真田幸村(戦国無双)

登録日:2010/08/02 (月) 23:05:36
更新日:2018/04/20 Fri 10:07:36

武士の生き様、示すは今!

CV:草尾毅(青年期以降)、斉藤佑佳(少年期)*1

得意属性:紅蓮
武器:十文字槍
成長タイプ:チャージ攻撃

戦国無双に登場する武将。
シリーズの主人公格であり、シリーズを通してパッケージを飾っている。
無双OROCHIでは真・三國無双の主人公格である趙雲とOPで共演している。

無双奥義発動時の奥義文字は↓
無双奥義:勇
無双秘奥義:焔

基本的には真紅の鎧に身を包み頭には家紋である六文銭が描かれた鉢巻き、という姿である。
無印での隠しコスは朱塗鹿角脇立鎧。
余談だが、この衣装だと素早さが下がるが、防御力が上がる設定になっている。

性格は熱血・真面目という言葉がとてもよく似合うシリーズ屈指の漢。
一人称は私。

主君である武田信玄を「お館様」と慕っている。
この設定は戦国無双オリジナルであり、歴史上では幸村が幼少の時に武田信玄は病没している。
だがしかし、後に発売されたカプコンの某戦国ゲームでも幸村と武田信玄の師弟関係が同じくされている為、そのゲームは無双の模倣だとされている大きな理由の一つにもなっている。
※ちなみにカプコンの某戦国ゲームの開発スタッフ自ら、その設定は無双を参考にしたとぶっちゃけている。

【アクション】
テンポの良い通常攻撃、切り込みに使えるC1、敵を空中に打ち上げて自分も空中で斬りつけてから地面に叩きつけるC2、ガード崩しでコンボの起点になるC3、連続で突いてから薙払うC4など、集団・タイマン問わず安定して戦いやすい。
2猛将伝以降は高威力のC5、3以降は無双奥義・皆伝の登場で武将戦での決定打も増えた。
総じて扱いやすく、素人にも玄人にもオススメ。

【シリーズでの活躍】

  • 戦国無双
武田家の将として戦国の世に身を投じるが、徳川家との戦いで信玄を暗殺されてしまう。
その後も徳川家との戦いを続けるが多勢に無勢、遂には追い詰められ大阪夏の陣で最後の意地を見せる。このムービーエンドは評価が高い。
ちなみに2周目以降になるが、信玄を救うことも可能。ただしEDは信玄EDの使い回し。

  • 戦国無双2
長篠の戦いで死にかけの状態から前田慶次に助けられる所で物語は始まる。
武田家崩壊後は豊臣に仕え、石田三成、直江兼続と出会い、彼らとの友情に生きていく。
外伝は関ヶ原の戦い
長篠の戦いから始めた理由は「もののふの世界」を失った幸村の弱さと脆さを描いている。と、制作スタッフは語っている。

  • 戦国無双3
武田家の武将として徳川家との戦いから始まる。
信玄亡き後は伊達政宗、雑賀孫市、直江兼続、前田慶次ら(慶次曰く「馬鹿共五人」)と共に徳川家と戦い、豊臣に仕え、武士の生き様を示していく。
最終話、大阪の陣の単騎特攻とEDは中の人の熱演、BGM等が相まって評価が高い。
3では絆をテーマに描いている為か、兄の妻である稲姫との絡みが多い。不倫疑惑。
そして朴念仁。

  • 戦国無双4
兄・信之と共に、武田軍の一員として槍を振るう。
信玄が没し、織田軍によって武田家が滅んだ後は、前田慶次や直江兼続、石田三成と親交を深め、友情に生き、武士の生き様を示すため戦う。
秀吉の没後、三成と徳川家康が対立した際に西軍に付くか東軍に付くかで兄と意見が対立、結果兄とは決別することとなった。
三成が敗北した後の戦後処理で、兄と義姉の嘆願によって助命されるものの、意地を貫くために、大坂の陣で豊臣方に付く。

今作の初回生産分には、初代のコスチュームのDLCが封入されている。

  • 戦国無双3Empires
謙信のストーリーにて信玄死後、人質としてだが上杉軍入り。

技タイプ。蜀の章で登場。
当初は遠呂智軍の流した流言によって趙雲たちを人々を苦しめる亡者と勘違いしており襲いかかってくる(序盤では結構強い)。倒すと非礼を詫び仲間になる。
その後は呉郡の戦いや西涼の戦いで活躍。
特に西涼の戦いでは逃げる民を救うために単身踏みとどまり、獅子奮迅の戦いで敵軍を食い止めた。
EXの威力が凄まじく、その際のセリフも凄まじい。

斧取得

真 田 流 奥 義 !

空振り時の加速も結構あるため、タイムアタックでよく使われる。
サナダサナダサナダ…と念仏のように唱えながら高速で戦場を突き抜ける姿はまごうことなき武士

戦国の章で信玄と共に序盤に参入する。
正直、無印ほど目立った出番はあまりない。
無印で猛威を振るった真田流奥義も本作ではかなりマイルドになった。
ドラマティックでは趙雲、島津義弘と共に敵中突破を試みる。

速タイプ
平清盛に操られていたが、馬岱らにより解放される。
OP程の活躍は見せないが、序盤加入&実機ムービーは二種類、出番もそこそこと優遇。
陣地会話では義姉弟で天然ぷりを見せてくれた。

我こそはwiki篭り!

死にたくなくば追記・修正せよ!!