銀河にねがいを

登録日:2014/02/20(木) 03:58:51
更新日:2024/03/22 Fri 13:28:49
所要時間:約 6 分で読めます





たいようとつきが、おおゲンカした。
なんとか なかなおりしてもらわなきゃ・・・。
おねがい!ぎんがのはての だいすいせい!!
『コピーのもとデラックス』をあつめれば、
すきなときに コピーがつかえるぞ!!





「銀河にねがいを」とは、『星のカービィ スーパーデラックス』及びリメイク版の『ウルトラスーパーデラックス』に登場するモードの一つである。



概要

オムニバス形式を取るスパデラのモードの1つ。
サブゲームを除いた全てのモードをクリアしないと解禁されない。

この次がボスの総まとめモード「格闘王への道」なので、本編という意味では事実上最後となる。
(リメイク版は追加モードの存在により、単なる通過点となった)


最大の特徴は、(最終面を除いた)各ステージの攻略に決まった順番がない事と、後述の変わった仕様を持つ事。
これまでの一本道だった各モードと比べ、「洞窟大作戦」並の高い自由度を誇っているので好きなファンも多い。
特にコピー能力の扱い方は、前述の仕様変更によって普段の「星のカービィ」とは大きく趣が異なる。



あらすじ

プププランドに最後の大騒動が起きた。
あろうことか太陽と月がケンカを始め、昼夜がメチャクチャに切り替わるようになってしまう。
月は欠けたはずだろって?ありゃ別の月だ
これにはカービィ達も困ってしまった。

「ヘイ、ヘイ、ヘーイ」

そこに通りがかりの一人の玉乗り・・・マルクが現れた。
彼いわく、太陽と月を仲直りさせたいなら銀河の果ての大彗星「ノヴァ」に頼めば解決するらしい。
ただし、宇宙各地の星と星をつなげなければ会えないとも言われる。


こうしてカービィはプププランドを飛び立ち、ノヴァに会うための壮大な冒険に出るのだった。



コピー能力について

「銀河にねがいを」で最も重要な部分。


これまでの、というか現在の星のカービィシリーズでは当たり前となったコピー能力。
能力持ちのザコを吸い込んだり、中ボスをやっつけて吸い込んだり、これも定番である。

しかし、本モードでは恐ろしいことにいくら敵を吸い込んでもコピー能力は全く得られない。
コックなど一発系能力の例外もいるにはいるが、原則としていかなる状況でもゲット不可能。
誰を吸い込もうが、どこで吸い込もうが絶対にコピーできない。
出るのは虚しき「スカ」の2文字・・・・・・
これだけ聞くと「コピー能力がウリなのに自分でコンセプト否定かよ!?」と思われることだろう。


その代わり、「コピーのもとデラックス」という超便利なアイテムが登場する。
一つ前の「コピーのもと」から説明すると、その場で触っただけでアイコンと同じコピー能力を得られる便利なアイテムである。
大抵は固定されていて、カービィが直接持ち運ぶことは不可能だった。
だが、デラックス版は遂に持ち運び可能となっており、しかも入手以降はXボタン(リメイク版は下画面タッチでもいい)を押すと
今まで得たコピー能力から自由に選んで発動することができるのだ。


これが一体何を意味するか?
得られる恩恵はパッと思いつくだけでも
  • コピー能力変え放題(状況に合わせて変えられる)
  • ヘルパー作り放題(いくらでも使い捨てられる)
  • 鬼殺しも爆裂ハンマー投げもやり放題(ハンマーさえ手に入れば最強)
  • ダメージを受けてコピー能力が解除された?また同じ能力を発動すればいいだけのこと
こんな感じでかなり大きい。
ただし、あくまでデラックスが手に入ればの話に限られる。
持たざる者であるスタート序盤は、すっぴんに慣れていないと少々厳しい事になるかも知れない。
後述の隠しマップで「コピー」を先に手に入れれば多少は楽。



星(ステージ)紹介

前述したように訪れる順番は自由。クリア後も再度チャレンジできる。
リメイク版はハーフムーン以外の各ボスが色違いになっており、
体力増加だけでなく攻撃の物量増加、パターン変化のタイミングが早いなどの違いがある。
ボスの横の()内にはリメイク版でのカラーリングを記載。


草花の星フロリア

コピーのもとデラックス:アイス、ファイター、カッター

緑豊かな星。
一見なんの変哲もないステージだが、扉に入るたびに
四季が…の順にループで変化するという珍しいギミックがある。
ジャマな大木が他の季節では低くなっていたり、水の勢いが弱まったりとステージに様々な変化を及ぼすのも特徴。
当然ザコ敵の顔ぶれも大きく変化する。
ただ扉を潜るだけでは先に進めないので、どの季節に、どこが変化するかを覚えておくと楽。
BGMは「白き翼 ダイナブレイド」の1面『ピーナツ平野』
ボスはツインウッズ(茶)。



水の星アクアリス

コピーのもとデラックス:パラソル、ソード、ビーム

大部分が水に覆われた星。
お察しの通り大半は水中を泳いで進むことになる。
水中の所々にある球状の空気は、カービィが入ると水面から飛び出す時と同じ挙動を行うので注意。
その他、穴の底に引きずり込む水流や、初見では複雑な水流迷路にも要注意。ちなみに水流迷路はたべものがあるルートが正解。
BGMは「メタナイトの逆襲」の『海ステージ』
ボスはファッティホエール(赤)。序盤で来た場合はコピー能力の攻撃力が不安なので、コピー→解除→吸い込みショットの連続が一番削れる。



