ペルセウス(無双OROCHI3)

登録日:2019/01/26 (土) 14:49:04
更新日:2023/08/13 Sun 01:51:55
所要時間:約 6 分で読めます





この世界の人間の力は侮りがたい…
思った以上に強く、そして…魅力的だな


無双OROCHI3』の登場人物。
CV:下野紘

【人物】

オリュンポスの神の一人で、怪物メドゥーサを討ち取った英雄。
白い衣装に身を包み、兜を深く被っている美青年。
純粋なではなく、オリュンポスのゼウス人間であるダナエーの間に生まれた半神でアレスからは下に見られている。
武器は植物を操る木ので、地面から巨大な植物を生やして戦う

神らしく人間は守るものと考えているようだが、母親が人間という事もあってかアレスのようにあからさまに見下したり尊大な態度を取るような事はない。

ゼウスが気まぐれに神の力が込められた「ウロボロスの腕輪」を使って融合世界を造り出し、人間界に介入しようとしているのを目撃し、ウロボロスの腕輪の材料が自分の倒したメドゥーサの髪である事に責任を感じて残された腕輪を奪って逃走。
腕輪を取り戻し、ゼウスから人間界を守るために行動する。

オリュンポスの軍からは裏切り者として追われていて、特にアテナからは、目をかけてもらっていた事に加えて、元々の責任感の強さもあって執拗に追われている。

【活躍】

オープニングでゼウスから腕輪を奪って逃走。
ストーリーで初めて登場するのは二章「武田救援戦」で、終盤に織田信長から腕輪を取り返そうと戦いを挑むが、神格化した信長の力に敵わず撤退。
その後、二章「劉備救援戦」で劉備に協力を求めた所を織田軍に攻められ窮地に陥るが、駆けつけた反乱軍の助けでこれを退け、以降反乱軍に同行する。

強力な神の軍勢相手にも屈する事なく戦う英傑達の姿に驚きながらも希望を見出だし、特に自分を友と呼ぶ真田幸村と関銀屏と深く絆を結んでいく。

しかし、四章「英雄救援戦」で妲己軍の罠にかかり捕らえられ、連れ去られてしまう。
四章「ペルセウス奪還戦」で、救出まで後一歩の所で迫りながらも手が届かず行方不明となったが、四章「アースガルズの侵攻」でようやく再会を果たす。
だが……、

ペルセウス殿…!?

君たちには、そう名乗っていたな

ペルセウスは、もうどこにもいない…

私の名は、ロキ

君たちが力を借りているのはテュールとフレイヤ

私たちの仲間だ

おかげで、我が主・オーディンを招くことができた

役に立ってくれて、心から感謝しているよ

その正体は、アースガルズの神・ロキ
得意の変身術でペルセウスに化け、英傑達を騙していたのだ。
反乱軍にいた目的は、腕輪を探させ使わせる事。
全ての腕輪を見つけた時点で用済みとなり、正体を現したのだった。
そして、「次に会ったら容赦はしない」と冷たく言い放ち、姿を消した。
以降、敵として英傑達の前に立ち塞がる。

水色の髪と、青を基調とした衣装で、右目が青、左目が赤のオッドアイが特徴。
全てを諦めたような、冷めきった淡々とした話し方をする。
武器は、ペルセウスの時と同じく植物を操る杖「ミストルテイン」
地面からヤドリギを生やして攻撃する他、様々な神器を使って戦う。

当初はオーディンの目的を果たすべく英傑達と戦い、敗戦となっても冷静な態度を変える事は無かった。
だが、何度も戦いを重ねるうちにオーディンの圧倒的な力や、全てを滅ぼす兵器「ユグドラシル」によって世界の滅びが近づいても諦めない人間の姿に心を動かされていき、騙していた事を明かしてもなお、自分を友と呼ぶ幸村にアレスの裏切りで倒れたゼウスの体の場所を教え、その後の戦いでユグドラシルの破壊に必要なゼウスの神器・ケラウノスを返す。

