登録日:2019/12/24 (火曜日) 22:57:40
更新日:2025/04/12 Sat 11:27:16
所要時間:約 ? 分で読めます
「「「「「「「「「「ムナンチョ!」」」」」」」」」」
『ムナンチョヘペトナス教』とは、龍が如くに登場する新興宗教である。
【概要】
偉大なる神「ムナンチョヘペトナス」を崇拝し、ムナンチョヘペトナスを崇め称える事で人生の幸せを掴む事を目的としている。
教団では「来るものは拒まず」の精神で布教活動を行なっており、現代社会への不平不満を持つあらゆる人間が救いを求めて入信する。
【専門用語】
●ヘペトナス ー ありがとうを意味する単語で、感謝の意が込められている。
●シュレピッピ ー 修練を意味する単語。修練方法は身体を左右に振りつつ合掌した状態で両腕を頭上へ伸ばし「シューレピッピ!」と高らかに叫ぶもので、少しでもムナンチョヘペトナスに近づくためにフレンド達は毎日シュレピッピに励んでいる。
●ク・リパース ー シュレピッピを行う事で溜まる徳。
●ムナンチョ ー 出会いの挨拶。左腕で円を描くように大きく回してから屈伸しつつ合掌する。ちなみに別れの挨拶は「ムナンチョッチョ」と言う。
●フセリンチョ ー 教祖へ納めるお布施。行う事で大量のク・リパースを獲得出来る。ムナンチョヘペトナス教では金という概念に縛られている限りは幸福を掴む事は不可能という教義が定められており、金を捨てる事が幸福への近道とされている。ちなみに1リンチョは日本円で10万円に相当する。
●チョモゴメス ー 再教育を表す単語。入信者には教団の教義に従う必要があるため、必ずこれを受けなければならない。
●ドルチェウッホ ー 教祖以外の者が口にしてはならない単語なので、説明は不可。
【活動記録】
1988年 ー 開祖
ムナンチョ・鈴木 教団を発足。大阪の都市・蒼天堀で布教活動を始め、着々と信者を集めていったが、ムナンチョヘペトナスを恐れた国家権力の陰謀により開祖が捕まってしまい、教団も解体に追い込まれる。
2005年 ー 元信者、教団再建活動を開始。活動拠点を東京の繁華街・
神室町に移し、再建に勤しんでいたが失敗する。
2016年 ー
ムナンチョ・赤松 教団の意志を継ぎ、教祖に就任。広島の漁師町・尾道仁涯町で教団を再結成し、活動再開。全盛期に近い勢力まで巻き返すも神をも恐れぬ悪魔の襲撃を受け、教団も壊滅するという憂き目に遭う。
ツーイキッキ!シューセピッピ!ツーイキッキ!シューセピッピ!ツーイキッキ!シューセピッピ!ツーイキッキ!シューセピッピ!」
記事を速く立てることこそが、良記事への第一歩なのです。
(みんなが良記事と認めんなら、多少説明不足でもええかなとは思うとったが……)
ムナンチョヘペトナス教とは、龍が如くに登場するインチキ宗教である。
【概要】
「ムナンチョヘペトナス」という神を崇拝し、詐欺集団。
信者は囚人服のような装束に数珠を首にかけた怪しい装いをし、そのほとんどが
入信者を人の弱みに付け込んでデタラメを吹き込んで洗脳し、従順な操り人形に変え、信者の金を根こそぎ奪い取っている。
教団では絶対服従をしいているため、歯向かえば拉致及び監禁、集団リンチと言った暴力行為などといった矯正も平気で行う。
戦力はシリーズに登場する敵組織と比べれば取るに足らないものだが、ヤクザやマフィアよりもカタギこそがある意味一番恐ろしい存在である事を体現した組織とも言える。
真島のタレコミにより、教団は解体されるも警察の目を逃れた残党が生き残っており、別の街で再起を目論むようになる。さながらゴキブリのようである
【関連人物】
ムナンチョヘペトナスを興した開祖にして稀代のインチキオヤジ。詳しくは
該当項目を参照。
演 - 古川いおり
『0』に登場した教団に洗脳された女子大生。洗脳の度合いは深く、「我はムナンチョヘペトナス」といった真島にキレたり、大学をサボって教団に通い詰めていたのを母親に
問い詰められた際にも逆に勧誘する程。
父親を亡くしたショックから立ち直れずにいたところを教団に「シュレピッピしてク・リパースを溜めれば父親を蘇生させてやる」と唆されて教団に入信し、完全に盲信したところを拉致されてしまう。
教団へのお布施が未納である事を他の信者に非難されていたのを鈴木に目を付けられてレイプされる事を受け入れてしまうが、真島の
「むしろ俺とシュレピッピしよや!」「お母さん悲しむで!」という呼びかけと母親からもらった御守りによって我にかえる。
鈴木の本性を目の当たりにあいた後は教団を脱退して母親の元へ戻り、これからは母親と力を合わせて生きていく事を誓った。
システムの関係上、直後に個室ビデオ店に演者のイメージビデオが入荷するのは気にするな。
いおりの母親の依頼されて教団に潜入し、鈴木をブチのめした心優しきカタギ。
後に災厄ウロゴマと呼ばれ、教団では忌むべき存在として語り継がれるようになったそうな。
『極』に登場したムナンチョヘペトナスの残党で、自称
ムナンチョ・鈴木の一番弟子。『0』の案内人と同一人物説あり。
鈴木に心酔しており(洗脳によるものかは不明)、鈴木逮捕後も教団再建活動を行うなど未だに帰還を待ち続けている。ちなみに真島に関しては教団を滅ぼした仇敵と逆恨みしているらしい。
鈴木と同じくインチキ外人口調で話すが、本性では何故か
厨二病口調で話す。
鈴木から教団の意志と悪知恵に戦闘スタイルを受け継いでいるが、頭の沸点の低さまでも受け継いでしまっている。
神室町のクラブ「デボラ」で異性との出会いを求める者を対象にしたパーティーを開き、参加者達のカップルを成立させて教団の名を広めていた。
しかし、その実態は女性にクスリの入った酒を飲ませて幻覚を見ている状態にしてから適当な男性をくっつけて既成事実を作り、参加料をふんだくるという詐欺行為だった。
桐生にそのカラクリを暴かれてた上にブチギレるも返り討ちにされた。
さっさと本性出してかかって来い、このインチキ野郎!!
