登録日:2021/03/21 Sun 02:00:40
更新日:2025/05/10 Sat 23:10:22
所要時間:大丈夫だ小松!約 6 分で読めるだろうと思うかも…!!
「
臭いの爆弾」とも呼ばれており、実際大昔の
戦争で
兵器として使用されたという記録もあり、IGOも
流通を制限する程の臭さだという。
…とこう書いたが、肝心の臭いはというと…
臭い
とにかく臭い!
ハンパなく臭い!!
ありえない程臭い!!!
もうこの一言に尽きる!大事なことなので4回言いました
その臭さは異常であり、
300年前に絶滅した生息域ですら残り香が肥溜め並に臭いというトンデモ特性を持ち、トロルチーズ他匂いのキツい食材も扱っていた経験のある
小松ですら
「これまでに嗅いだことのない初体験の臭さですよ…!初臭ですよ…初臭さく裂ですよ!」と言わしめる程。
しかし、その逸話はそれだけに留まらず、熟した時に落下した際に爆裂した臭いが四方八方に散布し、
- 100km圏内の草木が一瞬で枯れる
- 100km離れた場所で冬眠していた熊が飛び起きる
- 100km先の近海の水面に魚が浮かび上がる…etc.
と、最早
殺人的極まりない代物で、また実に近づくに連れて
食糧が腐敗、さらに発見した際は
服が朽ち果てるなぜかズボンだけは大丈夫だったが…という現象も起こった。
どんな現象だ…!?
本来すでに絶滅していた食材だが、再生屋の
鉄平が無責任に再生させてしまったことで現代に蘇った。
作中ではドドリアンボムの生えてる場所からの最寄りの駅が、まさかの木から100km離れた位置であり、ドドリアンボムを捕獲するためにはそこから激臭の中を100kmも歩いて行かなければならないとんでもない状況。
それだけ離れていても、駅に近寄ると電車の乗客は震え上がり窓を密閉。
トリコと小松を下車させると物凄い速度で駅から
逃げるように電車が去って行く始末だった。
そんな臭さなら防護服を着ればいいじゃないか、て思うかもしれないが…実はこのドドリアンボム、
過去に宇宙服並の防護服を着て捕獲に向かった途端実が溶けて無くなったという記録が存在し、捕獲するには丸腰で捕獲に向かうというこれまた無謀極まりない挑戦で行わなければならない。
全身に隈なく匂いを纏わせる必要があるという事だろうか…。
だが、実は熟した分だけ旨味成分を蓄える為、味は非常に美味。
早い話が臭ければ臭い程美味いってことである。
「でもつまり美味しければ美味しいほど臭いってコトですよね…」(by小松)
グルメ細胞を進化させる依頼食材の一つであるシャボンフルーツがある「食林寺」の在処を示す手段である恵方巻の具材としてトリコ達が捕獲に向かい、ジャンプ主人公とは思えない程顔がえらいことになりながらもドドリアンボムの木を発見するが、実は既に熟しきっており今にも落下寸前。
大丈夫だ小松!所詮は臭い!!命がどうこうなることは多分…ないだろうと思うかも…!!
…と全く説得力のない発言と顔で小松を安心させようとするが…、
ドドリアンボムの実はそんなトリコ達を嘲笑うかのように為す術もなく木から落下。
そして…、
十夢「ん?ごわぁ!!」
次郎「…うっ!」
モンチー「ん?臭っ!」
ティナ「うっ…!」ユン「ユンッ…!」
たけし「!?」
サニー「キ…キモ臭っ!!!」(バタッ)
ドドリアンボムが地面に激突した瞬間、
全世界の人々(ゾンビゾンゲを除いて)がかすかに顔をしかめたという。
その理由に気づいたのはごく一部の者達と…
その後二人はしばらくの間気絶していたが、「ドドリアンボムのあまりの臭さで目を覚ます」→「臭いをモロに嗅いで気絶」を数十回繰り返した後、約1ヶ月かけてようやくその臭さを克服、見事ドドリアンボムの実をゲットした。
……のは良いのだが。
松!たまにはお前の店で食事でも…って、キモ臭っ!!!(ぐっはぁ)
俺たち、このまま半端無く臭いキャラとして生きていくのか…
なんと、ドドリアンボム捕獲後その臭いがべっとり染み付いてしまっており、二人は周りの人々から遠ざけられてしまい、臭いの除去方法が分かるまで「ハンパなく臭いキャラ」として生きていく羽目になったとか…。
追記・修正、お願いします。
実は体に染み付いたドドリアンボムの臭いの除去方法は実を食べる事。
無事二人は臭いキャラから脱却したのであった。
やはり「臭ければ臭い程美味い」は伊達じゃなかった!!
こうしてドドリアンボムは恵方巻に投入され、あまりの臭い故に猛獣が寄り付かないという一種の魔除けとしての役目を果たした。
後には、なんと
トリコと小松のフルコースデザートの副食材として登場。
フルコースの
デザート食材である虹の実をゼリー仕立てにした中に、レベル100のビックリアップル、シャボンフルーツとともに匂いを抑えたドドリアンボムが加えられていた。
これまたお客は匂いに悶絶していたが
ゾンゲだけは全く平気であり、しかも甚く気に入ったらしく、ドドリアンボムのみのお代わりを要求していた……。
そ…その…くさ、一応"防護服"を…くさ、持って来てるんで着ようかと…くさ
ならん!くさ。ならんぞ小松!!臭ぁ!ドドリアンボムの項目は特殊編集項目!!臭ぁ!