そして、最終章で術式を完成させ世界を滅ぼそうとしているオーディンを後ろから撃ち、術式を失敗させる。
実は、過去の戦いでオーディンによって仲間や自分の力など、全てを失わされていて表向きはオーディンに従いながらも心の奥底では復讐の機会を伺っていたのだった。
これまでの行動は、復讐さえ果たす事ができれば他はどうなってもいいという思いからだったが、諦めない人間達の姿を見て考えを改めるに至った。

オーディンに一矢報いる事には成功したものの、反撃を受けて倒され、その体が朽ち果てるまで戦わされる事になってしまう。
しかし、英傑達に自分が倒れればオーディンに隙が生まれる事を教えて自分を倒すように促し、英傑達に自らの思いを託す。
そして、オーディンが倒されると、「これで…終われる…」と、満足そうに消滅した。

【能力】

体力:928
攻撃力:958
防御力:849*1
タイプ:テクニック
武器/神器:ミストルテイン
特別友好武将:真田幸村/遠呂智/アテナ/ペルセウス
ユニーク武器獲得ステージ:五章「滅びの運命」

ストーリーモードをクリアすると使用できるようになる。
能力は高水準だが、癖があるので慣れが必要かもしれない。
しかし、非常に強力な無双乱舞を持つ。

最大の特徴は、チャージ攻撃で様々な神器を使用できる事。
特に、チャージ攻撃4はインチキじみた能力を持っている。
ちなみに、ロキの使う神器は本物ではなく、ロキが作り出した模造品である。

弱点は、神器を取り出して使用するまでの隙が大きい事。
武器属性は攻撃速度が上がる「神速」や、確実ではないが敵の攻撃で怯まなくなる「迅雷」が相性が良い。

敵として現れる時は、必ずモンスターや無双武将とセットで現れるため、高難易度では注意が必要。
特に、取巻きのモンスターやロキ本人の撃破が挑戦目標になっている、サイドストーリー「仙界に迫る罠」や最終章「滅びの運命」は危険。
前者はモンスターを倒そうとしたら後ろからロキに狙われてモンスターとロキの集中攻撃で瞬殺、後者はロキを狙ったら後ろからオーディンの攻撃で即死という事がよくある。
狭い空間でアレスと同時に現れる、五章「戦いの神・アレス」も危険で、無双乱舞など使われたら逃げ場が無く即死する。

ペルセウスの姿はロキの第二衣装として変更可能。

◆通常攻撃

ミストルテインを横薙ぎに振り、前方にヤドリギを生やして攻撃する。
振りが速くて使いやすいが、4回攻撃すると視点が強制的にロキの背後からに切り替わる。

◆チャージ攻撃1

グレイプニルで敵を拘束する。
この後、一定時間攻撃を当てた敵をグレイプニルで拘束できるようになる。

◆チャージ攻撃2

レーヴァテインを地面に潜らせ、を纏ったヤドリギで攻撃する。
この後、一定時間ヤドリギを使った攻撃が炎を纏い、パワーアップする。

◆チャージ攻撃3

ジャンプしてミョルニルで地面を叩き、電撃で攻撃する。
この後、一定時間ロキの周囲にが落ちるようになる。

◆チャージ攻撃4

ブッ壊れ技。
ダーインスレイヴで敵を斬りつける。
この後、全ての攻撃に強力な吸活属性を付与する。
この吸活効果が凄まじく高く、ちょっとした集団を少し攻撃するだけで無双ゲージが一瞬で全快する。
しかも、吸活効果を付与するにはただ技を出すだけでよく、敵に当てる必要がない。
このため、半永久的に無双乱舞を使用し続ける事が可能。
無双乱舞などのゲージを使う攻撃にも有効で、操作キャラを切り替えても効果は継続する。

◆チャージ攻撃5

ブリージンガメンを正面にかまえ、炎を発射する。
攻撃が終わった後もブリージンガメンはしばらくその場に残り、周囲に炎を撒き散らす。

◆チャージ攻撃6

カーソルを動かし、指定した場所にグングニルを落下させる。
ボタン長押しで威力が上がるが、その間は完全に無防備になるので使うには相手との距離を考えるなどの工夫が必要。