だぁぁぁまぁぁぁれぇぇぇ!!!!
桐生によって計画はご破綻になり「きっかけが嘘で何が悪い」だの「愚民どもは我々が導かなきゃならない」だのブチブチ文句を垂れるが、「せっかく人集めする才能はあるんだからもっとマシなことに使え」と長所を褒められた事で何かに気づき、大人しく退却した。
『極』から関わる。スターダストが経営難に陥っている事を聞き教団主催のパーティーに忍び込んで矢澤をボコった。
『6』で鈴木と初対面し、教団の専門用語を教わる事になる
ちなみに、桐生のムナンチョとシュレピッピポーズが見られるのは『6』だけ。
『極』に登場した女性。
ホスト通いをしていたが、心と心で結ばれた運命の出会いが欲しいと思うようになり、噂のパーティーに参加するも、矢澤の根回しによって適当な男と結ばされそうになり、すんでのところで桐生に助けられた。
『6』に登場したムナンチョヘペトナスの二代目教祖。悪人面。
実は鈴木が教祖をしていた頃は教団で金庫番をやっていた。鈴木が逮捕された後は警察から隠し通した金で教団を乗っ取り教祖の座を奪い取った。
尾道仁涯町で教団を再結成し、町の住人を信者にしていった。
桐生と鈴木によってミエから金を奪うのを邪魔された上に教団を否定された事に失望し裏切り者として制裁を加えようとするが…
桐生によって逆に自分がチョモゴメスされて同じ轍を踏むという末路を迎え、その醜態を鈴木に冷ややかな目で見られてしまった。
因みに実際に戦うと0の鈴木と同様体力は高く、見た目の割に強い。
後に神室町でオープンされるVR
すごろく・ダイキューにて、赤松に似た敵キャラクターが目撃したという報告があるが、それはまた別の話。
『6』に登場した尾道仁涯町に住む老婆。
介護していた旦那に先立たれたショックのせいでムナンチョヘペトナス教に傾倒するようになるが、皮肉にもそれがきっかけとなって鈴木の再犯を止めることになった。
『6』における教団の案内人。なんの因果かCV-宇垣秀成氏であり、真島の兄さんと兼役。
しかも、下手すれば『6』での真島の兄さんよりセリフが多い。
追記・修正はインチキ宗教に潜入し、教祖をボコってからお願いします。
- 説明書けないなら最初から書くなよ…… -- 名無しさん (2019-12-24 23:44:01)
- 項目建て途中で出ちゃったんですかね -- 名無しさん (2019-12-25 02:58:02)
- 加 古 川 飛 流 -- 名無しさん (2019-12-25 20:15:59)
- 龍が如く7でも健在なようだが教祖が誰かは不明 -- 名無しさん (2020-03-03 21:36:47)
- 名前からして信用出来んこれに入ったヤツって相当なヤツだったんじゃ… -- 名無しさん (2020-03-03 21:43:43)
- このサブイベ考えたやつまじで頭おかしい(誉め言葉) -- 名無しさん (2020-04-14 18:11:18)
- 教祖の外見や設定年代的に元ネタはやはり某O○Mか… -- 名無しさん (2021-03-25 16:36:18)
- 今の時代だと某T○一も思わせてしまうな -- 名無しさん (2023-02-18 17:29:47)
- タグがカオス化してる…… -- 名無しさん (2023-04-08 04:34:10)
- なんかズンドコベロンチョじみた響きを感じる -- 名無しさん (2023-04-24 21:07:39)
- 今日もシュレピッピしなきゃ -- 名無しさん (2024-03-19 13:44:47)
- ONLINEで0以前の活動も描かれてたんだな。 -- 名無しさん (2025-04-12 08:43:41)
- 神をも恐れぬ悪魔(開祖) -- 名無しさん (2025-04-12 11:27:16)
最終更新:2025年04月12日 11:27