過去に宇宙服並の防護服を着て追記・修正した途端、アク禁になったという話がある!!臭ぁ!
ひょっとすると丸腰の生物にしか項目を編集できねー可能性がある!(バッフー!)臭ぁ!
ドドリアンボムの項目は自分の臭いを受け入れてくれるwiki籠りを求めてるのかもしれん!!(バッフー!)臭っさぁ!
こ…こんな顔してても…受け入れてくれますかね…?くさ!(ふぃー、ふぃー)
か、顔が歪むのは仕方ねぇ…それより"心"だ…!追記・修正したいって気持ちだけは真っすぐに保てよ!!
- 恵方巻きの獣避けに使われたんだよね -- 名無しさん (2021-03-21 03:36:44)
- ↑『人間が食う恵方巻』って大前提を無視してる件 -- 名無しさん (2021-03-21 04:04:32)
- ゾンビはこれを専門に採取する美食屋として大成できるんじゃないかって思ったな -- 名無しさん (2021-03-21 04:28:18)
- 付け合わせとはいえこれとマッチする虹の実すごすぎる -- 名無しさん (2021-03-21 07:23:41)
- シュールストレミングとねずみ男とワリオとクサイハナと野原ひろしの靴下を混ぜてもここまではならなそう -- 名無しさん (2021-03-21 07:34:24)
- ゾンビ様ドドリアンボムの臭いがに適応した分食運に恵まれていたんやなぁって -- 名無しさん (2021-03-21 08:02:41)
- もはや「殺人的」ではなく「殺人が可能」な臭さだ…… -- 名無しさん (2021-03-21 10:00:11)
- トリコはともかく小松が数十回気絶と覚醒を繰り返して無事…無事? だったんだから致死性は無い、といいなあ… -- 名無しさん (2021-03-21 14:21:03)
- 美食會とかNEOの面々も実の破裂時に顔しかめてたんんだろうか?三虎やジョア、ブルーニトロが嫌そうな顔してるのは見てみたいけれどもw -- 名無しさん (2021-03-21 15:04:37)
- ↑「全世界」ってグルメ界も含むのかな?八王も反応してたりして? -- 名無しさん (2021-03-21 16:08:20)
- ↑ 大気食のヘラクレスが「なにやったんだ」と一瞬バチキレ起こす -- 名無しさん (2021-03-21 16:21:52)
- なんかのゲームで攻撃アイテム扱いされているの無かったっけ? -- 名無しさん (2021-03-21 20:33:48)
- ドドリアンボムといいサンドリコといいデバフ系食材は基本食っとけばなんとかなる感 -- 名無しさん (2021-03-21 22:04:53)
- 原作で聞いたことないセリフ多いけどアニメのやつ? -- 名無しさん (2021-03-22 07:35:32)
- ドリアンだから酒との相性悪いのかな -- 名無しさん (2021-03-22 07:56:15)
- 漫画で読んでしばらく経った後にアニメで観たが、思いっきりギャグ回だったww -- 名無しさん (2021-03-22 14:21:48)
- ここまでではないにしても、現実のドリアンも爆発物と同等の扱いではある -- 名無しさん (2021-03-22 14:52:54)
- ゾンゲが大量のドドリアンボムを持って美食會にカチコんだら勝てそう -- 名無しさん (2021-03-22 15:31:38)
- 最強クラスの一角であるノッキングマスター次郎すらゲンナリした顔をしたから……うん。 -- 名無しさん (2021-03-23 17:46:52)
- 鉄平:「本当に申し訳ない」 -- 名無しさん (2021-03-23 23:20:12)
- この回を見てて思ったけどやっぱりしまぶーの本質はギャグ漫画なんだよねw -- 名無しさん (2021-03-24 00:42:52)
- 兵器として利用は正直リスク高すぎるよな。研究として自国に持ち込んだら数百年取れないレベルの匂いが染みつく訳だし -- 名無しさん (2023-02-08 16:01:25)
- 小松のレストランに着くまで悪臭を纏ってたってことはそれまでドドリアンボム -- 名無しさん (2023-03-18 07:47:42)
- ドドリアンボムにたどりつくまでもたどり着いてから実が落ちるまでも実が落ちてからも爆笑だった -- 名無しさん (2024-04-18 17:05:53)
- トリコと小松がしっちゃかめっちゃかになるこの回ほんと臭 -- 名無しさん (2024-10-25 15:28:19)
- デスノートのリューク、シドウなら美味しく食べそう -- 名無しさん (2024-12-08 02:41:17)
- 魚は食べられないから臭いに適応できず死ぬのだろうか -- 名無しさん (2024-12-08 08:19:49)
- いつの間に項目で来てた!!www -- 名無しさん (2025-04-02 23:34:50)
- 形状や性質が似ているから巷だとエアの近縁種や出来損ないとか言われているとか… -- 名無しさん (2025-04-15 21:06:20)
- フリーザ「ドドリアさん!何ですかこの悪臭は!!」 -- 名無しさん (2025-04-15 23:09:16)
- ソラ「カバトン!いったい何食べたらこんな酷いオナラが出せるんですか!!」 -- 名無しさん (2025-04-17 15:03:27)
最終更新:2025年05月10日 23:10