◆通常神術

ヤドリギで敵を拘束する。
吸生属性がついていて、体力を回復できる。

◆チャージ神術

前方にヤドリギを発射する。
ボタン長押しでカーソルが小さくなるが、小さくなるほど威力が上がる。

◆固有神術

大量のヤドリギで敵を拘束する。

◆無双乱舞

大量の神器を召喚し、一斉に発射する。
威力、範囲、ヒット数と全てが高い強力な技。
前述のチャージ攻撃4を使えば敵はなく、無双乱舞の攻撃力を上げる「乱撃」、300ヒット以上で攻撃力2倍の「進撃」、武将とモンスターへの攻撃力が上がる「勇猛」と組み合わせれば例え難易度「修羅」や「混沌」であってもあらゆる敵を瞬殺できる。
合体神術ゲージの溜まりも良いため、無双乱舞➡合体神術➡チャージ4➡(最初に戻る)
という、驚異の殲滅ローテーションを組む事も可能。

【その他】

発売前に公開されたPVではチャージ攻撃や無双乱舞を使う場面が見られたが、使用している神器が北欧神話由来のものばかりだったため、正体を怪しんだ人もいたとか。

アテナとメンバーを組むとペルセウスのモノマネをしたり、武者修行ではペルセウスに化けて仲間をからかったりするなど、意外と茶目っ気のある所を見せる。

作中では言及されていないが、恐らくはロキが化けていない本物のペルセウスも存在している(いた)はずだと思われる。
ロキが正体を明かした時に「もうどこにもいない」と言っていて生死不明であったが……




オリュンポスの英雄とは、私のことだ!


バージョンアップ版である「無双OROCHI3 Ultimate」にて、本物のペルセウスが登場。
ストーリー開始時点で死亡しているが、各地に散らばった「ペルセウスのかけら」を全て集めることで復活し、仲間になる。

ロキとはロキがオリュンポスへ情報を持って訪れた時、共にアースガルズ軍を撃退して以来の親友。
ロキの手で死亡したのは事実だが、これは裏切りがばれそうになったためにペルセウスが自らそうさせたのが真相。
死亡といっても身体を失っただけで魂は残っており、魂の状態でオーディンの裏にいる黒幕の正体を探っていた。
明るく真面目な性格で、ガイアの積極的なスキンシップには少し困っている。

ロキと同じように、チャージ攻撃で様々な神器を使って攻撃する。
スマートな体格とは裏腹にパワータイプなので、横槍を気にせず攻撃できる。
その代わり、ロキのようにチャージ攻撃に追加効果は無く純粋な攻撃手段になっている。

【能力】

体力:855
攻撃力:838
防御力:876*2
タイプ:パワー
武器/神器:ミストルテイン
特別友好武将:真田幸村/ロキ/ガイア
ユニーク武器獲得ステージ:最終章「オーディン救出戦」

通常攻撃、通常神術、チャージ神術はロキと同じ。


【チャージ攻撃1】
トライデントで波を起こして攻撃する。
ガード不能。

【チャージ攻撃2】
タラリアを使って空中から連続でキックを放つ。

【チャージ攻撃3】
ケーリュケイオンで放電攻撃を行う。

【チャージ攻撃4】
アルテミスのでミストルテインを矢にして空中に放って落下させる。

【チャージ攻撃5】
ハルパーで連続で回転斬りをした後にそのまま前に投げつける。

【チャージ攻撃6】
ケラウノスで電気の玉を作って敵を吸引した後に爆発させる。
パワータイプなので邪魔はされないが、棒立ちになるので集団相手では位置取りが必要。

【固有神術】
場所を指定してミストルテインを投げつける。

【無双乱舞】
ハルパーで敵を拘束した後にアルテミスの弓で矢を放ち、とどめにケラウノスで雷を降らせる。


幸村…この項目を追記・修正に来たのか?
君は本当に優しいんだな

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ペルセウス
  • 無双OROCHI3
  • 無双OROCHI
  • 無双シリーズ
  • 半神
  • 英雄
  • オリュンポス
  • ミストルテイン
  • ロキ
  • アースガルズ
  • オッドアイ
  • 下野紘

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月13日 01:51

*1 レベル100、全スキル解放時

*2 レベル100、全スキル解放時