大空の星スカイハイ

コピーのもとデラックス:ジェット、ホイール、ウィング

雲に覆われた星。
通常、こういった空中のステージは往々にして落下死がつきまといそうなイメージだが、意外と足場は地続きなので落下死する心配が無い。
ステージ自体も短く、ゴールを目指すだけなら数分とかからずたどり着ける。
ただし、終盤の迷いの森ならぬ迷いの小部屋地帯は初見だと迷いまくり(ランダムではない)。
逆にほぼ一発で、ボスに続く部屋を探り当ててしまう事もある。
ボスはクラッコ(水色)。だが、直前に無敵キャンディがあるのでヌルい。

このステージのBGMは「白き翼 ダイナブレイド」の4面『キャンディ山』・・・なのだが、動画サイトなどでは「スカイハイ」の方が有名である。



灼熱の星ホットビート

コピーのもとデラックス:ファイア、スープレックス

溶岩の煮えたぎる星。
そこかしこの地形が溶岩だらけになっており、慎重なホバリングの操作が求められる。飛び続けるのを意識するよりも、ホバリングのまま落ちながら進む→ぶつかりそうなら浮く、という操作を意識すれば割合楽。
序盤の爆弾ブロックを壊して流れる溶岩の滝は、そのままだと溯れない。上の方に無敵キャンディがあるので、それをとって無敵になってから昇ろう。
銀河にねがいをステージでは難易度が高く
CPヘルパーがいるとほぼ焼けてるのでカービィ単体プレイで。
BGMは「洞窟大作戦」の『地底の木々エリア』
ボスはガメレオアーム(カラーバリエーション変化)



洞穴の星ケビオス

コピーのもとデラックス:ボム、ハンマー、ストーン

広大な洞窟が広がる星。
迷路状のエリアにはこれまで登場した中ボスが一堂に会しており、ルート次第で戦う相手が変わる。
全員を倒す必要はないが最初のコックカワサキ、最後のバグジーは必ず倒さなければならない。
BGMは「白き翼 ダイナブレイド」の3面『ココア洞窟』
ボスは魔人ワムバムロック(赤銅色)



機械の星メックアイ

コピーのもとデラックス:ヨーヨー、プラズマ

機械が発達した文明の星。
リメイク版では背景にビル群が見えている事から、都市部辺りにいるものと思われる。
終盤のエレベーターフロアはまたも中ボスが一堂に会している。ゴールへ続いているのはボンカースのいる部屋。窓がないのですぐにわかるはず。
BGMは「メタナイトの逆襲」から『戦艦ハルバード:甲板』
ボスはヘビーロブスター(銀色)。



常夜の星ハーフムーン

コピーのもとデラックス:ミラー、ニンジャ

常に夜の状態となっている星。
半分程のエリアが強風地帯となっているため、移動には少し難儀する。
全ステージで最も長い道のりで、途中にはワープスターのショートカットが用意されている。
BGMは「メタナイトの逆襲」から『戦艦ハルバード:艦内』
ボスはバトルウィンドウズ(変更無し)。洞窟大作戦の個体とは顔ぶれが違っている。
(まほうつかい、あくまのきし、レッドドラゴン(グランドドラゴン))



ギャラクティック・ノヴァ

全ての星をクリアすると登場。
遂にカービィの願いが叶うかと思われたが……?

イベント後は一旦マップ画面に戻るが、その時点で他の星を選ぶ事はできない。
取りこぼし注意。



攻略に必須ではない、謎の星。
『USDX』では名称が「???」に変更されている。攻略本によっては「かくし星 コピーの空間」や「コピーの空間」と呼ばれることも。
BGMは「洞窟大作戦」の『セーブ小屋』

星自体は非常に小さく、ある星同士の中間という分かりづらい場所にあるが、年月を経てあまりに有名な小ネタとして広まってしまったので隠しの体をなさなくなっている。
ジャングルと真っ暗闇、そして宇宙空間という摩訶不思議なステージで、
ほぼ全体にわたり憎きタックがうじゃうじゃ湧いてくる。
すっぴん状態ならどうという事はないが、鬱陶しいのでスルーしたほうがいい。
2番目の暗闇ステージでは所々ボンバーも歩いている。

最後にはコピー(能力)のもとデラックスが置いてある。
これさえあればデラックスが無くとも、通常通り敵からコピーできるようになるので心強い。
何よりチート級のヘルパーを呼び出せるし。
ただ、コピー能力を持たないボス相手には火力面であまり役立たない。



メタナイトでゴーDX

こちらでも当然全ての星をなぞっていく。
順番は固定されており、かくし星も行けない。
ちなみに洞窟パートでハブられたガメレオアームは、ここで初めてメタナイトと戦う事になる。



追記・修正は銀河にねがいごとをしながらお願いします


この項目が面白かったなら……






















この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 星のカービィ
  • スーパーデラックス
  • ウルトラスーパーデラックス
  • 銀河にねがいを
  • マルク
  • ノヴァ
  • コピーのもとデラックス
  • 宇宙
  • 銀河
  • 宇宙の旅
  • かくし星←知名度はむしろ高い

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月22日 13:28