扉の伝説~風のつばさ~

登録日:2013/11/19(火) 15:32:12
更新日:2021/06/19 Sat 22:08:43
所要時間:約 3 分で読めます




それは名もないとある世界の物語


一人の少女がいた・・・


始まりは小さな約束



そして・・・・・・


少女の小さくて大きな物語が始まる・・・・・・



Door製作のフリーゲーム

無料でありながらフルコンプに100時間を軽く越える大ボリューム、独特のシステム、個性的な沢山のキャラクターからフリゲの中でも特に有名な作品。
元々はシェアウェアだったらしいが、フリーに変更された経緯があるとのこと。
内容は良くも悪くも王道だが、鬱展開が非常に多いことでも有名。
人の心の醜さなどをこれでもかと描いたイベントもあり、すめらぎ琥珀氏のイラスト*1に惹かれてプレイすると、火傷しかねない。
基本はハッピーエンドだが、逆を言えば「最後が綺麗に終われば過程は黒くてもいいだろ」と(成田良悟の作風のような作品といえば解るだろうか)なっているので苦手な人は注意。

初期Verはバグ多い、弱キャラと強キャラの差が圧倒的といえるほど激しい上にシステムが色々と不便、大半のキャラが線画のまま仲間入り、膨大な仲間数に対してPTは4人かつルシア固定なのでレベル上げが面倒、
キャラ育成用のカスタマイズポイント稼ぎに異様に時間がいる…などと、意欲作ではあるが粗があまりに多いゲームだと言わざるを得なかった。
しかしながら、独特かつ魅力的な世界観に惹かれた有志が補完プロジェクトを行い、製作者との話し合いをしながら、線画だったキャラクターのイラストを完全なものにしたり、一枚絵を提供したり、
弱キャラ救済策を考えたり、果てはEXシナリオまで追加されたりと、大幅なブラッシュアップを遂げた作品となった*2


キャラクター
非常に数が多いため随時追記中

○メインキャラクター
ルシア=マーベリック
この物語の主人公。元気で勝気な少女。15歳。
病気の妹の為にハンガー(冒険者)になるが、それが、彼女を大きな運命の中に身を投じていくことに・・・
困ってる人を見捨てられず自分の身を犠牲にしても助けようとする。
かなり単純で騙され易く、明らかに罠と思える敵の策にあっさりハマる。それも何度も。アホの子


アンナ=マーベリック
ルシアの妹。10歳。
生まれつき体が弱く、病気がち。
いつも無茶しがちな姉を心配している。
後に病気は治る。実は物凄い魔法の才能がある。
さらにいうなら彼女の存在が後半のキーポイントとなる。


ランス=バーチェ
元、Aランクハンガー。
ルシアがハンガーになるための後見人として
彼女の仲間に加わることに。
バトルでは初期レベルが高いので、序盤では役に立つが、中盤から強い仲間が増えるのでリストラされることが多い。
後にアップデートにより強化されたおかげで、ラストまで戦えるキャラになった。

ミルカ=ミニオル
近くの森で宝珠を守っている少女。
かなりの天然。おばさん臭い。ちなみに18歳。
バトルでは回復・補助系を中心に覚えるがいまいち使いづらい。

エメラルド=グリーン
レスタリアの街で出会う盗賊。17歳。
主に鍵開けやダンジョンでのスキルを中心に覚える。バトルでもかなり強力な特殊スキルを覚えるが、手順が面倒だったりMP消費が激しいとやはり面倒。

レル=ハルマート
レスタリア王国の第二王女(非公式) 12歳。
悲惨な家庭環境の中で生きていき、遂には自殺未遂まではかるが、それでも自分を「妹」として見た姉の役に立とうと、ルシアに同行する。
バトルでは魔法を中心に覚えるが、うたれ弱く使いにくいのが難点。専用スキルは強力である。

ザード
ルシアの前に現れる「自称:吟遊詩人」の謎の男。ルシア達にアドバイスするが、扱いはぞんざい。

エスタシア
レスタリア王国第一王女。
美術館を守るために美術品を探している時に偶然ルシア達に出会い、アンナの命を助けたことで嫁ぐことになる。
彼女の夢である美術館を守ることからルシアの旅が始まる。


○その他の仲間
ティーア
ルシアに助けられ彼女を愛して仲間になった女性。←ここ重要
元はただの一般人だったが、ルシアへの愛で作中最強の存在へと昇華。専用スキルがチート過ぎる。
たまねぎ戦士の再来といえばわかる人にはわかるだろう。


○敵
■マーカスギルド
ルシア達の敵対する組織


追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • フリーゲーム
  • フリゲ
  • 扉の伝説
  • Door
  • ゲーム

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年06月19日 22:08

*1 完成していたのは諸事情で一部キャラのみで、大半は線画だったものが有志により補完された

*2 補完計画の終盤でちょっとしたいざこざもあったが割愛