなった。

上位になったのに伴い当然ながら登場モンスターも強化。モンスターの種類も大幅に追加された…のだが…



これが悪夢の始まりとなった…






夜のモガの森解放直後は既存のモンスターに加え、リオレイア亜種やクルペッコ亜種、ロアルドロス亜種等、まだ分かるモンスター達が追加されていくのだが…

しかし村クエを進めていくにつれてドスバギィやドスフロギィ、ボルボロス、チャナガブル、ウラガンキンにディアブロス、ブラキディオス等々…どう考えても『お前ら生息地間違えてるだろ』としか思えない凶悪モンスター達がどんどん移住を開始。

というか凍土や火山にいたはずの連中、特に羽がないはずの獣竜種はどうやってここに来たんだ。まさか泳いできたとでもいうのだろうか。

その生態系ははっきり言って『カオス』『世紀末』『魔境』『魔窟』『変なゲートが開いている』といった有り様でモガの森の平和なイメージは崩れ去った。

この夜のモガの森に限って言えば、あの生態系の破壊者として有名なイビルジョーはむしろ救世主のようにも思える…

どうしてこうなった…

こんなにおぞましい森と隣接するモガの村の住民は今すぐ他の場所に引っ越すべきだと思うのだが、何故か村には全く危機感が無い。変わるとすると、セガレの発見報告が段々なげやりになってくることくらい。
前まで下位のラギアクルス一匹にビビりまくってたはずなのに…

また、一応生態系に異変があることは言及されている。
異変どころか明らかに崩壊していることについては触れてはならない。

モガの村民はと言うと資源情報を見る限りこの魔境に普通に適応してる節もある…。

というより、モガの村民はハンター程ではないにしろ一般人を超越した戦闘力があることは確か。

というかハンターになれる素質がある。


【モガ村人の戦闘力の一例】

  • モガの村長は元ハンターであり、ラギアクルス亜種には負けたが、それ以下のモンスターは大体狩ったことがある(あのアドバイスは正に経験談)。

  • 村長のセガレはガノトトスを釣れる腕力を持つ。その後普通に村に帰還できる程の身体能力も有している。

  • 村の子供達がチャナガブルを釣り上げる

  • 漁師はロアルドロスを狩ったことがあるのは普通(亜種は惜しかった)。どうやらチャナガブルあたりもいけるらしい。また、たまに漁と称して「狩り」に行くことがあるが、「火炎袋」を採ってくるあたり飛竜種も狩れる。さらに「海竜の鱗」も採ってくるあたりラギアもいけるんじゃry

つまり、

ラギア亜種>村長全盛期>ロアル亜種>モガ漁師>ラギア原種>飛竜種>魚竜種(ガノ以外)・ロアル原種




こんなイカれた世界が展開されまくってる夜の森ではあるが、このカオス具合に魅入られたハンターは非常に多い。

というか、次回作では寒冷地にしか住めない連中や秘境にしか生息していない、伝説じみた連中までやって来るような更なる魔境を望む者も決して少なくない。

もうどっちがモンスターなんだか…

クエスト時と違い、モガの森から帰ってくる時にセーブは行えないので要注意。
クエストの時と同じ感覚で「あの時セーブしたからいいや」と、電源を落としたりすると痛い目を見る。




追記・修正は、夜の森でスローライフができるようになってからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • MH4で探索というこれにあたる要素があるけどやっぱ生態系がおかしい -- 名無しさん (2013-09-29 23:25:33)
  • 4のは似てるけどクエストごとに全く別の秘境と考えればまあ -- 名無しさん (2013-10-18 13:33:27)
  • やっぱりモガが一番好きだなあ -- 名無しさん (2014-05-31 17:34:23)
  • 久々に3Gやろ→やっぱまずはモガの森で腕ならし→思わず一時間以上森に滞在→クエストひとつもやらないまま充電か気力のいずれかが尽きて終了 -- 名無しさん (2014-08-06 06:15:44)
  • 真面目にG級クエスト受けた後にモガの森に入ると大型モンスターがG級行動(下位や上位では見られなかった行動)をとるとのこと。ただし能力は夜は上位相当なので練習にもなるし逆に夜が怖いなら下位(ケルビマラソン推奨)をクリアしとけば今度は下位の行動に変わるもよう。ダメージをあまり受けない自身があれば試してみては? -- 名無しさん (2015-01-18 09:17:23)
  • ガノトトス以外の魚竜種って3gにゃいなくない? -- 名無しさん (2016-01-09 21:14:51)
  • ↑デスクスがいる -- 名無しさん (2016-01-09 23:54:46)
  • ↑あぁ、そうだった。最近のシリーズに出てなさすぎて完全に忘れてた。 -- 名無しさん (2016-01-10 00:37:21)
  • 3の頃でさえラギアクルスの素材とか平気で漁師が持ってくるし、明らかにモガの村民はハンターより強いよね -- 名無しさん (2017-01-23 12:20:59)
名前:
コメント: