登録日:2012/05/13 Sun 22:22:55
更新日:2026/07/05 Sun 02:42:02
所要時間:約 3 分で読めます
《ミッドナイト・デビル》とは、『
遊戯王OCG』に存在するカード。
《ミッドナイト・デビル/Midnight Fiend》
概要
…………と言っても、そもそもこの名前を聞いてもピンとこないデュエリストは多いはず。
OCG黎明期からやっているデュエリストの中にもこのカードを知らない人が多いのでは?
それもその筈、このカードは1999年3月に発売された「BOOSTER1」(パックではなくカードダス)でしか入手不可能。
しかもこの「BOOSTER1」、発売期間が1年未満と極端に短いにもかかわらず、このカードは再録すら1度たりともなされていないので、まさに絶版中の絶版状態。
そのため現在では入手は極めて困難であり、所有しているデュエリストを探すのですら難しいので、別の意味で幻のカードである。
闇遊戯「《ミッドナイト・デビル》召喚!!」
パンドラ「ミ、ミッドナイト・デ、デ、デビルゥ~!?知らね~!!」
フレーバーテキストに「いけにえが必要」とあるが、レベル2の下級モンスターなので当然
生け贄は必要ない。
どうしても生け贄召喚したいという変態決闘者は《レベル変換実験室》を使おう。
効果を持たない
通常モンスターであり、なおかつ闇属性・悪魔族とサポートカードに恵まれている組み合わせなので、色々なカードの恩恵が受けられる。
レベルも低いので召喚・特殊召喚もしやすく、
S・
X素材にも利用できる。
S・X召喚の登場でレベルの低いモンスターや
バニラが注目されているので、全く採用の余地が無いわけではない。
現状では、《高等儀式術》で大量に墓地に送ることで《
ダーク・ネクロフィア》や
天魔神の召喚コストにできる他、攻撃力がちょうど800なので《ブラック・ガーデン》での蘇生にも対応。
ローレベルや低攻撃力サポートが多めの【悪魔族】・【儀式召喚】なら使い道を見出せるだろうか。
同じ悪魔族の儀式モンスターである《
終焉の王デミス》とは《ブラック・ガーデン》を共有できる。
原作・アニメではまったく登場しない。
ゲーム作品においてもこれといった見せ場のあるものは少なく、収録されていないこともザラ。
数少ない活躍の場が、『フォルスバウンドキングダム』(
GC)。
海馬編の序盤でネクロマンサー(
ゴースト骨塚のそっくりさん)の手持ちとして敵対後に加入する。
レベルが上がる度に、通常攻撃時に必ず発動する毒による追加効果や、敵モンスターすべてに攻撃ができる
必殺技を覚える。
また、行動回数も増えるので序盤~中盤にかけてはかなり頼りになるモンスターである。
通常技は「ポイズン・ツインクロウ」、必殺技は「レーザー・スライサー」と、技名もなかなかカッコいい!!!!
技自体はただの引っ掻きとか言わない
余談
「ザ・ヴァリュアブル・ブック」では面白いコメントが書かれていた。
攻撃ランク:237位
守備ランク:284位
『細い体の割には、攻撃力が高い悪魔。うまく召喚できても、気を抜くと襲われる!!』
どうやら気を抜いたら裏切られるらしい。
深夜に現れるアニヲタのばけもの。追記・修正にはいけにえが必要という。
- 正直ネタ要素も多くないし、中身薄いと感じる。 -- 名無しさん (2014-01-23 01:43:46)
- これより薄い項目なんていくらでもある気がするがな -- 名無しさん (2014-01-23 03:27:25)
- 必要無さそうな項目 -- 名無しさん (2014-01-23 15:24:50)
- 古参だが全く知らないカードだった。しかも弱いとはw -- 名無しさん (2014-01-23 16:21:49)
- テキストに「生け贄が~」って書いてあったのが印象に残ってて覚えてたわ。昔使ってたわ、懐かしい。 -- 名無しさん (2014-01-23 16:44:31)
- こんなので項目作ってると、昔のバニラの項目いくらでも作れるな -- 名無しさん (2014-01-23 20:17:51)
- 古いバニラの項目はもっと増えてもいいと思う -- 名無しさん (2016-03-04 02:13:50)
- この項目以上に内容が薄い項目は見たことがない -- 名無しさん (2022-04-21 02:25:01)
- バイサー・ショック「呼んだ?」 -- 名無しさん (2023-10-09 18:59:18)
- 実はモリンフェン様は、元ネタのMTGだとむしろこいつの方が外観近いのよね -- 名無しさん (2023-10-09 19:20:07)
最終更新:2026年07月05日 02:42