パンサー・カルロッソ

登録日:2020/11/20 Fri 01:44:21
更新日:2025/09/14 Sun 03:41:13
所要時間約 3 分で読めるぜダンナ






「アンタらとはお初だな 俺はパンサー 俺の赤いバラを見たヤツはしぬぜ!」


「スターフォックスシリーズ」の登場人物。



アサルトから登場した黒豹をモチーフにしたキャラクター。赤いバラをトレードマークにしている(よく見ると彼の搭乗しているウルフェンにも赤いバラが描かれている)。
私欲のために裏切りを繰り返すピグマと腕も大したことない割りに態度の大きかったオイッコニーの2人がスターウルフから追放された後に入隊した。
新米ながらもパイロットとしての腕はウルフレオンに勝るとも劣らないほどの超一流で2人からも信頼されている。
だがその一方で、周りが聞いて呆れるほどのキザな女たらしな性格で、誰が聞いても恥ずかしいと思うような事を平然と発言するなど中々の変わり者である。
だが、女たらしとはいえど、本気になった相手には一途なタイプであるほか、アプローチした相手にあしらわれてもムキにならず笑ってやりすごす度量を持ち、敵対者が活躍する様を見るや嫌味の一言も言わず素直に褒めるなど好漢の一面も持ち合わせている。
また悪人揃いのスターウルフの中では珍しくそこまで悪人らしさはなく、そればかりかスターフォックスにいても何ら違和感は感じないという異色なキャラとなっている。

シリーズでの活躍


スターフォックスアサルト


「ヒュ~ 噂どおり美しい… 君がクリスタルだね 私はパンサー・カルロッソ 運命の出会いに乾杯」



初登場。ピグマを探しに来たサルガッソーでスターフォックスと交戦後、スターフォックスの紅一点であるクリスタルに一目惚れし、さっそく口説きにかかった(上記のセリフは彼女にかけた言葉)。この口説き文句にファルコからは「あぁん? なんだこのバカは?」と酷評されるも、激昂せずに「だまれ トリ」と言い返した。まぁでもこれはファルコの言うことがごもっともだと思うけどね(笑)
その後ファルコと次元の低い言い争いになりかけるもクリスタルの仲介で呆気なく矛を収めピグマの居場所のヒントを告げた。
このころから、クリスタルと相思相愛であるフォックスのことを恋のライバルと勝手に思うようになった。
その後、コーネリアでフォックスたちのピンチにウルフ・レオンと共に駆け付けたがそこでも相変わらずクリスタルを口説いていたが、当然クリスタルからは軽く流された。

「クリスタル オレの翼に乗らないか?」



クリスタル「フォックスと一緒ならね」



「はは こりゃ参るね」


しかしながらムキになる様子もなく笑って流すなど余裕の対応を示したほか、恋敵であるはずのフォックスの活躍には「調子良さそうじゃないか!流石は恋のライバルだ!」「カッコいいねぇ、ダンナ!」とシームレスに称賛するなど、フォックスチームには全く嫌味を向けなかった。

最終決戦でもウルフ、レオンと共に駆け付け性懲りも無くクリスタルを口説いていたが、終わってみればサルガッソーでの初戦闘を除けば一貫して割と友好的に接していた。


スターフォックスコマンド


「彼女が援護してほしいのは俺だぜ フォックス」



アサルトから引き続き登場。衣装の胸元のカラーが変わっており、また口調も前作と比べて若干厳めしくなっている。今作でも相変わらずクリスタルにプロポーズをしているが、今作ではルート次第で念願かなってクリスタルと交際することができる。
また、クリスタルがスターフォックスに戻った際には責めたり、追おうとしたりはせずに素直に受け入れるなど、紳士的な面は相変わらずだがその一方で、彼女のことを傷つけたフォックスに対しては、敵ながら意外と友好的に接していた前作とは打って変わって露骨に嫌悪感を剥き出しにしている。また、フォックスがクリスタルから罵倒された際には彼のことをレオンと共に嘲笑ったり、更に海外版ではフォックスのことを負け犬呼ばわりするなど悪人らしさが見られなかった前作とは違い、若干悪人らしさが出てきている。



余談

スマブラXではフィギュアやライラットクルーズのスマッシュアピールで登場。
前述のパンサーのセリフである「だまれ トリ」はスマブラの通信回線でも登場している。
ウルフのスマッシュアピールでは彼のワイルドな戦闘に心酔するレオンにパンサーは少し引いていた。

スマブラSPではスピリットでも登場。
性能は階級NOVICE攻撃型のアタッカーでスロットは1。
スピリッツバトルではウルフに乗り移っており、惑星コーネリアで戦うが黒豹だけに移動スピードが増している。

スターフォックス零でストーリーが一新されたため、以降はクリスタル共々登場しなくなったが、ファンの間では再登場を望む声も多い。
果たして、再登場する日は来るのだろうか。




追記・修正は赤い薔薇を身につけながらお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/
最終更新:2025年09月14日 03:41